コラム「野球少年の食トレ」

第2回 メンタルを強くする食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第2回 メンタルを強くする食べ物
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip



メンタルを強くするお弁当

5月はもう終わりに近づき、すっかり野球の試合のシーズンですね。そして、この時期、北海道のほとんどの小学校が運動会シーズンでもあります。
コラム第2回目は、野球にも、運動会にも大切な食事についてお話しします。
メンタルビジョントレーニングのインストラクターもしている私の観点から、今回はメンタルに効果的な栄養素のお話です。

練習の時と違って、メンタルの強さが必要とされる「本番」。
緊張に押しつぶされないように、今までの練習の成果を発揮するにはどうしたらいいか。本番に練習以上の最高のパフォーマンスをできるようになるにはどうしたらいいか。

人間の身体の細胞は日々、食べ物から摂取する栄養によって形成され続けています。
栄養のパワーによって良いパフォーマンスにつながりますが、実は、食べ物によって「心」に作用する良い働きもあるのです。
食べることで、メンタルを強くするのは可能です。

お米やパン、麺類などの糖質(炭水化物)は、唯一、脳そのものの栄養となる栄養素です。
糖質が不足すると、気分が落ち込んだり、筋肉の減少へとつながります。
一日の始まりの朝からしっかりと糖質を体内に取り入れてあげて、エネルギーとして蓄えつつ、脳をしっかりと目覚めさせてあげることは大事です。

脂肪酸の摂取も欠かさずにしましょう。脳の働きを活発にし成長を助ける脂肪酸の一種であるアラキドン酸もメンタル強化には必要な栄養素です。レバーや肉類、卵、魚、海藻に含まれます。また、スポーツに欠かせない集中力を養うためにも目の機能は十分にしておくことが大事です。目の中にはDHAが多く含まれていて、視覚からの情報伝達には必要です。そのためにも、青魚に多く含まれるDHAを摂取することも大切です。

それから、心を落ち着かせる作用には、たんぱく質に含まれるトリプトファンや、鉄の摂取も心掛けましょう。アスリートにとっては、たんぱく質や鉄は必要不可欠です。精神安定、集中力持続のためには脳への酸素を十分にするために、血液中の鉄分を増やしたいところです。またトリプトファンを摂取するときは、ビタミンB6を含む食品を同時に摂りましょう。かつお、まぐろ、牛肉、豚肉、レバーにはトリプトファンとビタミンB6が含まれていますので一石二鳥です。また鉄分は、こんにゃく、のり、ひじき、あさりなどに含まれています。

本番に強くなる脳になる栄養素としては、チロシンとフェルアラミンがあります。
この二つの栄養素は、交感神経を活発にするノルアドレナリンの分泌に必要になります。ノルアドレナリンが安定して分泌できるようになるには、かつお節、乳製品、ちりめんじゃこ、大豆製品、鶏肉、魚介類を摂取すると効果的です。

また、イライラや焦りの防止には、カルシウムも摂りましょう。

…と、たくさん書きましたが、写真のお弁当のメニューは、野球にも運動会にもメンタル強化に効果的なものにしました。
わが子の運動会は午前中だけになったので、運動会のお弁当は必要なくなりましたが、運動会前に、そして野球の試合の前に、メンタルに効果的なものを揃えました。
子供が食べるものですので、見た目でテンションを高くしてあげるのも、心にしっかり効きますよ。揚げ物など好きなものを入れました。

