リトルシニア

名門復活を目指す、ニュースタイル札幌北球団

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 名門復活を目指す、ニュースタイル札幌北球団
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




室内練習の様子




【PR】野球用品は藤井運動具店

11日、札幌市東区丘珠に位置する札幌北シニア球団室内練習場に訪れた。札幌北と言えば創部42年目を迎える名門。しかしここ数年部員不足に苦しんでいた、昨秋の新人戦では江別シニアとようやく合同チームで出場。この部員不足でチームの本質を考え直したという。就任3年目の田中則行監督(49)は「以前のような教え込むのではなく、選手一人ひとりの素材を生かそうと指導方法を変えたところ選手の自主性が芽生えてきた」と言う。現在球団関係者や選手たちの表情は実に明るくのびのびと練習に取り組んでいた。4月上旬苫小牧、日高遠征を経て今春は自前で4月25日の開幕を待つ!(書き手:大川祐市)

整理されたボール

「選手が少ない分練習の意味もしっかり伝えることができている」と言う。

以前の練習スタイルは、9:00~18:00まで腹いっぱいの練習メニューがここにはあった。

しかし現在は9:00~16:00までと時間短縮され16:00からは選手のみで「ミーティング」が行われる。

新3年を中心に時には歯に衣着せぬ意見を出し合って行われているという。

取材当日、体験に訪れた6年生3人に対しても側にいた1年生が練習の意味や仕方を、自然発生的に伝える様子があった。

自主性がもたらす意欲的な行動に他ならない。

またボールはキレイにケースに並べられていて、1つでもボールが無いと分かるという。(1段に30ヶ×4段で計120ヶある)整理整頓は実に気持ちも良いし練習意欲もわく。

昨秋、3年生20人を送り出し、現在団員は2年2人、1年12人、6年8人と22人とまだまだ選手募集中だ。

選手たちは東区、北区、中央区、白石区、清田区と多方面から様々。

記者の目:昨年も取材に訪れたが、明らかにチームの雰囲気は意欲的に明るく変貌していた。

ニュースタイルで舵を取り直した名門の復活はそう遠くはない。

◎田中監督に聞いた!

田中監督

投手陣では5人の名前が挙がった!

リトルリーグ出身でクロスファイヤーから内角にキレのいい球を投げ込む左腕・太田滉大(1年・札幌豊平リトル)。ズドンと言う表現が当てはまる球威が武器の加藤光流(1年・あいの里バイソンズ出身)が、投の両輪。加えて2枚の左腕で渡辺颯斗(1年・東札幌ジャイアンツ出身)、千田晴也(1年・あいの里バイソンズ出身)。また主将で左腕の竹内快惟(2年・大栄クーガーズ出身)も投手兼外野手で加わる。

攻撃陣では4人の名前が挙がった!

昨秋、中学軟式から硬式へ移籍した選手。秋季大会では5番を任されていた堀川省吾(2年)はパワーが持ち味だ。4番は池添雄樹(1年・新琴似ウィンキーズ出身)。3番は広角に打ち分けられる太田がいる。俊足・渡辺は足があるので1番もしくは3番とチャンスメイク出来る選手だ。

太田投手

加藤投手




◎キャプテンに聞いた!

チームの雰囲気は明るい。今年のチームは選手一人ひとりがキーマンです。チームワークがすべてです。

Q1)秋季大会で印象に残った試合は?
A)札幌西戦です。試合終盤に逆転で敗れた試合、悔しい思いは忘れない。

Q2)ズバリ目標は?
A)全国大会出場

竹内主将

『自主性』がもたらした秘話

以前、PL学園・中村順次氏の監督秘話を思い出した。それは1980(昭和55)年8月、PL学園の13代目監督に就任した中村氏は、下級生の声を聞き、約60人いた部員全員に均等に練習時間を与えたことが1つ。

もう1つは、その練習時間を大幅に短縮したことだった。早々と練習の終了を告げて、引き揚げる中村に対して、当時主将の吉村(後に読売巨人で活躍)は「もっと練習をさせてください」と直訴。中村はこれを待っていた。何もかも与えられ指示される選手気質を変えようとした中村の理想がここにあった。

後に夜間照明もつきっぱなしが続き、早朝練習も自然発生し選手間のライバル意識も芽生えたという。翌春選抜に監督就任7ヶ月で初出場優勝を飾った。

【お問合わせ】
連絡先:田中監督 携帯番号 090-3776-0304




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



グローブ
ボール