第2回 整形外科的 メディカルチェックの勧め
コラム「復活への道」理学療法士・西川典利氏<復刻>
ベースボール北海道ストライクの前身で2007年よりフリーペーパーとして発行した『熱球マガジンストライク』の人気コラム「復活への道」理学療法士・西川典利氏のコラムを、紙からWEBに変え復刻させていただき、11月8日木曜日より隔週に渡り掲載させていただきます。
第2回 整形外科的 メディカルチェックの勧め
11 月になると野球シーズンも終 わりをつげる時期になってきました。
みなさんのチームや個人の成績はどうでしたか?良い結果だったり悪い結果だったりいろいろでしょうが、怪我で自分の力を十分に発揮できなかった選手は悔しい思いをしているのではないのでしょうか?
怪我をしている選手は、来シーズンに向けてしっかりと治療に専念して欲しいと思います。
そして、今年のオフシーズンは、怪我の予防について考えてメディカルチェックを受けることによって、選手自身が気づいていない傷害や選手自身の身体特性を知ることができ、より良いコンディションづくりや傷害発生を予防することができます。
チェック内容は、主に関節の柔らかさ、筋肉の固さ、姿勢 を診て、本人やご家族に説明し 必要な運動を指導します。来年、怪我のない充実した素晴らしいシーズンにするためにも今年のオフはメディカルチェックを受けて、自分の体の特性を知り、自分の体を管理できるようになることを目標の一つにしたらどうでしょうか?
◇西川典利・理学療法士
医療法人社団静和会静和記念病院リハビリテーション科に勤務。

西川典利氏