コラム『夢の実現へ』前田 健

<よくある誤解>ボールを真上から・・・、肘を顔の前に出して・・・、

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - <よくある誤解>ボールを真上から・・・、肘を顔の前に出して・・・、
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip







ボールを真上から投げてない?

肘を顔の前に出して投げてない?

「真上から投げる」「肘を前 に出して投げる」、これは、アマ チュア選手全般によく見られ る、典型的な間違った投げ方 です。

「もっと肘を高く上げなさい」「上から投げなさい」という指示はどこでもよくありま すが、それを誤解して本当に真上から腕を振ってしまった 場合、体の回転の動きとの連動性が全くない、最悪の「手投げ」になってしまいます。

真上からの角度に近いほど、腕の振り方はサッカーのスローインに近づきます。

スロー インは体の回転を利用して投 げることはできません。

必ず投げる方向に体を向けた状態 から、胴体を前に折る動きで縦に腕を振ることになりま す。

ですから、野球の投球動作 でも、真上から腕を縦に振るイメージを持っていれば、必ず 体は一旦投げる方向に開き、 それから胴体を前に折るよう な使い方で腕を振ることになってしまうのです。

では、どういう投げ方が正 しいのか、まず重要なのは、ス テップの着地のタイミングで、 腕が「トップ」と言われる位置にあることです。

その位置は次のようにして確認してくださ い。

中指の指先をつむじに置い て、肘(肩甲骨)を背中側に引 き、そのまま小指を上にして ボールを持った状態です。

この 位置が重要な細かな理由は省きますが、簡単に言えば、体の回転の力が一番腕に伝わりやすく、その力で一番腕に「し なり」が生まれやすいために、 腕の振りに最も遠心力を生か すことができるからです。

腕を「トップ」に持っていった後、腕は腕自体で前に出しません。

腕はその「トップ」の位置 に置いたまま、体を回転させ ることで「しなり」が生まれ、 腕が体の回転による遠心力で 伸び、「振られる」のです。です から、「ボールを前で離す」と言っても、自分で肘を前に出 すのは間違いです。

自分で肘 を前に出した時点で体の回転 の力は腕の振りと無関係にな り、腕だけの力で投げること になってしまいます。

腕が体の回転に「振られる」使い方が出来たとき、ボールリリースの瞬 間には、左右の肩を結んだラインの延長線上に、肘とボール を持った手が一直線に並びます。

このことは、オーバースロー からアンダースローまでどの投 げ方でも同じです。

腕の角度 は上半身を傾ける角度で決ま るのです。

◇前田 健 プロフィール

筑波大学大学院で体力トレーニング論を専攻後、日本石油野球部で9年間コンディショニングコーチを務める。2003年、当時監督の星野仙一氏入団要請され、阪神タイガース一軍トレーニングコーチに就任。同年、18年ぶりリーグ優勝に貢献した。

現在は野球選手個人とチームを対象に、ピッチング、バッティングの「動作指導」と「トレーニング指導」を行う「BCS Baseball Performance」(兵庫県芦屋市、埼玉県和光市)の代表として、日本全国の野球選手の活躍をサポートしている。

北海道には札幌のバッティングセンター「ピッチャーガエシ」(札幌市手稲区)に訪れ、マンツーマンの動作改善指導を行っている。

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川西リトルシニア球団が、体験者募集!
新入団員募集中!
最高の友と最高の舞台へ

旭川西リトルシニア球団では硬式野球に興味のある小学6年生から中学2年生を募集しております。
体験入団は随時行っておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

練習日
火・水・木・金・土・日・祝日

練習場所
フェニックススポーツセンター室内練習場
市内・近郊グラウンド使用

お問い合わせ先
監督 武田 090-6876-3001
2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
グローブ
ボール