第17回冬野菜を積極的に

冬餃子
前の3回はフェニックスフィールドのお話しをさせていただきましたが、今回はいつもどおり「野球少年の食トレ」のテーマに戻ります。
冬のこの時期は乾燥がひどく、風邪やインフルエンザにかかりやすい季節です。
今回は、冬に強い身体作りのお話しをします。
スポーツの疲労回復に、免疫力をあげて、筋力アップ、さらに冬はオフ期でもありますから増量にも気を付けなければなりませんね。
冬の料理の代表として、お鍋は、そういう意味ではアスリートにとっては、野菜もたんぱく質もしっかり摂れて摂取エネルギーは低めなのでオススメです。
しかし、お鍋ばかり続いても飽きますよね。
ここでオススメするのが、餃子です。
餃子は、野菜とたんぱく質がしっかりと摂れます。
今回は私がオススメする「冬餃子」をご紹介します。(※写真の餃子は見た目普通の餃子と変わりないですが…)
用意するのは、
豚ひき肉、大根の葉、ニラ、白菜、しいたけ、白ごま…です。
白菜や大根の葉は冬がみずみずしくて、美味しい季節ですので「冬餃子」という名前は私のオリジナルです。
材料の分量はお好みでお使いください。大根の葉は味にクセがありますから、苦手であれば少な目にお使いいただいても美味しいです。
調味料は、ごま油、しょうゆ、塩、砂糖、鶏ガラスープの素、すりおろしにんにくを使いました。
味付けは普段お作りになる調味料で美味しくできます。(調味料の分量も省略させていただきます)
豚肉は、ビタミンB1が豊富です。
疲労回復で疲れた身体を元気にし、免疫力を上げてくれます。
大根の葉は、緑黄色野菜で大根本体より栄養豊富です。
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富です。
ニラに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮、免疫力アップに効果があります。
白菜は、ビタミンCとカリウムやカルシウムなどミネラルが豊富です。
しいたけは、カルシウムの吸収を促進させるビタミンDが多いです。
ごまは、たんぱく質、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、リン、鉄が豊富です。
すごく体に良さそうなレシピだと思いませんか?
この季節は冬野菜からビタミンCをしっかり摂ることをオススメします。
バランスの良い食事とたっぷりの睡眠も大切です。
風邪に負けない年末をお過ごしくださいね。
次回の「食トレ」は、1月9日に更新します。2018年はコラム「野球少年の食トレ」をご愛読いただきましてありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

老田よしえ
▽老田よし枝プロフィール
AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級、メンタルビジョントレーニング インストラクター。
テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。
★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪
1月11日の親子講座「親子で学ぼう!メンタルビジョントレーニング」はまだ少し残席がございます。
私のブログやAFM北海道にご案内があります。お申込みをお待ちしています。