女子野球

札幌ブレイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 札幌ブレイク
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip





札幌ブレイク 選手と指導者たち




今回のチーム訪問は、創部13年を迎える北海道女子軟式野球連盟に所属する札幌ブレイクを取材した。このチームは今年で指揮をとって13年目を迎える監督の野原 貢氏の下、中学生・高校生・社会人と12人から集まる女子軟式クラブチーム。冬季練習に励む選手たちが男子に劣らず熱かった。

■■■普段の活動
冬季間は毎週日曜日、北村土里夢や新篠津スポーツスタジアムを使用している。
夏季は土曜・日曜・祝祭日を厚別区山本の専用球場で練習や試合を行う。また平日は学校開放を利用しナイターでの練習も行うことがある。

■■■スタッフ
監 督:野原 貢(52歳)
ヘッドコーチ:谷 晴彦(43歳)
コーチ:吉倉利博(46歳)
コーチ:藤澤孝史(46歳)

札幌ブレイク 監督野原 貢氏(52歳)

■■■札幌ブレイク 監督野原 貢氏
指導については、男子に比べ真面目さゆえに苦労は感じない。むしろ目に見えて成長・上達する姿に日々喜びを感じている。しかし女子特有の卒業・入学・就職と言った分岐点で、女子選手の悩む姿を数多く見てきた。男子の場合まずは高校野球までの目標が明確と言える。女子の場合、少年野球後の受け皿が今一歩明確ではないことから多くの分岐点で、野球を辞めてしまう選手やソフトボールへ転校や別なスポーツへの動きなどあり、野球の楽しさ・素晴らしさを知りながら止む無く本意では無い結論に至るケースが多い。
こうした現状から少年野球大会を開催するなど底辺から少年野球や女子選手を応援しています。

■■■札幌ブレイクにはこんな選手がいた!
谷 玲奈さん(高2)
背番号:18
出身少年野球チーム:岩見沢東ブラックベアーズ出身
少年野球時代の思い出:よく男の子に間違いられたこと。
持ち味:ゲームメイクができるプレイヤー。さらに出塁率を高めたい!

名和理奈(中2)
背番号:16
出身少年野球チーム:白石リトルファイターズ出身
少年野球時代の思い出:札幌市のオールスター戦に女子チームとしてエントリーし数多くの仲間と出場したこと。
持ち味:ピッチングではスピードボールとたてに割れるカーブ 。打撃では勝負強いバッテイング。

左から谷 玲奈さんと名和理奈さん

■■■実力査定(監督:野原 貢氏監修)


挨拶ができる=4
道具を大切に使っている=4
親への感謝がある=3
ピンチの場面でのセルフコントロールができる=2


当たればと思わせる選手がゴロゴロいる=4
走りこみでは負けない自信がある=1


内野の守備は鉄壁である=2
外野の守備は鉄壁である=3
バッテリーの完成度=1
得点圏での決定力がある=2

STRIKE総合指数=52P

札幌ブレイクチームを動画で紹介します!




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
グローブ
ボール