コラム『夢の実現へ』前田 健

<よくある誤解>打撃動作編①

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - <よくある誤解>打撃動作編①
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip








正しい身体の使い方の結論から言うと、バッティング動作での回転軸は踏み出した投手側の脚の付け根(股関節)になります。

その股関節を軸に腰(骨盤)が回るのですが、そこが軸になるには踏み出した脚がしっかりと固定される必要があり、そのためには、踏み出した脚に体重を乗せる必要があります。

踏み出した脚に体重が乗っている状態とは、逆に言えば、軸脚で体重を支えていないということです。

回転動作を行うときに、軸脚で体重を支えていないとどうなるのか、それは、軸脚の足の裏が地面から離れ、つま先の先端だけが地面に着いている状態になります。

これが、踏み出した脚に体重を移し、その付け根の股関節を軸に腰が回転した結果として現れる姿勢です。

決して軸脚の足の裏の親指の付け根で踏ん張ろうなどとはしていません。

細かく言えば、ステップをして踏み出した脚のつま先が地面に着いたときはまだ軸脚側に体重は乗っていますが、踏み出した脚のかかとが着いて完全に着地した瞬間に、体重は踏み出した脚に移り、その脚が固定されて支点となって、付け根の股関節を軸に腰が回ります。

そうすると軸脚の足は、まず内側に倒れていき、外側からめくれて足の裏が地面から離れ、親指の内側が地面に触れている状態を通過して、完全なつま先立ちへと移っていきます。

これは、軸脚の動きが腰の動きに引っ張られて起こっている証拠で、着地した直後に最初に動き出す場所は腰だということを意味しています。

よく、軸脚を回すことで腰の回転を強めるものだと誤解されていますが、順番が逆です。軸脚を回す動きが腰を回すのではなく、腰の回転に引っ張られて軸脚が回るのです。

軸脚の足の裏の親指の付け根を最後まで地面に着けたままでいることは、腰の回転に引っ張られる動きの逆になりますから、軸脚で踏ん張ろうとするほど、体重移動もできませんし、腰も回り切りません。

腰が回り切らなければ、バットを引き出す上半身の動きにも悪影響が出ます。

踏み出した脚に体重が乗って支点をつくり、その付け根の股関節が軸となってインパクトのときまでに腰が回り切ることで、体重が乗った強い打球が打てるのです。この話は次回に続きます。

◇前田 健 プロフィール

筑波大学大学院で体力トレーニング論を専攻後、日本石油野球部で9年間コンディショニングコーチを務める。2003年、当時監督の星野仙一氏入団要請され、阪神タイガース一軍トレーニングコーチに就任。同年、18年ぶりリーグ優勝に貢献した。

現在は野球選手個人とチームを対象に、ピッチング、バッティングの「動作指導」と「トレーニング指導」を行う「BCS Baseball Performance」(兵庫県芦屋市、埼玉県和光市)の代表として、日本全国の野球選手の活躍をサポートしている。

北海道には札幌のバッティングセンター「ピッチャーガエシ」(札幌市手稲区)に訪れ、マンツーマンの動作改善指導を行っている。

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
グローブ
ボール