たきうちプレス

今オフは「体づくり」を誓う北科大高の大庭君

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今オフは「体づくり」を誓う北科大高の大庭君
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




装具をつけてリハビリに取り組む大庭君




たきうち整形外科スポーツクリニック」(札幌市中央区南1西6、北辰ビル2階)に通院する今月の「院内で見つけたアスリート」は、北海道科学大学高校の大庭理矢君(としや、1年、16)。

大庭君は先月(10月)23日に同クリニックで右ヒジのじん帯を移植するため手術、術後まだ20日を経過したばかりの状態で、最近ようやく本格的なリハビリが出来るようになった。

小学生の時から傷めていた利き腕の不安を、この手術によって一掃し今は「決断をしてよかった」と前向きの気持ちになってリハビリに懸命に取り組んでいる。

北科大高1年の大庭理矢君

▽大庭 理矢(北科大高1年、16=174センチ、56キロ、遊撃手)札幌・星置ブラックタイガース-札幌・星置中軟式野球部-北科大高硬式野球部

同級生に誘われて野球は小学2年から始めた。

ショート、キャッチャー、ピッチャーとチームの要を担い4年生でレギュラーになって頑張ってきた。

しかし5年生の時、右ヒジのはく離骨折でけがをして利き腕に大きな不安を抱えることになった。

今回のけがもその延長線上にあり、中学生になっても完全には回復せず、痛さをこらえて「ダマシだましやってきた」(大庭君)。

高校生になった今シーズンの後半、痛さも限界を超えてきたので大きな決断をして損傷していたじん帯を移植した。

「手術をすることになり、初めて自分のヒジの状態(悪さ)を知ってよかった」。

ちょっと痛くなっても「ガマンをして乗り切ろう」というのがこれまでの考えだったが診断状態を医師から聞かされ、「回復には長い時間がかかるが、ここで完全に治しておこう」と、考えは大きく変わった。

「ちょっと不安(手術)だったが、野球は大好きだし今後も長く続けたいので思い切って手術に踏み切りました」と大庭君。

 

足も速く、チームの1年生の中ではトップスリーに入る俊足の持ち主。

小学時代は1番か2番バッターで活躍してきた。

自分のベストワン試合は中三の中体連支部予選(西区)。

初戦の相手は何と強豪の発寒中、大庭君の星置中とどちらも優勝候補のぶつかり合いになった。

相手ピッチャーは「超」のつく凄い投手。3回まで全く打てなかったが、この回無死で四球出塁のチャンスが巡ってきた。

次打者は8番・大庭君、送りバントの指示が出て1、2塁線にころがし成功。「緊張しました」、しっかりと役目を果たし得点につながり、チームを決勝(準優勝)まで導くきっかけをつくった。

自分の一打でライバルを破ったことと、相手の好投手をバントで攻略したことが大庭君にとっては忘れられない快心のシーンとして今でも頭の片隅に残っている。

目標は当然、甲子園。今回のけが思い知ったことは強い体づくりの必要性だ。「もっともっと体重を増やして強い体を作らないとけがのリスクが高まることを知りました」。

チームの目標でもある「体重を増やす」を、個人の一番の柱として体づくりをしていく-と今オフの課題にしている。

「食べ物にこだわって一生懸命、ご飯をたべます」。当面の目標も定まり、来春までの長期リハビリの覚悟もできて大庭君の表情も明るい。

あとは早期完全回復を願うばかりだ。

(記者の目・中山武雄)長期リハビリにも暗さはない。けがの状態、今後のケアも自分なりにしっかりと理解しているようで安心しました。「けがをしない体づくり」を何度も繰り返し、相当の覚悟で取り組むと思いが伝わってきました。「リハビリも練習のうち」と心を切り替えれば気が楽になります。

たきうち整形外科スポーツクリニック

札幌都心部(中央区南1条西6丁目、北辰ビル2階)に位置する利便性と、専門性の高い診断、治療を行うスポーツクリニックとして全道的に知られている評判の整形外科病院。瀧内敏朗院長は、プロ野球帯同ドクターや高校野球全道大会の担当医師などを務めるなど、スポーツ障害治療の第一人者で活躍している。

また、リハビリ担当の理学療法士らも豊富な知識と経験を持ち、迅速かつ確実な治療で日常生活への早期復帰をサポートしている。当サイト、ストライクで連載した瀧内院長の「ドクターのフォームチェック」は野球少年・少女らの選手、監督や指導者にも人気となった。

【ドクターのフォームチェック】

第1回「金子&高田投手」小樽シニア・岩見沢シニア所属

第2回「町田投手」西発寒ホークス所属当時

第3回「立野投手」真栄ボーイズ所属当時

第4回「大関投手」真栄ボーイズ所属当時

第5回「関根匡希」東ハリケーン所属当時

第6回「竹内快維」大栄クーガーズ所属当時

第7回「下重匡史」札幌北シニア所属当時

第8回「渡辺佑汰」札幌中央ビクトリーズ所属当時

たきうち整形外科スポーツクリニックへの問い合わせはメール、info@takispo.jp、☎011-241-8405へ。携帯電話から受付可能な「シマフクロウ・コール」もある。

☆受付・診療時間☆

昼の部=午前11時30分~午後3時(水曜日除く)

夜の部=午後4時30分~同8時(水曜日は夜の部のみ診療)

休診日=日曜・祝日、第2、4、5土曜日

取材協力:たきうち整形外科スポーツクリニック




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










グローブ
ボール