札幌北辰、4-0の快勝で3回戦進出

2回戦に勝利した北辰中学校
◆第10回全日本少年春季軟式野球大会 兼 北海道中学校軟式野球選抜選手権大会
▽2回戦・札幌市立北辰中学校4-0赤平・砂川石山中学校=(7日、深川市営球場)
札幌北辰、好機生かす!
札幌北辰の三回、一死二塁の好機で2番・山田裕人(2年・白楊リトルファイターズ出身)が、ライト前タイムリーで1点先制。
結果これが決勝点となった。さらに敵失に乗じて2点を加えこの回一挙3点。六回にも加点した。
投げては先発・山田、斎藤陸玖(1年)、山本大晴(2年・北9条パンサーズ出身)の継投で4-0と完封リレー、3回戦進出を決めた。
猪又伸哉監督(41)は「最近、学校行事などでほぼ実戦練習ができていない中、金曜日から現地入りし、守備練習に時間を割いた。おかげで成果は出たと思う。次もワンチャンスを生かしてなんとか一つ勝ちたい」と初出場の北辰が上位進出を目指す!
同校は8日、3回戦で富良野支部代表の富良野西中学校と対戦する。
主戦の山田投手に加えて次の台頭を目指す、斎藤投手、山本投手の登板もあり収穫の北辰。
次の塁を狙う走塁が赤平・砂川にプレシューをかけ敵失を誘った。
赤平・砂川石山、2回戦で涙
赤平・砂川・先発北村侑介投手(2年・赤平レッドレイズ出身)は、走者を出すも粘りのピッチングがあった。しかし援護は無く、野手陣の送球ミスで失点に絡んでしまった。
この悔しさを忘れず夏、リベンジに期待したい!