ボーイズリーグ

旭川大雪ボーイズ、輝く道選手権V2

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旭川大雪ボーイズ、輝く道選手権V2
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝を決めた瞬間、マウンド上に集まり喜び合う旭川大雪ボーイズ・ナイン




ボーイズリーグ日本少年野球連盟東日本ブロック北海道支部の北海道選手権大会決勝(全国予選)が6月30日岩見沢市栗沢球場で行われ、一回表に打者一巡の猛攻で5得点を挙げた旭川大雪ボーイズが5-1で札幌豊平ボーイズを退け、2年連続の北海道支部代表となった。

3位決定戦は札幌北広島ボーイズが旭川道北ボーイズを逆転、6-4で勝利をものにした。

優勝した旭川大雪は8月2日開幕(大阪)の日本選手権に、準優勝の札幌豊平は8月13日開幕(埼玉)の関東大会、3・4位の札幌北広島、旭川道北は7月27日開幕(仙台)の東北大会にそれぞれ出場する。

MVPには旭川大雪ボーイズの藤田大輝選手(3年・神楽野球少年団出身)が選ばれた。

輝く選手権道大会V2を果たした旭川大雪ボーイズ

♦第7回日本少年野球北海道選手権大会(全国予選大会) 6月30日・岩見沢市栗沢球場♦

▽決勝
旭川大雪ボーイズ
5000000=5
0001000=1
札幌豊平ボーイズ
(旭)田澤、池田-大渕
(札)宮武、扇谷-井尻
▽三塁打 広川(旭)
▽二塁打 鶴羽、大平(旭)、工藤、扇谷(札)

旭川大雪ボーイズの先発、2年生の田澤投手

札幌豊平ボーイズの先発、宮武投手




旭川大雪ボーイズ、一回表打者一巡の猛攻で試合を決める

旭川大雪ボーイズの序盤攻撃は見事だった。

一回表、1番・三谷悠太(3年・北鎮ファイターズ出身)が、ショート強襲で内野安打、2番・山室孝太(3年・旭稜野球少年団出身)が、内野エラーで出塁したあと一死になったが4番・藤田が鮮やかにセンター前に返して待望の2点先制。

そのあとも打線は止まらず5番・鶴羽 礼(3年・旭川大雪リトル(硬式)出身)がタイムリー二塁打、6番・大渕路偉(3年・猿払村アタッカーズ出身)が単打で2、3塁とし7番・大平将夢(3年・比布野球少年団出身)がとどめの左中間二塁打で一気に5得点と大暴れし、打線は一回りして2番でようやく止まった。

守っては先発・田澤慶朔投手(2年・東光サンボーイズ出身)が五回まで奮闘し、札幌豊平打線を1点に抑えてエース池田翔哉投手(3年・上富良野ジャガーズ出身)にバトンタッチした。

指揮を執る西大條敏志監督(52)は「打線は集中してよく打ってくれた。練習通りにストライクを積極的に打っていった結果だと思う。継投も予定通りにうまくいった。昨年(全国)はベスト8だったので今年はその上を狙う」。

大渕主将(3年)も「早打ちしないで甘いボールだけを狙っていったのが良かった」と胸をなでおろし、全国大会では「優勝」の二文字だけを考えて全力を尽くすと意欲満々だった。

負けはしたが札幌豊平ボーイズの試合内容は点数差ほど悪くはなかった。

取材を受ける旭川大雪ボーイズの大渕主将(左)

初っ端からの猛攻が選手たちを委縮させ、最後まで札幌豊平ボーイズの野球ができないまま終わってしまった感がある。

四回一死後、4番・工藤敦斗(3年・木の花ブラックジャガーズ出身)、5番・扇谷来愛(3年・羊ヶ丘カージナルス出身)の連続二塁打で反撃ののろしを上げたが後が続かず、春季リーグに続く悔しい準優勝となった。

捕手としてチームをまとめてきた井尻琉斗主将(3年・幌南ファイターズ出身)は「相手に圧倒され、自分たちの野球ができなかった。最後まで流れをつかめなかった」と悔しさをにじませていた。

それでも「(全国大会)出るからには少しでも上を狙い、北のレベルの高さを見せつけたい」と気を取り直していた。

札幌豊平ボーイズの井尻主将

準優勝の札幌豊平ボーイズ




終盤、鮮やか逆転!札幌北広島ボーイズが3位に

▽3位決定戦

旭川道北ボーイズ

0220000=4

012003X=6

札幌北広島ボーイズ

(道)柏原、高木-佐藤

(北)田口、柴、島崎-谷村

▽三塁打 藤原(北)

▽二塁打 加島(道)、大中(北)

先制したのは旭川道北ボーイズ。

二回表、先頭打者の4番・柏原翔太(3年)が死球で出塁した後、5番・加島稜大(3年)が右中間二塁打、6番・平館孝汰(3年)がスクイズバントを成功させ先制点、ピッチャーのボークで2点をとった。

三回にも9番・遠藤の四球、1番・丹羽の左前打とランナーをため3番・佐藤颯也(3年)が右前にタイムリー打、野手の暴投もあり2点を加点した。

四回以降は打線がつながらずゼロを重ね、札幌北広島ボーイズに逆転を許した。

点を取られたら取り返す!

野球のセオリー通りのゲーム展開をしたのが札幌北広島。

先制された二回裏に1点、三回裏に2点を返し1点差にして、六回裏を迎える。

打順は5番・谷村優介(3年・小野幌ライオンズ出身)から。

鮮やかな中前打で出塁すると続く盛が遊撃強襲安打、さらに代打・大田柊吾(3年・川沿キラーズ出身)が、左前打と続き同点かと思われたが本塁でタッチアウト。

しかし勝利の女神は見捨てなかった。

8番・南宗一郎(3年・平岡カウボーイズ出身)のサードゴロが本塁投球で走塁妨害となり同点に。

続く9番・高松晃季(3年・小野幌ライオンズ出身)のショートゴロがまたも本塁送球が悪投となり勝ち越し、1番・武田龍之介(3年・札幌豊平リトル(硬式)出身)の中前打でダメを押した。

◆札幌北広島ボーイズ・主将の大中康生(3年・北広島西の里カープジュニア出身)は、3位決定戦はチームの良さが出た。粘り強く、チャンスでつなぐ野球を実践した結果、逆転になった。全国大会では確実な守備で優勝を狙う。

大中主将(札幌北広島)

◆旭川道北ボーイズ・主将の丸 柊生(全国大会出場について)小学時代には全国大会の経験があるが、中学生になって初めて。チームの特長はバッティングから流れを作っていくので、各自がその役割を果たせるように頑張りたい。

旭川道北ボーイズの丸主将




3位の札幌北広島ボーイズ

4位の旭川道北ボーイズ

大会の頑張りをたたえ、全国大会での活躍を期待するボーイズリーグ日本少年野球連盟東日本ブロック北海道支部の谷口智昭・支部長




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
グローブ
ボール