旭川・上川

旭川大雪ボーイズ【中学クラブチーム訪問】

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旭川大雪ボーイズ【中学クラブチーム訪問】
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




冬季練習に励む旭川大雪ボーイズナイン=12月、上川郡鷹栖町





12月23日、冬季練習に励む中学硬式野球・旭川大雪ボーイズの選手たちを取材した。この日の練習は、上川郡鷹栖町の室内練習場で守備練習、打撃練習、体幹トレーニングと励んでいた。新チームは秋季北海道選手権大会(全国大会予選)で2年ぶり3度目の優勝を果たすなどボーイズ北海道支部において常勝チームと言える。

チーム訪問は、今年も代表して数人の選手たちに来季へ向けた抱負を色紙にしたためてもらい主将・花田 海翔君(2年・共栄ワンダーズ出身)が、チームの特徴や目標を動画で語ってくれました。

◆2017秋・旭川大雪ボーイズメンバーはコチラ
◆【動画付】第10回・旭川大雪ボーイズ編『中坊力じまん』はコチラ




西大條監督に聞いた!

【選手構成】
2年:19人 1年:17人

【3年生の進路】
卒団した3年生は18人。旭川工業高を含む公立校に5人が進学希望。残りの13人は札幌第一に1人、旭川大高に3人、旭川竜谷5人、旭川実1人、旭川明成3人と進学希望が出ている。西大條敏志監督は「1試合、1試合力がついたチーム。高校でもチャレンジし続けてください」と愛弟子たちにエールを送った。

Q1)秋季大会を振り返って?

「エース不在の中、全員がカバーし合い全員の力で結果として春の全国大会出場を決めたことは大きい。しかしまだまだ集中力に課題があり持っている力を発揮できていない。この冬、これだけ努力した!と言う積み重ねと自信を各自が掴んでほしい」と今後の頑張りに期待した。

Q2)新人戦で印象深い試合を挙げてください。

「秋季北海道選手権大会(全国予選大会)決勝・札幌手稲ボーイズ戦。選手が目指していた春季全国大会出場を確定できた。緊張感のある中、先手、加点と試合を進めることができた」と手ごたえを掴んでいた。

第5回 日本少年野球秋季北海道選手権大会(全国予選会)
(平成29年10月9日、野幌第1球場)
▽決勝
旭川大雪ボーイズ
0111100=4
0100000=1
札幌手稲ボーイズ
(旭)谷口、伊藤―吉村
(札)酒井―相澤
▼三塁打:広川(旭)
▼二塁打:菊地(旭)



2人の投手陣と4人の攻撃陣の名前が挙がった

投手陣では2人の名前が挙がった。西大條監督にはコントロール、スピード、経験、マウンド度胸、スタミナ、監督からの信頼度など5段階評価で選手を紹介。

伊藤  翔投手 2年・近一チャンレンジャー出身 右投げ・右打ち
新人戦では6~7番・投手兼外野手として活躍した。身長170㎝、体重65㎏。
スピード⇒④ コントロール⇒④ 経験⇒④ マウンド度胸⇒⑤ スタミナ⇒⑤ 信頼度⇒⑤
監督から一言:努力を惜しまない選手で、根性で投げるタイプ。期待は大きい!

松浦 慶斗投手 2年・新富野球少年団出身 左投げ・左打ち
新人戦では5~6番・投手兼一塁手として活躍した。身長183㎝、体重72㎏。
スピード⇒⑤ コントロール⇒④ 経験⇒④ マウンド度胸⇒④ スタミナ⇒③ 信頼度⇒⑤
監督から一言:チームの柱としての自覚を持ち、引っ張っていってほしい。来シーズンは、もう一皮むけろ!

打撃陣では4人の名前が挙がった。投手陣同様、西大條監督にバットコントロール、長打力、チームバッティング、ミート力、勝負強さ、監督からの信頼度を5段階評価で表してもらった。

菊地 大翔選手 2年・永山中央野球少年団出身 右投げ・右打ち
新人戦では4番・遊撃手として活躍した。身長168㎝、体重62㎏。
バットコントロール⇒⑤ 長打力⇒④ チームバッティング⇒⑤ ミート力⇒④ 勝負強さ⇒⑤ 信頼度⇒⑤
監督から一言:冬期間でスイングスピードを上げ、打線を引っ張っていってほしい。

樋原 鼓太朗選手 2年・近文レッドライナーズ出身 右投げ・左打ち
新人戦では3番・右翼手として活躍した。身長170㎝、体重60㎏。
バットコントロール⇒⑤ 長打力⇒③ チームバッティング⇒③ ミート力⇒⑤ 勝負強さ⇒⑤ 信頼度⇒③
監督から一言:勝負強さチームナンバー1。野球についてもっと勉強してさらに頑張ってほしい。

河野 蒼太選手 2年・近文レッドライナーズ出身 右投げ・右打ち
新人戦では5番・左翼手として活躍した。身長176㎝、体重68㎏。
バットコントロール⇒④ 長打力⇒⑤ チームバッティング⇒③ ミート力⇒③ 勝負強さ⇒④ 信頼度⇒④
監督から一言:他人のために動けるようになってきた。この成長は貴重。今後の活躍が楽しみ。

