コラム「野球少年の食トレ」

第29回 じゃがいもパワー

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第29回 じゃがいもパワー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




ポテト




北海道に住んでいたら身近な野菜、じゃがいも。

高カロリーなイメージが強いですが、実は栄養豊富で低カロリー野菜です。食べ方次第では、アスリートにはオススメのじゃがいも。

今回は、補食にも是非オススメしたいじゃがいものお話をします。

じゃがいも…のイメージを一言で表すと「でんぷん」「ポテトチップス」…などが思い浮かびますね。

ホクホクのじゃがいもにバターを乗せて食べるとすごく相性が良く美味しいですよね。

そこでどうしても付きまとうイメージが「高カロリー」です。

ごはん100gのカロリーは約170キロカロリーです。

蒸したじゃがいもは、同じ100gでごはんの約半分のカロリーです。

重たい感じでお腹が満たされますが実は低カロリーなのです。

じゃがいもは、糖質をエネルギーに変えるのを手助けするビタミンB1とB2もたっぷり含んでいますので、食べ合わせを上手にすれば、エネルギー代謝に役立ちます。

ダイエット食材としても最近は注目されています。

そして、じゃがいもは、ビタミンCをたっぷりと含んでいます。

ビタミンCは、免疫力アップに効果的で、さらには鉄やカルシウムの吸収を高める役割を期待できます。

ビタミンCは基本、甘酸っぱい食べ物に多く含まれている…と言うとわかりやすいですが、実は、じゃがいものビタミン含有量は、みかんと同じくらいのビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCは加熱調理でその機能が失われやすいのですが、じゃがいもの場合、主成分であるでんぷんにビタミンCが守られているので、しっかりと摂取できます。

免疫力アップに、美容に効果的…など、じゃがいもを食べることでしっかりと効果を得られることが期待できるのです。

さらに、じゃがいもにはカリウムも豊富で、体内の塩分量を調節してくれます。

むくみなどにも非常に効果的なのです。

じゃがいもは、油と相性が良いので、できればポテトチップスなどはなるべく避けたいですが、調理次第で油を使ったじゃがいも料理でもカロリーを控えめにできます。

薄くスライスしたじゃがいもを油で揚げたポテトチップスよりも、大きめにゴロンとカットしたじゃがいもを揚げた方が油の摂取量は大幅にカットできます。

油を全く使わない料理は、現代生活ではなかなか厳しいので、調理法を工夫して上手に摂取してくださいね。

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール
株式会社フェニックスサポート代表取締役。AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級。札幌メンタルビジョントレーニングセンター代表。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

今まで隔週で連載させていただきました「野球少年の食トレ」は、この度から月に一度のペースでの連載になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










グローブ
ボール