コラム「野球少年の食トレ」

第4回 夏野菜の恵みを

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第4回 夏野菜の恵みを
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip



夏カレー

6月も終わりに近づき、じわじわと夏本番がやってきますね。

第4回は、太陽の光をたっぷりと浴びた色鮮やかな夏野菜たちの美味しさと栄養をたっぷり味わえるお話とレシピのご紹介をします。

夏野菜…と言いましても、現代の農業技術の進歩のおかげで、年中、いろんな野菜をいただける時代となりました。季節感はあまり感じなくなってしまいましたが、栽培できる土地、または住んでいる地域によって多少の違いはありますが、一般的な夏野菜を紹介します。

枝豆、オクラ、キャベツ、きゅうり、ゴーヤ、さやいんげん、ししとう、しそ、しょうが、ズッキーニ、とうもろこし、トマト、なす、にんにく、ピーマン、レタス、モロヘイヤ…などです。

食物繊維、ビタミン、ミネラルたっぷりの夏野菜たちは、アスリートにとって大切な栄養源です。

夏野菜の栄養素は、当然、成長期にある野球少年たちに重要な役割を果たしてくれます。
ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンD、鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウム… これらの栄養素は夏野菜からしっかりと摂れます。
瞬発力、持久力、筋力アップに必要な栄養素を摂り、夏の野球シーズンを迎えましょう。
夏野菜のそれぞれの詳しい成分の説明は省かせていただきますが、夏野菜をしっかりと摂れるおいしいレシピをご紹介します。

「アスリートにおすすめ♪ 夏野菜カレー」
【材料】3~4人分
豚ひき肉        200g
玉ねぎ(大)      1/2個
ピーマン・赤ピーマン  各2個
オクラ          6個
なす                   2本
しめじ                 1パック
トマト(大)            1個
えだまめ        お好みの量
生姜、にんにく(みじん切り)  適量
カレーフレーク         大さじ5
塩・こしょう          適宜
ケチャップ           少々
ウスターソース         少々
コンソメ            少々

【作り方】
①材料はそれぞれ好みの大きさに切っておく。
②鍋に油をしき、あたたまったら、にんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、豚ひき肉を入れ、パラパラになるまで炒める。
③玉ねぎ、しめじ、なすの順に炒め、火が通ったらオクラ、ピーマン・赤ピーマンを入れサッと炒める。
④鍋に水を1カップ入れる。煮立ったら、コンソメ、塩コショウで味付けし、カレーフレークを入れ(好みで量を調節)混ぜる。ケチャップとウスターソースも入れる。味見をしながら、調整する。
⑤ざく切りしたトマトを最後に入れ、軽く火が通る程度にする。
⑥盛り付けの際に、枝豆を散らす。
⑦できあがり♪ (お好みでレモンを添えても美味しいです。ボールはゆで卵の輪切りです。)

調理していますと、野菜から水分が出ます。味見をしながら、お好みの量の塩こしょうや、カレーフレークで味を調整してくださいね。カレーフレークがなければ、カレールーひとかけくらいでも大丈夫です。私は、カレーパウダーも使いながら味の調整をしました。
写真の夏野菜カレーのごはんは、白米に十五穀米をブレンドしたものです。カロリーは白米とあまり変わりませんが、食物繊維やミネラルが豊富です。糖質を効率よく分解し代謝させます。また、満腹感の持続力が長くなります。
豚ひき肉は、ビタミンB1が多く、夏バテ防止や疲労回復にも良いです。
赤ピーマンは、緑のピーマンよりビタミン類の含有率が高いです。

野菜たっぷりのとっても美味しいカレーです。是非、「夏」を味わってみてください。

▽老田よし枝プロフィール
AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級、メンタルビジョントレーニング インストラクター。テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

※メンタルビジョントレーニング入門講座 7月開講分につきましては、ブログとFacebookのAFM北海道にてご案内しています。

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】小樽リトルシニア球団
新入団員募集中!
★チームスローガン
目指せテッペン! 目指せ日本一!

小樽リトルシニアは礼儀と整理整頓を常に心がけています。
小樽市内はもとより、近郊からの団員を募集しております。

★球場、室内
4月~10月は小樽市営桜ヶ丘球場(小樽市花園5-3-3)および市内高校グランドなどで練習、冬期間は専用室内練習場(小樽市オタモイ1-30)、市内高校室内練習場、市内学校体育館で練習をしております。

★連絡先
監督:村上 武洋 090-8636-5813
球団事務局長 福原 圭一 090-3392-7860
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



グローブ
ボール