コラム「野球少年の食トレ」

第11回 食欲がない時に

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第11回 食欲がない時に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




第11回 チャーハン




夏の名残りの日中の温かい気温に対して、朝晩の冷え込みで1日の気温差が大きな日々が続いていますね。季節の変わり目に、風邪を引くことが多い時期です。
今回は、せっかくの食欲の秋に、食欲がない時の食べ方のヒントをお話しします。

風邪を引くと食欲がなくなり、胃腸も弱ります。

日本では古くから、風邪の時には、おかゆを食べる風習がありますね。普通に炊いた白米を食べるより、おかゆの方が消化が早く、栄養をしっかりと吸収してくれます。また身体をあたためる効果もあります。

胃腸への負担も少ないです。

しかし、おかゆがキライ…というお子さんも多いのではないかと思います。

私の子供たちもそうなのですが、おかゆは苦手です。

風邪を引いた時に、何を食べさせたら良いか悩みますが、おかゆ以外ですと、うどんはのど越しがよく食べやすいですね。

食べやすい…を優先すると、おかゆやうどんは風邪の時に食べるものの代表格ですが、実はデメリットとしては、栄養が偏ることにあります。

体調がよっぽど悪くはなく、元気に動けるけど、ちょっと風邪気味っぽいな…という状態で、食欲はあまりない…という微妙な時は、油を控えめにしたチャーハンや炊き込みご飯などが良いでしょう。

なるべく具材を多くして、栄養を摂り、免疫力を高めるのです。

先週、私の子供たちがまさにその状態で、風邪っぽい症状ではあるものの熱はないのですが一度に食べる量はいつもより減ってしまいました。次男にいたっては、粘膜が弱っているのか毎日のように鼻血を出していました。

免疫力をつけ、鼻血で失った血液を作り、少ない量でも栄養が摂れる物…と考え、炊き込みご飯やチャーハンを作りました。

チャーハンと言いましても、胃腸の負担を考え、油はほとんど使いませんでした。味付けも薄めです。

写真のチャーハンは、ひじき、枝豆、ピーマン、にんじん、キャベツ、ネギ、卵、鶏むね肉…を具材として使いました。最後に白ごまをふりかけています。

緑黄色野菜、海藻、豆類、脂肪分の少ないたんぱく質…をバランス良く使うことで、食欲のない時に少量でも食べてもらえれば、少しでも体調改善につながると考えた結果のものです。にんじんのビタミンAで粘膜を保護し、ピーマンびビタミンCで免疫力をアップします。緑黄色野菜は、ウィルスから身体を守ってくれるのです。

今回、私が使用した具材だけで、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、鉄、マグネシウム、リン…など多くの栄養素を摂取できます。

チャーハンの作り方もご家庭によって味付けは違うと思いますので、レシピは省かせていただきますが、作るときはなるべく多くの具材をバランスよく使うことがポイントです。

食欲がない時でもなるべく多くの食材を使い、少量でも栄養のバランスを摂ってあげることが大切ですが、全く食欲がない状態の時は、無理せず、おかゆやうどんからスタートして、果物でビタミンCを摂るように心がけましょう。

体調が悪い時のお子さんの食欲の具合や食べる傾向は当然ながら個人差があります。あくまでも、ひとつのヒントとして読んでくださると幸いです。

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール

AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級、メンタルビジョントレーニング インストラクター。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

私のブログとFacebookのAFM北海道のページにて10月開催のイベント「野球食トレ塾」(第2回目)、「食で内側からキレイを学ぶ講座 韓国料理編」のご案内をしています。

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川西リトルシニア球団が、体験者募集!
新入団員募集中!
最高の友と最高の舞台へ

旭川西リトルシニア球団では硬式野球に興味のある小学6年生から中学2年生を募集しております。
体験入団は随時行っておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

練習日
火・水・木・金・土・日・祝日

練習場所
フェニックススポーツセンター室内練習場
市内・近郊グラウンド使用

お問い合わせ先
監督 武田 090-6876-3001
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
グローブ
ボール