DAIの白球ウォッチ!

KB日高ウオッチ!~「礼」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - KB日高ウオッチ!~「礼」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

KB日高ベースボールスクールでの練習風景

前回の「食」に続き、今回は「礼」。

「礼」と一言でいっても、人として挨拶するなんてのは当たり前のことです。

例えば、練習場の入口出口での「礼」。

練習開始の「礼」。

練習終了の「礼」。

大人の前を頭を下げて通る「礼」。

などなど、野球ではプレー中、またそれ以外での「礼」は山ほどあります。

練習中、もっとも「礼」を尽くさなければならないのは自分に協力してもらった時の「礼」。

投球練習で受けてくれた捕手への「礼」、ティーバッティングでボールをあげてくれた人への「礼」。

ここが「軽く」なると、気付きが遅れ、のちに思いもよらない場面で怒り怒られることに。

しかし、「礼」は人だけに限りません。

グラブやバットや防具なども。

生徒は、グラブやバットやマスクなどを床や地面に置いたつもり、だが他者から見ると高い位置から投げたと見える。

これは「礼」に欠ける。

足元に寄ってきたボールを足で払う。

もちろん、ボールに対しての「礼」に欠けている。

練習メニュー終了後、グラウンドや体育館を歩いて下がる。

KB日高ベースボールスクールでの練習風景

これも「礼」に欠ける。

家から持ってきた弁当を食べ残す。

もちろん「礼」に欠ける。

汗をかいたが、着替えを忘れそのままに。

これは自分の「体」への「礼」に欠ける。

もちろん、プレーでも。

その選手にとっては簡単に出来るはずのプレーが出来ない。

もちろん、これも「礼」に欠ける。

まだまだ挙げればキリがないですが、大切なのは選手が「礼」を読んで字のごとく「身」につけるということ。

単に「身」につけると聞けば簡単ですが、他者から注意されることのないほどに「礼」を身につけるとなると、昨今の親子、学校事情を考えると難しいかと。

ここは、当スクールが身をもって指導していきます。

確かに生徒に注意を呼び掛けるのは、大人の立場でも相当な労力を使いますが、これは今も昔も同様に「礼を尽くせば技術も上がる」を実践していかなければならないと思っているからです。

しかし、「一方的な注意」ばかりが目立つここ20~30年の小中学生での野球指導事情。

真の意味での「礼を尽くせば技術も上がる」を果たすには説得力のある、また主観からだけではない「技術論」も必要になり、一方だけではない、つまり「ローテク」と「ハイテク」の両輪のみが生徒を指導し得るものだと考えます。

技術的な「投」「捕」「打」は、またの機会にしたいと思いますが、特に「投」はストライクさんでもお馴染み、瀧内院長先生の「たきうちプレス」が大変参考になり、当スクールでも直接、院長先生からの指導もいただいております。

KB日高ベースボールスクールでの練習風景

「礼」を身につけ行動に余裕を持つ。

当たり前の話しですが、何に対しても「礼」から始まると認識し体が覚えてしまえば、もちろん「社会」に出てからも役に立ちます。

また、「礼」を出来る生徒と出来ない生徒では、これも当たり前ですが、時間の使い方、使われ方も違い自分でコントロール出来る方が、当然「余裕」が生まれます。

この「礼」からくる「余裕」こそが高校野球をやるうえで大きな大きなポイントになるのです。

佐藤 大(北海道日大高~札幌大)
日高ベースボールスクール/代表



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
グローブ
ボール