リトルシニア

札幌新琴似が4連覇!準V札幌大谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 札幌新琴似が4連覇!準V札幌大谷
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝旗を受け取る札幌新琴似・横田主将



【PR】野球修理工房設置、藤井運動具店

中学硬式野球のリトルシニアは13日、秋季全道大会の3位決定戦と決勝を行い決勝で札幌新琴似シニアが札幌大谷シニアを10-8で退け4年連続優勝を飾った。

3位決定戦では札幌西シニアが余市シニアを6-3で破り勝利した。

同大会上位3チーム(札幌新琴似、札幌大谷、札幌西)は、来年3月に大阪府で行われる第26回全国選抜野球大会へ北海道代表として出場する。

※3位決定戦・決勝の様子を後日、ストライクYouTubeチャンネルで紹介。

◆決 勝
札幌新琴似
0100243=10
0021005=8
札幌大谷
(新)横田、菅原、斉藤-佐々木
(大)鳴海、辻本-島田
▽本塁打:小林、田中(新)
▽三塁打:難波江、土田(新)
▽二塁打:横井、斉藤(新)、北川、福島(大)

<ベンチ入りメンバー>

札幌新琴似リトルシニア<2019秋・新人>

札幌大谷リトルシニア<2019秋・新人>

札幌新琴似、新チームも底力健在!

札幌新琴似が1-3と2点を追う五回、2番・土田一輝(2年・西発寒ホークス出身)、3番・横田春輝投手(2年・上手稲コンドル出身)の連続タイムリーで同点とすると迎えた六回、代わったばかりの2番手投手の制球難に乗じて一死満塁から1番・小林春輝(2年・西琴似パンダーズ出身)が、レフト柵越えとなる満塁ホームランを放ち7-3と勝ち越した。

さらに七回、二死二塁から7番・斉藤隼人(2年・東16丁目フリッパーズ出身)が、ライト線を抜くタイムリー二塁打で8-3とすると続く8番・田中佳太(2年・札苗スターズ出身)が、レフト柵越えとなる2ランホームランを放ち10-3と突き放した。

結果これが決勝点となった。

投げては先発・横田投手が、好打者が揃う札幌大谷打線を相手に六回まで走者を許すも3失点と好投。

10-3と7点差を迎えた七回、横田に代わって菅原道智投手(2年・ウインズ出身)が、登板するも立ち上がりから制球難もあり1点献上、一死満塁のところで途中交代。

10-4と6点差に詰め寄られたところで3番手斉藤投手に代わり4失点するも10-8で逃げ切り勝利した。

7年連続全国選抜大会出場を決めた生嶋宏治監督は「もうそろそろ狙いたい。良いところ見せたいね」と悲願の全国頂点を思い描いていた。

六回、一死から満塁本塁打を放った1番・小林(札幌新琴似)



七回、二死二塁から決勝打となった2ラン本塁打を放った8番・田中(札幌新琴似)

横田投手(札幌新琴似)

4年連続優勝の札幌新琴似シニア



札幌大谷、意地見せるも終盤の失点が響き涙

札幌大谷は3-10と7点を追う七回、一死二塁から3番・北川 駿(2年・麻生野球少年団出身)が、センター前タイムリーで1点。

4番・鳴海健臣(2年・石山アトムズ少年団出身)、5番・島田優之助(2年・西の里カープジュニア出身)らが連続四球を選び満塁とすると6番・福島 煌(1年・MBロジャース出身)が、期待に応え走者一掃となる左中間を破る3点タイムリーでこの回4点目。

さらに7番・岡部 頼(2年・西岡ボルテージ出身)が、ライトにしぶとくタイムリーを放ちこの回5点目。

続く8番・奥瀬斗夢(2年・北東ナイン出身)が 、レフト前でつなぎ一死一、三塁とチャンスを広げるも後続が倒れ8-10で涙した。

決勝ではあと一歩及ばなかったものの全国出場権を掴んだ。

有賀良太監督は「先輩たちが悔しい思いしてきたので。なんとかロースコアでと思っていたのですが終盤に。全国ではまずは初戦突破を目指し、4年前のベスト8をを目標に目指します」と前を向いた。

鳴海投手(札幌大谷)

<注目選手>鳴海投手は五回、3失点で大会規定によりマウンドを六回から辻本投手に譲った。

準優勝の札幌大谷シニア



札幌西、全国決める!

来年3月に大阪で行われる全国大会・第3代表を懸けた3位決定戦で札幌西シニアが余市シニアを6-3で下し、3年ぶり5度目の全国出場を決めた。

札幌西は3-3で迎えた六回、連続四球と犠打で一死二、三塁から3番・今北孝晟(2年・厚別西キングパワーズ出身)が、ライト前2点タイムリーで勝ち越すと続く4番・小保内貴堂(2年・東16丁目フリッパーズ出身)がレフト前タイムリーで6-3と突き放した。

投げては先発・橋本理央投手(2年・金山ファイターズ出身)が、七回5安打3失点で勝利した。

田邊 翼監督(36)は「今大会主戦として頑張っていた先発の橋本は苦しみながらも良く頑張ってくれた。全国には強いチームもありますが、気持ちの部分を含め自分たちのやりたい野球ができるようにこの冬、取り組んでいきたい」と意欲を見せた。

予選リーグでは馬場大輔投手(2年・山の手ベアーズ出身)、宮越博人投手(2年・西琴似パンダーズ出身)の頑張りが大きく橋本を含めた3人の名前が挙がった。

攻撃では少ないチャンスを想定し、バントの制度も上げ攻撃の幅を広げるなど全国へ向け課題も見つかった。

橋本投手(札幌西)

全国出場を決めた札幌西ナイン

3位の札幌西シニア

◆3位決定戦
余市
1020000=3
012003x=6
札幌西
(余)三寶、関、毛利-木村
(西)橋本-藤村
▽三塁打:小保内(西)
▽二塁打:小保内(西)

<ベンチ入りメンバー>

札幌西リトルシニア<2019秋・新人>

余市リトルシニア<2019秋・新人>

協力:一般財団法人 日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
グローブ
ボール