【動画付】東16丁目フリッパーズ【学童チーム訪問】

冬季練習に励む東16丁目ナイン
2月10日、冬季練習に励む学童軟式野球クラブチームの東16丁目フリッパーズの選手たちを取材した。練習が行われていたのは札幌市北区某所にあるグラウンド。雪上サッカー、ウォーミングアップを行い、バッティングマシーンを使用したフライ捕球の練習が繰り返されていた。笹谷武志監督(39)に現在のチームの状況を聞いた!
またチームを代表して主将の増田圭吾君(5年)が、まもなく始まる開幕へ向けた目標を語ってくれました。
★チャンネル登録よろしくお願いします。
この日はウォーミングアップを兼ね雪上サッカー、さらにダッシュなどウォーミングアップを行い、後方へのフライ捕球をイメージしたフットワークを行った。キャッチボールの後、実戦を意識したフライ捕球を2台のマシンを駆使し、高い放物線を描くフライとライナー性のフライを交互に捕球。さらに内野フライの捕球と繰り返された。
★笹谷監督に聞いた!

笹谷監督
昨夏、全国制覇を成し遂げた東16丁目。2連覇が懸かる同チームの新チームが気になる!「マックのおかげで戦力が上がっている。しかしまだ球際が弱く、最後の際があまい。能力が高いわけでもない」と笹谷氏。まだ全国で頂点を掴むチームにはたどり着いていないと言う。しかし全国をしっかりと見据えたプランが指揮官にはある。
高野山旗がカギ!
5月からは各ポジションを固定し練習を行う。同時jにレギュラー争い、ベンチ入り争いが表面化していく。さらにこの時期から東16丁目の戦いを選手たちは熟知させていくと言う。7月には全日本学童マックを想定した高野山旗でチーム力を図っていく。「子供は一週間で変わる!そこを見極め全国レベルで何が足りないのか高野山がカギ」と昨年同様、全国で通用できるか否か見極め、最善とみれば大胆なコンバートもあると言う。待ってろ神宮、全日本学童で再び頂点を獲り目指す!
~親子で夢を見て もう少し頑張れば 手の届くところに大きな夢がある~
by 笹谷武志

練習のサポートをする父母
4人の投手陣と2人の攻撃陣の名前が挙がった
★投手陣では4人の名前が挙がった。笹谷監督にはコントロール、スピード、経験、マウンド度胸、スタミナ、監督からの信頼度など5段階評価で選手を紹介。
◆佐々木 颯大投手 5年 右投げ・右打ち
新人戦では5番・投手として活躍した。身長145㎝、体重43㎏。
スピード⇒③ コントロール⇒④ 経験⇒③ マウンド度胸⇒③ スタミナ⇒④ 信頼度⇒④ 監督から一言:総合力の高い全国で通用する投手になってほしい。
◆河原 悠樹投手 5年 右投げ・右打ち
身長145㎝、体重38㎏。
スピード⇒② コントロール⇒③ 経験⇒③ マウンド度胸⇒③ スタミナ⇒③ 信頼度⇒③ 監督から一言:安定感のある投球を期待!
◆高橋 七翔投手 5年 右投げ・右打ち
新人戦では1、4番・捕手として活躍した。身長151㎝、体重39㎏。
スピード⇒④ コントロール⇒③ 経験⇒① マウンド度胸⇒? スタミナ⇒? 信頼度⇒④ 監督から一言:今年から投手に挑戦!半年かけて全国レベルの投手に鍛える。
◆吉村 斗投手 3年 右投げ・左打ち
身長145㎝、体重35㎏。
スピード⇒③ コントロール⇒③ 経験⇒② マウンド度胸⇒③ スタミナ⇒③ 信頼度⇒③ 監督から一言:レギュラーチームを相手になんとか抑えてほしい。
★打撃陣では2人の名前が挙がった。投手陣同様、笹谷監督にバットコントロール、長打力、チームバッティング、ミート力、勝負強さ、監督からの信頼度を5段階評価で表してもらった。
◆増田 圭吾選手 5年 右投げ・右打ち
新人戦では1、2番・遊撃手として活躍した。身長137㎝、体34kg。
バットコントロール⇒④ 長打力⇒② チームバッティング⇒④ ミート力⇒③ 勝負強さ⇒③ 信頼度⇒③ 監督から一言:上位の打順でチームに勢いをつけてほしい!
◆相馬 大輝選手 5年 右投げ・右打ち
身長146㎝、体重45㎏。
バットコントロール⇒③ 長打力⇒③ チームバッティング⇒③ ミート力⇒③ 勝負強さ⇒② 信頼度⇒③ 監督から一言:勝負強さを身につけ打線の軸に成長してほしい。

主将・増田君
協力:東16丁目フリッパーズ