コラム「野球少年の食トレ」

第6回 アスリート弁当 野球バージョン

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第6回 アスリート弁当 野球バージョン
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip



アスリート弁当 野球バージョン

私事で大変恐縮ではございますが、ガッツリ食べたい成長期の野球少年にはピッタリの「アスリート弁当 野球バージョン」がついに商品化されました。試作を重ね、食べ盛りの野球少年である長男に食べてもらい、子供の意見をしっかりと取り入れた子供目線のお弁当です。

アスリートフードマイスターの講座などでも、必ずと言っていいほど私が言っていることは、「人間の体は食べ物から作られている」ということです。食べ物から摂取した栄養素は、たとえどんなに微量なものであっても、身体の中で様々な働きをしてくれます。一口一口を無駄にせず、エネルギーとして、身体の構成要素として自分のものになる…ということを意識して食べることは大切です。
普段の日々の生活においても、私は、子供たちに食べさせるものには気を付けています。運動していて、普段から活発に動いているお子さんであれば、身体のキャパシティ以上にエネルギーを使っていることが考えられます。その消費エネルギー量に見合うだけの食事量というのは、個人差はありますが、消費した分と同じだけのエネルギーを食べ物から摂取することが難しい場合もあります。エネルギーを十分に補給できないまま、中途半端にお腹いっぱいになる可能性があるからです。
お菓子やジュースなど甘いものからエネルギーを摂取するよりは、当然、食事からエネルギーを摂取し、なおかつ身体に合った栄養素を摂ることが大事です。大人に比べれば、多少、油っこいガッツリ系のメニューでも、食べすぎない限りはお子さんには大切なエネルギー源になります。
この度、私が監修させていただいた「アスリート弁当 野球バージョン」は、私の様々な思いやアイデアを詰め込んだお弁当となりました。
・油で胃腸を壊さないように、無駄にならず過剰にもならない程度のエネルギー量を摂取できるメニュー
・瞬発力、持久力、筋力、集中力…など野球に必要な要素を詰め込んだメニュー
・筋肉の補給・疲労回復、成長期のお子さんに摂ってほしい栄養メニュー
など、いろいろと考えました。
人間の身体は、1日30品目を摂取すれば、「バランス良く食べる」という条件をクリアすると言われていますが、忙しいお母様たちの中には、時間をかけてお料理できない方も多いと思います。30品目が無理であれば、頑張って20品目を目指してお料理してみてください。20品目で合格ラインです。
要するに、単品のお料理よりは、少しずつでもおかずを出してあげるなどの一工夫だけで違います。
私も野球少年の母親ですから、自分の子供たちの日々の成長を見守っています。食べることで少しでもプラスになるように願いを込めて… そんな思いで、今回のアスリート弁当を監修させていただきました。

▽老田よし枝プロフィール

老田よし枝

AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級、メンタルビジョントレーニング インストラクター。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

「アスリート弁当 野球バージョン」のご注文は、弁当工房Harapecoさんでご注文いただけます。詳しくは、私のブログとFacebookのAFM北海道のページに載っています。

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



グローブ
ボール