◆花田 海翔選手 2年・共栄ワンダーズ出身 右投げ・左打ち
新人戦では主将として2番・三塁手として活躍した。身長165㎝、体重45㎏。
バットコントロール⇒③ 長打力⇒③ チームバッティング⇒⑤ ミート力⇒④ 勝負強さ⇒④ 信頼度⇒⑤
監督から一言:主将として求めることが多いが、素直な心が素晴らしい。今後の活躍に期待しています。

思い思いの言葉を色紙にしたためた

NGワードは全国優勝、全国制覇。もちろん大目標であることは 周知のこと、その大目標を実現するために、チームの中で自分は何をするべきかを問いた。

写真左から松浦、花田主将、菊地

「 本気 」主将・花田 海翔選手(2年・共栄ワンダーズ出身)
「声を出すことも守備、打撃、走塁とすべてに本気で向き合います」と力強かった。同選手の持ち味は「センター返し」。秋に行った全国大会予選・決勝(札幌手稲ボーイズ戦)で初回、一死走者無しからセンター返しを放ち存在感を見せた。右投げ・左打ち、身長165㎝、体重45㎏。

Q1)印象深い試合は
「ドリスポカップの札幌豊平ボーイズ戦。新人戦で初めての決勝で、緊張して自分の力を発揮することができなかったゲーム」と唇をかんだ。

Q2)チームのキーマンは
「桑田 翔叶選手(2年・近文レッドライナーズ)。1番打者なので出塁すると得点できる可能性が高まる」と期待した。

Q3)新チームで戦った相手の中で、対戦相手の中に良い選手と思えた選手を一人挙げてください。
「苫小牧ボーイズの名取 宏斗選手(2年・ときわ澄川ライオンズ出身)。主将で四番で打席では総てフルスイングをしていた。対戦した時はライトオーバーとなる三塁打を放っていた」と実力を認めた。

Q4)道内の高校で着てみたいユニフォームは?
「まだわからない」と笑顔。

「 本気 」花田主将

「 底力 」松浦 慶斗(2年・新富野球少年団出身)
「ピッチングで五~七回となると体力が落ちてくるが、底力で乗り切りたい」と力を込めた。持ち味は「スピードボール」。ドリスポカップ・1回戦の苫小牧ボーイズ戦で、四回途中で登板した際、ひじ痛があったが気合で乗り切り三振に仕留めた。秋は5番・投手兼外野手として活躍。左投げ・左打ち、身長183cm、体重72㎏。

Q1)印象深い試合は
「北海道選手権大会(全国大会予選)札幌手稲ボーイズ戦。ひじの手術を行った後、初めてチームに合流し、三塁コーチャーを務めチームに貢献できたこと」としっかりと前を向いていた。

Q2)チームのキーマンは
「伊藤  翔選手(2年・近一チャレンジャー出身)。自分がいない時、投手陣を支えてくれた。今年の経験をさらに来年に生かしてほしい」と活躍を期待した。

Q3)新チームで戦った相手の中で、対戦相手の中に良い選手と思えた選手を一人挙げてください。
「苫小牧ボーイズの神部 晨仁投手(大成フェニックス出身)。長身右腕でボールも速い。右と左の違いはありますが、意識しています」と実力を認めた。

Q4)道内の高校で着てみたいユニフォームは?
「北海」と笑顔。

「 底力 」松浦

「 挑戦 」菊地 大翔(2年・永山中央野球少年団出身)
「秋は勝てたが来シーズンは勝てるとは限らない。挑戦者の気持ちを忘れず挑みます」と力を込めた。秋は4番・遊撃手として活躍した。持ち味は「ミート力、パワー、勝負強さ」とキッパリ。北海道選手権大会(全国大会予選)準決勝・札幌豊平ボーイズ戦で、二死満塁からレフトオーバーの二塁打で走者一掃となる3点適時打を放つなど四番の活躍を果たした。右投げ・右打ち、身長165㎝、体重63㎏。

Q1)印象深い試合は
「北海道選手権大会(全国大会予選)決勝・札幌手稲ボーイズ戦。中々相手投手を打ち崩すことができなかったが、みんな集中して得点を奪うことができ4‐1で勝利した」と振り返った。

Q2)チームのキーマンは
「桑田 翔叶選手(2年・近文レッドライナーズ出身)。初回、先頭打者で出塁するとみんなの声も出て勢いがつく」と活躍を期待した。

Q3)新チームで戦った相手の中で、対戦相手の中に良い選手と思えた選手を一人挙げてください。
「札幌手稲ボーイズの酒井 翼投手(双葉ツインスターズ出身)。変化球のキレが良く、ストレートも速くコントロールも良かった。良い投手だと思う」と絶賛した。

Q4)道内の高校で着てみたいユニフォームは?
「まだわからない」と笑顔。

「 挑戦 」菊地

協力:旭川大雪ボーイズ



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和6年 体験会のご案内】
新入団員募集!
札幌東リトルシニア球団

【令和6年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月26日(土)当別グラウンド 9:00~12:00
11月 3日(日)樽川グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com

<<ホームページ>>
https://www.netto.jp/sapporohigashi/

中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
グローブ
ボール