ボーイズリーグ

旭川大雪ボーイズ、輝く道選手権V2

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旭川大雪ボーイズ、輝く道選手権V2
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝を決めた瞬間、マウンド上に集まり喜び合う旭川大雪ボーイズ・ナイン




ボーイズリーグ日本少年野球連盟東日本ブロック北海道支部の北海道選手権大会決勝(全国予選)が6月30日岩見沢市栗沢球場で行われ、一回表に打者一巡の猛攻で5得点を挙げた旭川大雪ボーイズが5-1で札幌豊平ボーイズを退け、2年連続の北海道支部代表となった。

3位決定戦は札幌北広島ボーイズが旭川道北ボーイズを逆転、6-4で勝利をものにした。

優勝した旭川大雪は8月2日開幕(大阪)の日本選手権に、準優勝の札幌豊平は8月13日開幕(埼玉)の関東大会、3・4位の札幌北広島、旭川道北は7月27日開幕(仙台)の東北大会にそれぞれ出場する。

MVPには旭川大雪ボーイズの藤田大輝選手(3年・神楽野球少年団出身)が選ばれた。

輝く選手権道大会V2を果たした旭川大雪ボーイズ

♦第7回日本少年野球北海道選手権大会(全国予選大会) 6月30日・岩見沢市栗沢球場♦

▽決勝
旭川大雪ボーイズ
5000000=5
0001000=1
札幌豊平ボーイズ
(旭)田澤、池田-大渕
(札)宮武、扇谷-井尻
▽三塁打 広川(旭)
▽二塁打 鶴羽、大平(旭)、工藤、扇谷(札)

旭川大雪ボーイズの先発、2年生の田澤投手

札幌豊平ボーイズの先発、宮武投手




旭川大雪ボーイズ、一回表打者一巡の猛攻で試合を決める

旭川大雪ボーイズの序盤攻撃は見事だった。

一回表、1番・三谷悠太(3年・北鎮ファイターズ出身)が、ショート強襲で内野安打、2番・山室孝太(3年・旭稜野球少年団出身)が、内野エラーで出塁したあと一死になったが4番・藤田が鮮やかにセンター前に返して待望の2点先制。

そのあとも打線は止まらず5番・鶴羽 礼(3年・旭川大雪リトル(硬式)出身)がタイムリー二塁打、6番・大渕路偉(3年・猿払村アタッカーズ出身)が単打で2、3塁とし7番・大平将夢(3年・比布野球少年団出身)がとどめの左中間二塁打で一気に5得点と大暴れし、打線は一回りして2番でようやく止まった。

守っては先発・田澤慶朔投手(2年・東光サンボーイズ出身)が五回まで奮闘し、札幌豊平打線を1点に抑えてエース池田翔哉投手(3年・上富良野ジャガーズ出身)にバトンタッチした。

指揮を執る西大條敏志監督(52)は「打線は集中してよく打ってくれた。練習通りにストライクを積極的に打っていった結果だと思う。継投も予定通りにうまくいった。昨年(全国)はベスト8だったので今年はその上を狙う」。

大渕主将(3年)も「早打ちしないで甘いボールだけを狙っていったのが良かった」と胸をなでおろし、全国大会では「優勝」の二文字だけを考えて全力を尽くすと意欲満々だった。

負けはしたが札幌豊平ボーイズの試合内容は点数差ほど悪くはなかった。

取材を受ける旭川大雪ボーイズの大渕主将(左)

初っ端からの猛攻が選手たちを委縮させ、最後まで札幌豊平ボーイズの野球ができないまま終わってしまった感がある。

四回一死後、4番・工藤敦斗(3年・木の花ブラックジャガーズ出身)、5番・扇谷来愛(3年・羊ヶ丘カージナルス出身)の連続二塁打で反撃ののろしを上げたが後が続かず、春季リーグに続く悔しい準優勝となった。

捕手としてチームをまとめてきた井尻琉斗主将(3年・幌南ファイターズ出身)は「相手に圧倒され、自分たちの野球ができなかった。最後まで流れをつかめなかった」と悔しさをにじませていた。

それでも「(全国大会)出るからには少しでも上を狙い、北のレベルの高さを見せつけたい」と気を取り直していた。

札幌豊平ボーイズの井尻主将

準優勝の札幌豊平ボーイズ




終盤、鮮やか逆転!札幌北広島ボーイズが3位に

▽3位決定戦

旭川道北ボーイズ

0220000=4

012003X=6

札幌北広島ボーイズ

(道)柏原、高木-佐藤

(北)田口、柴、島崎-谷村

▽三塁打 藤原(北)

▽二塁打 加島(道)、大中(北)

先制したのは旭川道北ボーイズ。

二回表、先頭打者の4番・柏原翔太(3年)が死球で出塁した後、5番・加島稜大(3年)が右中間二塁打、6番・平館孝汰(3年)がスクイズバントを成功させ先制点、ピッチャーのボークで2点をとった。

三回にも9番・遠藤の四球、1番・丹羽の左前打とランナーをため3番・佐藤颯也(3年)が右前にタイムリー打、野手の暴投もあり2点を加点した。

四回以降は打線がつながらずゼロを重ね、札幌北広島ボーイズに逆転を許した。

点を取られたら取り返す!

