コラム「野球少年の食トレ」

第38回 ビタミンCで免疫力を

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第38回 ビタミンCで免疫力を
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




牛肉炒め



第38回 ビタミンCで免疫力を

毎日ニュースでは相変わらず新型コロナウィルス関連について報道され、どんな風に身体を守ったらよいか心配になりますね。

マスクの使用、手洗い・うがいは当然のことですが、食べることで少しでも免疫をつけたいですね。

 

 

第35回のコラム「冬を元気に過ごすために」で、免疫力をつける食材「長いも」のお話をしました。

今回は、ビタミンCを摂取するレシピについてお話しします。

ビタミンCは、老化や生活習慣病やガンの原因とも言われている活性酵素から身体を守る働きがあると言われています。

また白血球の免疫を高める働きがあり、風邪やウィルスに強い身体作りが期待できます。

そしてビタミンCはアスリートに必要な鉄分の吸収を助ける働きもあります。

 

 

私は、休校や外出自粛で家にいる時間が圧倒的に多くなった子供たちに料理を教えています。

自分たちの身体を作る食べ物を学び、調理してもらうことで、意識が変わってほしいという思いがあるからです。

 

 

写真の料理は、子供たちが作ったものです。

ビタミンCと鉄分摂取を意識した「牛肉と野菜炒め 焼肉風」です。作り方はカンタンです。

野菜はあらかじめ、お好みの大きさに切っておきます。

フライパンで牛肉を焼いて、いったん取り出し、次にしいたけ、にんにくの芽、パプリカ、もやしを炒めて、塩コショウします。

牛肉をフライパンに戻して、さらに炒めて出来上がりです。

食べる時に、焼肉のタレをかけていただきます。

 

 

パプリカともやしとにんにくの芽はビタミンCが豊富です。

また牛肉は鉄分をしっかりと摂れます。

しいたけは、ビタミンDが豊富でカルシウムの吸収を手助けします。

見た目にもガッツリ系のレシピは、成長期のお子さんは喜ぶと思います。

作り方が簡単で、栄養がしっかり摂れるこのレシピはこの時期にはオススメです。

 

 

ビタミンCは、フルーツ系では、甘酸っぱいものに多く含まれています。いちご、レモン、キウイ、かんきつ類などです。これを覚えておけば、気軽に意識して、摂取することができますね。

新型コロナウィルスに打ち勝つ身体作りのために、季節の変わり目の風邪や体調を崩さないためにも、毎日、意識した食事を摂ることが大切です。

 

 

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール
株式会社フェニックスサポート代表取締役。AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級。札幌メンタルビジョントレーニングセンター代表。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

4月28日にメンタルビジョントレーニング体験講座を開催いたします。詳細は、Facebook「札幌メンタルビジョントレーニングセンター」をご覧ください。



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】団員募集、目指せ神宮!<千歳リトルシニア>
新入団員募集中!
目指せ!神宮!!
小学6年生の皆さん、僕らと一緒に野球しませんか
千歳リトルシニアは、小学6年生から中学3年生までを対象とした
日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟所属の硬式野球チームです。


【チームスローガン】
文武両道 ~I will~
OBは北海道内の進学校や野球強豪校のみならず、北海道外の高校へも進学し
自らの夢を達成させようと頑張っています。

≪過去10年進路実績≫
北海道公立
札幌南、札幌東、札幌西、札幌月寒、札幌清田、北広島、恵庭北、恵庭南、
千歳、千歳北陽、苫小牧東、苫小牧工業
北海道私立
札幌光星、札幌日大、北海、北海学園札幌、北星学園大附属、札幌静修、
札幌龍谷、立命館慶祥、とわの森、北海道栄、駒大苫小牧、苫小牧中央、
旭川実業、駒大岩見沢

北海道外
広陵高校(広島県)、東海大相模(神奈川県)、東京学館浦安(千葉県)、
PL学園(大阪府)、埼玉栄(埼玉県)※女子、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県)

【練習場所】
グラウンド:千歳科学技術大学野球場
室内練習場:恵庭市上山口604-1

【連絡先】
理事(石黒):090-8706-2569
監督(山木):050-3556-0119
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
グローブ
ボール