・鶏の唐揚げ:脳の働きを活発に。本番に強くなります。
・アスパラとパプリカのバターソテー:アスパラの鉄分、パプリカのストレスをなくすビタミンCを摂取して、精神安定、集中力持続。ビタミンCと鉄分は一緒に摂ると効果的です。
・いわしの蒲焼き:DHAが豊富です。
・がんものだし煮:大豆製品は、本番に強くなるために。
・ヒレカツ:「勝つ!」の縁起物おかずですね。心を落ち着かせます。
・ゆで卵:脳の働きを活発にします。
・おいなりさん:ちりめんじゃこ、かつおぶし、枝豆が入っています。本番に強くなるおいなりさんです。
・バットとボール:バットはウィンナーです。豚肉と同じ効果です。ボールはチーズです。カルシウムが豊富で、本番に強くなります。
・キャベツと塩昆布いため:頭の回転を良くする昆布と、胃腸に優しいキャベツは緊張して胃腸の調子が悪くなりやすい方におすすめです。

運動会、試合前のメンタルに効くメニューを紹介させていただきました。みなさんの参考になれば幸いです。
運動会も、野球の試合も、食べることで心を安定させて、最高の結果につながりますように。
私のブログでは、同じメニューで、運動機能への効果を説明していますので、良かったらご覧ください。(「運動会はもうすぐ」というタイトルです)

▽老田よし枝プロフィール
AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級、メンタルビジョントレーニング インストラクター。テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

高橋聡さん より

鬱に効く食べ物を検索してヒットして読まさせて頂きました。役に立ちましたありがとうございます

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
女子軟式クラブチーム
【PR】初優勝JBC札幌!<太陽グループ杯北海道女子>
新入団員募集中!
太陽グループ杯北海道女子小中学生野球大会 初優勝!

同大会には4チームによる総当たり戦で行われました。

太陽グループ杯北海道女子小中学生野球大会
日程:10月17、18日
会場:太陽グループ少年野球場、札商メモリアルグランド

▽10月17日土曜日
会場:札商メモリアルグランド

◎第一試合
函館・オホーツク合同に8-6勝利‼

JBC札幌
61010 =8
00600 =6
函・オ 
(五回時間切れ)
(J)小林、佐々木-秋田谷

◎第二試合
シェールズジュニアに3-2で勝利‼

シェールズ 
0200000 =2
210000×=3
JBC札幌
(J)楢林、糠谷、佐々木-秋田谷
▽二塁打:関矢(2回)

▽10月18日(日)
会場:太陽球場B

ブレイクジュニア、北海道グルービー、札幌プログレス合同チーム
◎11-1勝利‼

JBC札幌  
000254=11
000100=1
合同チーム
(六回コールドゲーム)
(J)糠谷、小林、楢林、佐々木ー秋田谷
▽三塁打:加藤(4回)、富田(6回)
▽二塁打:渋木(6回)

【個人賞】
最優秀選手賞 渋木菜都
優秀選手賞  坪本彩来
中学硬式野球クラブチーム
【PR】団員募集、目指せ神宮!<千歳リトルシニア>
新入団員募集中!
目指せ!神宮!!
小学6年生の皆さん、僕らと一緒に野球しませんか
千歳リトルシニアは、小学6年生から中学3年生までを対象とした
日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟所属の硬式野球チームです。


【チームスローガン】
文武両道 ~I will~
OBは北海道内の進学校や野球強豪校のみならず、北海道外の高校へも進学し
自らの夢を達成させようと頑張っています。

≪過去10年進路実績≫
北海道公立
札幌南、札幌東、札幌西、札幌月寒、札幌清田、北広島、恵庭北、恵庭南、
千歳、千歳北陽、苫小牧東、苫小牧工業
北海道私立
札幌光星、札幌日大、北海、北海学園札幌、北星学園大附属、札幌静修、
札幌龍谷、立命館慶祥、とわの森、北海道栄、駒大苫小牧、苫小牧中央、
旭川実業、駒大岩見沢

北海道外
広陵高校(広島県)、東海大相模(神奈川県)、東京学館浦安(千葉県)、
PL学園(大阪府)、埼玉栄(埼玉県)※女子、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県)

【練習場所】
グラウンド:千歳科学技術大学野球場
室内練習場:恵庭市上山口604-1

【連絡先】
理事(石黒):090-8706-2569
監督(山木):050-3556-0119
グローブ
ボール