東区

野球で培ったもの~三愛自動車編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 野球で培ったもの~三愛自動車編~
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




白石東公園で選手たちに指導する五十嵐さん




今回の“野球で培ったもの”では札幌市内にある三愛自動車工業㈱にお勤めの五十嵐正憲(47)さんが主人公。野球経験は「ありません」とキッパリ。しかし少年野球との関りで濃密な親子関係や子供の成長を見守る父親の愛もにじませるものとなっている。

1)野球との出会い

野球に関わって今年で10年、振り返ると「あっ」という間に過ぎ、今もまだ継続中です。

そもそも、他界した親父が野球好きで幼少の頃からテレビは野球ばかり・・ほとんどアニメを見せてもらえなかったことや、目の怪我が原因で野球ができなかった事もあり正直言うと野球嫌いでした。

そんな私が野球と関わるきっかとなったのは、長男が小学2年の時転校先の千葉で出会った友達が野球をやっていて、誘われて入部した事でした。そこで私も毎週末、車出しやお手伝いでグラウンドに行くようになり、野球未経験の私と、長男の野球漬けの日々が始まりました。

2)地元に戻り、更に熱心に

仕事の都合で札幌に戻ることになり、長男が「少年野球に入る」と言ったので、仲のいい友達のところ?と思っていたら「友達と同じチームではなく、別のチームに入り、友達に勝ちたい!」とカッコ良いセリフを口にした。 その言葉に感動し、私もお手伝いから始める事にし、最初のうちは、キャッチボール1つとっても、足の運び方、腕の上げ方、回し方、何もわからなかったですが、監督・コーチの指導していることを、子供たちと一緒にやってみたり、指導方法の本を読んだり、素振りをしたりして1つ1つ覚え、休日は一緒に練習に行き、グラウンド整備・練習の手伝い・試合時の車出し・応援席から声援を送ってきました。

3)野球の楽しみ

長男が、初めて外野の守備に付いた時、大きなフライが運良く?飛んできて、「行ったぞー!」と、みんなの大きな声・・・吸い込まれるようにグローブに入り、普通のフライが、ダイビングキャッチしたかのような歓声が沸き上がり、親しい審判から「大げさだね!」と言われたのを覚えている。

そんな長男に、小学6年まで少年野球で楽しませてもらい、中学では、軟式野球部に入部し、毎日の練習に「ヒーヒー」言いながら、時には玄関で寝てるなんて事もありましたが、中学3年の時に全国大会へ連れて行ってもらい、忙しくても充実した毎日を過ごせたのは、柏丘中学校(鉾井監督/岩淵先生)をはじめとする関係者の熱意、チームの地盤を作り上げた先輩方、そして息子たちを熱狂的に応援する両親、知人たちが一つになり、なにより子供たち自身、仲良く楽しくプレーできた事が、ここまで成長できたと思っています。

4)次の楽しみ

犠牲?となっていた次男は、長男の試合に連れまわされ放置状態。今考えるとかわいそうなことをしたと思いながらも本人に聞くと、それはそれで楽しんでいたようだったが、野球には興味がなかった・・・そんな次男が小学2年の秋、「俺野球やる!」と言い出し、親としては、兄の野球とかぶるので、「まだ、早いんじゃない? 本当にいいの?」と王常儀の悪い親! でも本人が「やりたい!」と言うので、当時強かった「大谷地ヤングタークス」へ見学に行き、楽しかったのか「入る!」えっ「いつから?」「すぐ入る」と即決でお世話になることになりました。 私も一息入れることなく、お手伝いお父さんから始め、長男の野球を楽しませてもらいながらもコーチに加わり、次男の成長を長男と比べながら楽しませてもらっている。

そして、次男が中学生になったら、長男の果たせなかった全国優勝目指して、頑張ってもらえることを楽しみに応援している。

5)最後に

野球未経験の私でしたが、息子たちを通し、社会人となっても役立っていると実感しているのは、挨拶の大切さで、挨拶と同様に、「お願いします」や「有難うございます」といった礼儀や感謝の言葉が自然に言えるようになる事で、人とのコミュニケーションがとりやすく、更にやらされ感なく元気な声を出す事で、自然と職場の雰囲気やチームが明るく活発となり、相乗効果が働いてくれています。

私たちが、部活をしていた時の根性論が薄れつつある中、新旧のバランスを考え、自ら成長しようとするよう心がけ、これからも頑張っていきます。

勤務中の五十嵐さん

▼五十嵐 正憲(いがらし まさのり)さん
1969年生まれ。美唄市出身。身長174.5㎝、体重75㎏。47歳。中学時代は陸上、高校時代はバドミントン。少年野球指導は、タイガース/コーチ2年、大谷地ヤングタークス/コーチ2年目。家族は素敵な妻(柏タイガース会長1年、大谷地ヤングタークス会長2年目)、野球の楽しさを教えてくれた長男(市内公立高3年)、これから楽しませてくれる?次男(小6)。

協力:三愛自動車工業株式会社



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
グローブ
ボール