発行人大川のブログ

元北海・玉熊さん(明治安田生命)が引退

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 元北海・玉熊さん(明治安田生命)が引退
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




玉熊さん=(写真・本人提供)



北海道札幌市出身で社会人野球の強豪・明治安田生命硬式野球部の投手として活躍した玉熊将一さん(26)が、昨シーズン限りで引退し今シーズンからはアナライザー兼投手コーチとしてチームを支えることが関係者からの取材で分かった。

玉熊さん=(写真・本人提供)

同選手は学童時代、札幌市東区の北光ジュニアファイターズで野球を始め小学6年当時、とにかくボールが速かった印象。

それもそのはず札幌ドームを舞台に札幌市内大会で行われていたファイターズカップ。

後にFBC-U12へと進化発展した大会で最速118キロを計測。

テイクバックが小さくボールの出所も見づらく球速以上に手元で伸びてくるボールだった。

決勝では月寒アパッチャーズと対戦し、惜しくも涙するも道内ナンバーワンの呼び声が挙がったのは事実。

中学、高校と時が過ぎ高校3年冬、シーズンを終えた同氏と縁あってキッズファインベースボールスクールにお手伝いに来てくれたことで発行人との交流が始まった。

当時6年生だった生徒も今では高校3年生。

時の流れを感じる。



<中学は名門・札幌新琴似へ>

中学では名門・札幌新琴似シニアに進み中学2年時から頭角を現し、3年夏には全国大会の日本選手権大会でチームの大黒柱として準優勝に大きく貢献する玉熊さんだったが

最初は場違いかと!?

1つ上には2011年センバツ甲子園優勝投手の近藤正宗投手(元JR東日本東北-東海大―東海大相模―札幌新琴似シニア-新琴似スラッガーズ出身)。

2つ上には現在、日本製鉄室蘭シャークスで活躍を続ける今崎淳次郎投手(関東学院大-駒大苫小牧-札幌新琴似-手稲鉄北イーグルス出身)と当時も札幌新琴似のレベルは高く、本人曰く「体格も違うし、実力が違い過ぎて、場違いのところに入ってしまった」と当時を振り返る。

玉熊さんも少しずつ身体もでき始め、体力も付き始めると「なんとかやれるのかなぁと感じ始めたのは中学2年頃」。

当時、同級生にはバッテリーを組んでいた山本兼三選手(ホンダ―上武大―日本航空石川―札幌新琴似シニア-新川ファイヤーバード出身)は現在は内野手として社会人野球の名門・ホンダで活躍中だ。

また他に2018年侍ジャパン選出の松本桃太郎内野手(ホンダ鈴鹿―仙台大-北海-札幌新琴似シニア-岩見沢美園スターズ出身)らと共に札幌新琴似の一時代を築いた。

 

<日本選手権・準優勝>

迎えた中学3年、最後の夏では日本選手権・北海道予選を優勝で飾り全国大会出場を掴んだ!

全国1回戦・新潟シニア、続く2回戦・青葉緑東シニア、3回戦・荒川シニア戦、準決勝・松本南シニア、決勝・江戸川中央シニアと対戦するも延長の末、惜しくも準優勝。

道勢の準優勝は未だ最高だ。

「日本一にはあと一歩届かなかったもののここで掴んだ自信で私立強豪高への進学を考えるようになったのもこの頃。それまでは公立校への進学を検討していた」と言う。

 

<北海-法大-明治安田生命>

縁あって高校は名門・北海へ進学。

高校1年で早々に頭角を現した。

2010年秋季全道大会を制し、春の甲子園出場を掴むと前哨戦ともいえる明治神宮大会も経験した。

迎えたセンバツ甲子園ではすでにエースとしてチームをけん引していた玉熊投手の活躍も有りベスト8と結果を残した。

特に初戦の創志学園(岡山)に1失点の完投で波に乗ると迎えた2回戦・天理戦(奈良)で完封勝利。

「この勝利で大学でも野球をやろうと思った」と振り返る。

さらに同年、夏の甲子園出場も果たす。



高校卒業後は法政大学へ

「大学ではレベルの高い東京六大学で一応主戦として投げることができたことは良い思い出。その裏には中学時代、神宮球場を経験できたことも大きい」と実感を深める。

 

プロへ進んだ選手がゴロゴロいる法政大学硬式野球部。

3つ上では木下拓哉(中日)、西浦直亨(ヤクルト)、2つ上に石田 健大(横浜DeNA)、1つ上には若林晃弘(読売巨人)と続く。

他大では2つ上の早大・有原航平(日本ハム)、1つ上の慶大・横尾俊建(日本ハム)、明大・髙山 俊(阪神)、同級生では明大・柳 裕也(中日)、立大・澤田圭佑(オリックス)、立大・田村伊知郎(西武)、慶大・加藤拓也(広島)と現在も活躍する選手たち。

「子供の頃、見ていた景色といざ現実味が帯びた時とは景色が違う。プロへ進んだ選手の凄さを改めて感じる」と玉熊。

法大時代の玉熊さん=(写真・本人提供)

明治安田生命硬式野球部

1年目の2017社会人野球日本選手権大会ではベスト8、2018年同大会出場、2019年都市対抗野球大会出場。

2018年にはJR東日本補強選手として都市対抗野球大会へ出場。

「社会人1年目は大学からの勢いで乗り切り、2年目は満員の東京ドーム(都市対抗)で投げるなど貴重な経験をした。しかし3年目は上手くいかない時期が続くなど苦労した」と紆余曲折を振り返る。

当然であるが会社あっての社会人野球。

都市対抗など大きな大会となると独特の緊張感があった。

しかし満員の東京ドームで投げれたことは思い出だ。

今後はアナライザー兼投手コーチとして後任の指導とチームのサポートに徹する。

「自分の身体の事を、十分理解することが大事。強いところ、弱いところを知ること。自分の身体と真摯に向き合って自らの身体をコントロールできるように頑張ってほしい。

さらに大人として野球がでできていることに感謝して、夢舞台を目指して頑張ってほしい」と後輩たちに期待した。

 

〇玉熊将一(たまくま しょういち)

26歳 明治安田生命硬式野球部

投手

大学2年と社会人2年目に記録したストレートは最速147キロ。

球種はストレート、カーブ、スライダー、カットボール、フォークを操った。

右投げ、右打ち

180センチ、82キロ



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
グローブ
ボール