野球のセオリー通りのゲーム展開をしたのが札幌北広島。

先制された二回裏に1点、三回裏に2点を返し1点差にして、六回裏を迎える。

打順は5番・谷村優介(3年・小野幌ライオンズ出身)から。

鮮やかな中前打で出塁すると続く盛が遊撃強襲安打、さらに代打・大田柊吾(3年・川沿キラーズ出身)が、左前打と続き同点かと思われたが本塁でタッチアウト。

しかし勝利の女神は見捨てなかった。

8番・南宗一郎(3年・平岡カウボーイズ出身)のサードゴロが本塁投球で走塁妨害となり同点に。

続く9番・高松晃季(3年・小野幌ライオンズ出身)のショートゴロがまたも本塁送球が悪投となり勝ち越し、1番・武田龍之介(3年・札幌豊平リトル(硬式)出身)の中前打でダメを押した。

◆札幌北広島ボーイズ・主将の大中康生(3年・北広島西の里カープジュニア出身)は、3位決定戦はチームの良さが出た。粘り強く、チャンスでつなぐ野球を実践した結果、逆転になった。全国大会では確実な守備で優勝を狙う。

大中主将(札幌北広島)

◆旭川道北ボーイズ・主将の丸 柊生(全国大会出場について)小学時代には全国大会の経験があるが、中学生になって初めて。チームの特長はバッティングから流れを作っていくので、各自がその役割を果たせるように頑張りたい。

旭川道北ボーイズの丸主将




3位の札幌北広島ボーイズ

4位の旭川道北ボーイズ

大会の頑張りをたたえ、全国大会での活躍を期待するボーイズリーグ日本少年野球連盟東日本ブロック北海道支部の谷口智昭・支部長




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
中学硬式クラブチーム
【新入団員募集】随時練習参加をお待ちしています!!<札幌白石ポニーリーグ>
新入団員募集!!
雪が解け、待ちに待った野球シーズンが始まります!!

私たち白石ポニーリーグも、2024年度からポニーリーグとして新たなスタートを切ります。

中学校で野球をしようか迷っているあなた、部活動かクラブチームかで迷っているあなた、野球シーズンはこれからです。

白石ポニーリーグでは、現在、中学校1年生から3年生までを対象に、随時体験練習を受け付けています。

まだまだ間に合いますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

今シーズンのスケジュールも概ね決まってきました。

道内のポニーリーグ所属チームは3チームと少数ではありますが、今年度は北海道で本州のチームも参加する大会が開催されます。

成長著しいこの時期の皆さんにとって、十分楽しめて貴重な経験が積める活動を予定していますので、ぜひご期待ください!!



【他のチームではできない体験もできます】

当チームでは、中学校野球部との合同練習や元プロ野球選手による指導など、他のチームではできない経験がたくさんできます。

また、社会人チーム(江別ブルーインズ)や当球団の小学生チーム(白石リトルリーグ)、野球少年団との交流もあります。

年代や性別にとらわれず、野球を生涯スポーツとして捉えた活動を私たちは目指しています。




【江別ブルーインズによる野球教室】

3月17日(日)に江別ブルーインズ(社会人野球チーム)に技術指導をしていただきました。

当日は、札幌市の羊ケ丘カージナルスの選手と一緒に、ブルーインズの選手から投球、捕球、バッティング動作について、教えていただきました。

当球団は、中学校の野球部や小学生など、軟式、硬式、年代を超えた交流もあります。



【今年度の主なスケジュール】

5月 春季リーグ戦
6月 全日本選手権予選
   北日本選手権大会
8月 北海道・北東北大会
9月 新人戦

この他にも女子チームも含めた他の連盟との交流や、中学生であれば、軟式、硬式、連盟等を問わず、誰でも参加することができるリーグ戦も企画しています。



【体験練習随時受付中!!】
対象
 中学校1年生から3年生(女子選手も大歓迎!!)

練習場所
 美原球場(江別市美原293番地2:旧日産サニー球場)
 厚別区共済第2グラウンド(札幌市厚別区厚別町1063-25)

練習日
 毎週土曜・日曜、祝日(9:00~16:00)
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます


【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329

グローブ
ボール