全日本学童(南・北海道)

東16丁目フリッパーズ 、マック5年連続7度目出場決める!<南大会>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東16丁目フリッパーズ 、マック5年連続7度目出場決める!<南大会>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝の瞬間、歓喜でマウンド上に集まる東16丁目ナイン



◆高円宮賜杯 第39回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント南北海道予選大会

▼決勝・東16丁目フリッパーズ(札幌)10-1静内ホワイト☆スターズ(日高)=(15日、函館オーシャンスタジアム)

◆イニングスコアはコチラ

◆南大会試合結果はコチラ

<お知らせ>

動画もストライクYouTubeチャンネルで紹介していきますのでチャンネル登録よろしくお願いします。

東16丁目、集中打で全国マック出場決める!

初戦となる2回戦・伊達ブルータイガースを9-2、準決勝・三笠スピリッツを10-0と何れも打線が好調の東16丁目フリッパーズは決勝でもその猛打ぶりを発揮した。

先発・平井麗玖投手(6年)と相手樋渡隼輔投手(6年)との息詰まる投手戦で四回まで0-0。

最大のピンチ四回裏の一死満塁を0で切り抜けると五回表、東16丁目は先頭の7番・鈴木拓斗(6年)、8番・小松篤生(6年)の連続安打で無死一、三塁の好機。

続く9番・佐藤愛玖(6年)が、レフトへ犠牲フライを上げ三走・鈴木が生還し1点。

次打者倒れ2番・髙坂大輔(6年)がレフト前でつないだ。

ここで3番・吉村 斗(6年)が、ライトオーバー2点タイムリー三塁打で3-0。

この一打が結果、決勝点となった。

吉村は「後ろにつなぐことだけを考えて打席に立った。打った瞬間、入った(柵越え)と思ったが、抜けてくれたので三塁まで走った。全国では勝つことだけ考えて戦います」とすでに全国を視野に入れていた。

決勝タイムリーを放った吉村と写真右・田口

続く4番・吉川慎之助(5年)、5番・半田 悠(6年)らのタイムリーでこの回一挙5点を挙げた。

続く六回に1点、七回には大量4点を奪い静内を圧倒した。

投げては先発・平井投手が七回5安打2四球1失点で完投した。

自身初の完投勝利を挙げた平井投手は「四回の満塁の場面は緊張したが、監督から1点はいいから気持ちは引くなと声をかけられたことで思い切って投げれた。全国ではしっかり攻めのピッチングで挑みます」と全国に向け目を輝かせた。

七回完投の平井投手(東16丁目)




種田奨大主将(6年)は「決勝は、みんな気合が入っていた。自分たちの気合が相手を上回って勝てた。全国では全国制覇できるよう頑張ります」と胸を張った。

笹谷武志監督(40)は「四回裏、スクイズを外すなど守り抜き、勢いをつけることができた。五回までスローボールの割合が多かったので、そろそろ合ってくると感じていた。全国(マック)に向けて、まずは26日から始まる全国高野山旗でこの打撃が、全国レベル相手にどこまで通用するのか?!そこでまた課題が見つかるはずです」と全国(マック)に向け独自の物差しで全国トップレベルを目指す。

東16丁目応援席

マクドナルド・トーナメント5年連続7度目の出場を決めた東16丁目フリッパーズ

(発行人より)

1年かけて培った、鋭い振りとミートの良さが他のチームを圧倒。

日々の練習の中で打撃練習と守備練習の割合は7対3で打撃に力を入れる同チームは、今大会も普段と同じようにマシン3台が函館入り。

大会期間中も徹底的に打撃に磨きをかけ時間を割いた。

今大会・決勝、まさに練習の質と量が実を結んだ瞬間だった。

笹谷監督の言葉に「勝てば天国、負ければ地獄。ここまでが僕の仕事。あとは勝手にまとまり、勝手に一生懸命やってくれる。親も子も苦労した分、報われた瞬間です」と大変印象深い言葉があった。

同チームは通常の少年団と違い札幌市内の多くの小学校から選手が集まるいわゆるクラブチーム。

2年前の全国優勝から図らずとも多くの期待が懸かっているのは言うまでもない。

日本一を知る笹谷氏が、ここからどんなシナリオを描いていくのか今から楽しみでしかたがない。




静内ホワイト☆スターズ、決勝で涙

先発の樋渡投手が強打・東16丁目打線を四回まで3安打無得点に抑える流石の好投を見せゲームを作った。

静内、最大のチャンスの四回裏、一死から3番・中村収汰(6年)が、右中間を破る二塁打で好機を作ると敵失で三進。

ここで二者連続四球で満塁とすると勝負のスクイズを試みるも外され、三走・中村が三本間に挟まれタグアウト。

後続も倒れ無得点に終わった。

5点を追う五回には、二死二塁の好機から1番・古沢持恩(6年)が、レフト線を抜くタイムリー二塁打で1点奪い反撃するも六、七回と好投手平井投手を打ちあぐね無得点で涙した。

一塁・静内応援席には、1回戦で惜しくも静内に敗れた拓勇ファイターズ(苫小牧)ナインが、友情応援に駆け付け心強い声援で後押ししていた。

同チームは今回の準優勝で8月1日から徳島県鳴門市で行われる阿波おどりカップ全国学童軟式野球大会2019へ北海道代表として出場する。

また26日から高知県高知市で行われる第9回龍馬旗争奪西日本小学生野球大会にも北海道代表として出場するため10日間ほど四国に滞在することも決まっている。

真夏の四国で、どさんこの活躍に期待したい!

樋渡投手、写真左・伊藤二塁手。

静内、応援席

準優勝の静内ホワイト☆スターズ

協力:北海道軟式野球連盟・函館支部




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
グローブ
ボール