全国・道外大会

函館選抜、決勝で涙<全日本淡路島大会>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 函館選抜、決勝で涙<全日本淡路島大会>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




準優勝の函館選抜=(写真・チーム提供)




兵庫県淡路島で行われた第4回全日本選抜小学生野球選手権淡路島大会へ北海道代表として出場した函館選抜チームは10日、準決勝・京都府代表・京都右京選抜クラブを5-0で下し、迎えた決勝で石川県代表・ISクラブ選抜に1-2と惜しくも敗れ準優勝に終わった。

函館選抜は準決勝、京都右京選抜クラブ相手に自慢の打線に火が付き8安打で効果的に得点し5-0と快勝した。

決勝は強豪・ISクラブ選抜の前に1-2と一歩及ばず初優勝は掴めなかったが、初出場で準優勝と大健闘の活躍を見せた!

優秀選手賞には塚本千尋投手(6年・潮見ジュニア)が選ばれた。

◇2018函館選抜メンバーはコチラ

<準決勝>

函館選抜5-0京都右京選抜クラブ

◇速報はコチラ

(1回)

初回、一死二塁の好機から3番・本間 晴(6年・谷川)が、レフト前タイムリーで1点先制。

結果これが決勝点となる。

(3回)

一死から1番・手代森琉輝(6年・高丘にれの木)が、ライト前と二盗を決め二進。

次打者倒れ二死から3番・本間の内ゴロが敵失を呼び二走・手代森が生還し加点。

さらに4番・三谷 脩(6年・鹿部クラップーズ)が、レフト線を破るタイムリー二塁打でこの回2点。

(6回)

一死三塁の好機から9番・加藤桔平(6年・ききょう)が、レフト前タイムリーでダメを押した。

投げてはエース・塚本千尋(6年・潮見ジュニア)が、七回1安打1四球の完封で決勝へ導いた。

準決勝より=写真:チーム提供

準決勝より=写真:チーム提供




<決勝>

函館選抜1-2ISクラブ選抜

◇速報はコチラ

(3回)

函館選抜0-1と劣勢のは三回、先頭の8番・湊皇 凱(6年・久根別はまなす)が、センター前。

次打者が犠打で一死二塁。

ここで1番・手代森が、ライト前へ同点タイムリーを放ち1-1。

(6回)

六回には先頭の3番・本間が、センターへ80メートルクラスの大飛球を放つもボールは予め深く守っていたISクラブ外野陣にキャッチされた。

(7回)

七回、ヒットで出塁した一走を置いて内ゴロの間、一走が一気に三進。

次打者の外野飛球で三走がホームをつき1点勝ち越された。

最終回、8番・湊皇からの攻撃も三者凡退の無得点に終わり2018函館選抜の学童野球がここで終わった。

道内で最も長い学童野球となった函館選抜チームに対し、西川博樹監督(50)は「最後の決勝で負けたことを胸に、中学校でもさらなるレベルアップを目指し、それぞれのステージで頑張ってほしい」とエールを送った。

決勝より=写真:チーム提供

決勝より=写真:チーム提供




準優勝の函館選抜=(写真・チーム提供)

準優勝の函館選抜=(写真・チーム提供)

準優勝の函館選抜=(写真・チーム提供)




準優勝の函館選抜=(写真・チーム提供)

準優勝の函館選抜=(写真・チーム提供)

準優勝の函館選抜=(写真・チーム提供)




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
中学硬式野球クラブチーム
【PR】小樽リトルシニア球団
新入団員募集中!
★チームスローガン
目指せテッペン! 目指せ日本一!

小樽リトルシニアは礼儀と整理整頓を常に心がけています。
小樽市内はもとより、近郊からの団員を募集しております。

★球場、室内
4月~10月は小樽市営桜ヶ丘球場(小樽市花園5-3-3)および市内高校グランドなどで練習、冬期間は専用室内練習場(小樽市オタモイ1-30)、市内高校室内練習場、市内学校体育館で練習をしております。

★連絡先
監督:村上 武洋 090-8636-5813
球団事務局長 福原 圭一 090-3392-7860
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール