チーム取材

常盤ハリケーン

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 常盤ハリケーン
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




常盤ハリケーン球場

勢力を溜め込んだハリケーンが大暴れの予感!

3月11日、日曜日。ちょうど一年前のあの東日本大震災があった日に、札幌市南区の常盤ハリケーン専用室内練習場へ訪れた。この時期特有の乾燥した気候からか澄み切った青空が印象的だった。この日は午前中常磐小体育館で練習した後、バッテリー組だけ室内へ移動し投げ込みを行った。昨年の2011年は今年の新6年生が数名レギュラーとして出場し、全市大会ベスト8出場3回(札幌選抜・Fsジュニア王座決定戦札幌支部予選・太陽旗)と実績と自信をつけた収穫の一年で終わった。今年に賭ける思いは昨年以上の成績とキッパリ。今春5月3日から行われる札幌選抜大会出場を決めており、昨年のベスト8のカベを打ち破り一機に優勝へと駆け上がりたい!ハウスで勢力を溜め込んだハリケーンが春から大暴れの予感!とチームは盛り上がっている。(書き手大川祐市)

室内練習場で投げ込みが行われていた様子

◆常盤ハリケーン
創部:昭和58年4月(29年目)
責任者:佐藤順一
監督:青山哲史
主将:青山欣弥

●チーム構成
6年⇒8名 5年⇒4名 4年⇒1名 3年以下⇒4名 全団員17名

ビニールハウス製・室内練習場

ビニールハウス製室内練習場

ビニールハウスの室内練習場が20数年前、当時携わってくれたチーム関係者が「子供達のために」と建ててくれたものだという。縦30m×横4mほどのスペースは、主に投手陣の投げ込みが中心に行われ、シーズンインを目指した貴重な準備施設となっている。この室内練習場は専用球場とも隣接され、冬場のみならず夏場の急な雨にも対応できるなどチームにとって欠かすことのできない練習施設だ。しかし冬季間は雪下ろしやビニールハウスの修繕と想像以上に手間はかかる。過去何度か大雪による被害を受け大打撃の年もある。近年中国から黄砂が飛散し地上に降り注ぐとハウスも同様に傷みやすくなるという。しかしそうした手間を差し引いても貴重な施設となっているようだ。

青山哲史監督(41歳)

◆チームの特徴を青山哲史監督(41)に聞いた
今年のチームは元気があって雰囲気が いい。持ち味は最後まであきらめないこと。特別飛び抜けた選手はいないが、チームのテーマでもある「みんなで戦う」が今年の選手達にも浸透してきたかなと感じている。投手陣の主軸となるのはエース丹治竜汰(6年)だが、シーズンを戦う上で投手は何人いてもいい!現在野手陣の中から数名をリストアップし投げ込み等で準備を進めている。打撃には楽しみな選手も多く期待の持てる打線が組めそうだ。シーズンインを目指して現在調整中だ!

◆青山監督に聞いた5段階評価
投手力⇒4 守備力⇒2 打撃力⇒4 機動力⇒4 メンタル⇒4 明るさ⇒4 ベンチワーク⇒5

◆青山欣弥主将にインタビュー
チームの特徴は元気があることです。今年の目標は元気100%で札幌選抜大会に優勝目指して戦うこと!去年の経験を生かして戦いたい。自身ではピッチングやバッティングでもチームのみんなに負けないよう頑張りチームを引っ張ります。

元気一杯にインタビューに答えてくれた青山欣弥主将

常盤ハリケーンバッテリー陣

★発行人の目
今回はバッテリーのみ取材となった中で気になった選手を紹介する。エース丹治君はキレイなフォームで投げ込んでいたぞ、正に本格派といったところだ是非ファイターズJr選考会に挑戦してほしい逸材だ。続く杉本君も小柄ながら躍動感のあるファームであった。細かな修正は現在も行っていると聞くが、総合的にまとまっていた。他にも野手でありながら投手兼といった選手達が、層の厚い投手陣を目指してそれぞれの準備を進めていた。 あと気になったのは5年生ながら体格も良い左腕松原君も将来性を感じる逸材だ。こうした個性豊かな投手陣をまとめている強権捕手の相馬君もキャッチング・送球とそれぞれの精度を上げるよう練習していると聞く。最後にチームの象徴的とも言える元気一杯の青山欣弥主将が明るくチームをまとめていた。また監督の青山氏は東海大四高出身、同期には元巨人の大内貴志氏とともに甲子園出場をはたすなど活躍。そうした経験を常盤ハリケーンの選手たちは受け継ぎ大活躍の予感・・・。

発行人としては真夏の熱い中、大舞台でのハリケーンナインの元気な姿を観てみたい。

協力:常盤ハリケーン



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
グローブ
ボール