DAIの白球ウォッチ!

KB日高ウオッチ!~「礼」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - KB日高ウオッチ!~「礼」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

KB日高ベースボールスクールでの練習風景

前回の「食」に続き、今回は「礼」。

「礼」と一言でいっても、人として挨拶するなんてのは当たり前のことです。

例えば、練習場の入口出口での「礼」。

練習開始の「礼」。

練習終了の「礼」。

大人の前を頭を下げて通る「礼」。

などなど、野球ではプレー中、またそれ以外での「礼」は山ほどあります。

練習中、もっとも「礼」を尽くさなければならないのは自分に協力してもらった時の「礼」。

投球練習で受けてくれた捕手への「礼」、ティーバッティングでボールをあげてくれた人への「礼」。

ここが「軽く」なると、気付きが遅れ、のちに思いもよらない場面で怒り怒られることに。

しかし、「礼」は人だけに限りません。

グラブやバットや防具なども。

生徒は、グラブやバットやマスクなどを床や地面に置いたつもり、だが他者から見ると高い位置から投げたと見える。

これは「礼」に欠ける。

足元に寄ってきたボールを足で払う。

もちろん、ボールに対しての「礼」に欠けている。

練習メニュー終了後、グラウンドや体育館を歩いて下がる。

KB日高ベースボールスクールでの練習風景

これも「礼」に欠ける。

家から持ってきた弁当を食べ残す。

もちろん「礼」に欠ける。

汗をかいたが、着替えを忘れそのままに。

これは自分の「体」への「礼」に欠ける。

もちろん、プレーでも。

その選手にとっては簡単に出来るはずのプレーが出来ない。

もちろん、これも「礼」に欠ける。

まだまだ挙げればキリがないですが、大切なのは選手が「礼」を読んで字のごとく「身」につけるということ。

単に「身」につけると聞けば簡単ですが、他者から注意されることのないほどに「礼」を身につけるとなると、昨今の親子、学校事情を考えると難しいかと。

ここは、当スクールが身をもって指導していきます。

確かに生徒に注意を呼び掛けるのは、大人の立場でも相当な労力を使いますが、これは今も昔も同様に「礼を尽くせば技術も上がる」を実践していかなければならないと思っているからです。

しかし、「一方的な注意」ばかりが目立つここ20~30年の小中学生での野球指導事情。

真の意味での「礼を尽くせば技術も上がる」を果たすには説得力のある、また主観からだけではない「技術論」も必要になり、一方だけではない、つまり「ローテク」と「ハイテク」の両輪のみが生徒を指導し得るものだと考えます。

技術的な「投」「捕」「打」は、またの機会にしたいと思いますが、特に「投」はストライクさんでもお馴染み、瀧内院長先生の「たきうちプレス」が大変参考になり、当スクールでも直接、院長先生からの指導もいただいております。

KB日高ベースボールスクールでの練習風景

「礼」を身につけ行動に余裕を持つ。

当たり前の話しですが、何に対しても「礼」から始まると認識し体が覚えてしまえば、もちろん「社会」に出てからも役に立ちます。

また、「礼」を出来る生徒と出来ない生徒では、これも当たり前ですが、時間の使い方、使われ方も違い自分でコントロール出来る方が、当然「余裕」が生まれます。

この「礼」からくる「余裕」こそが高校野球をやるうえで大きな大きなポイントになるのです。

佐藤 大(北海道日大高~札幌大)
日高ベースボールスクール/代表



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川西リトルシニア球団が、体験者募集!
新入団員募集中!
最高の友と最高の舞台へ

旭川西リトルシニア球団では硬式野球に興味のある小学6年生から中学2年生を募集しております。
体験入団は随時行っておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

練習日
火・水・木・金・土・日・祝日

練習場所
フェニックススポーツセンター室内練習場
市内・近郊グラウンド使用

お問い合わせ先
監督 武田 090-6876-3001
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
グローブ
ボール