コラム「野球少年の食トレ」

最終回 バランスよく

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 最終回 バランスよく
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




肉豆腐弁当



最終回 バランスよく

2018年5月に始まったこのコラムは、この第50回を持ちまして最終回とさせていただきます。

アスリートに必要な栄養に関しての内容やヒントをお話しさせていただきましたが、最終回の今回は、おさらいの意味を込めて基本的なお話をさせていただきます。

 

アスリートに必要なものは、「休養」「練習」「栄養」です。

アスリートが良いパフォーマンスを出すためにはこの3つを欠かさず、バランスよく心がけることです。

 

成長期において、休養は時間に気を付けなくてはなりません。

というのも成長ホルモンは夜10時頃から翌日2時くらいまでに出ると言われています。

この時間帯にしっかりと睡眠を取ることは、丈夫で大きな身体づくりにつながると言われています。

 

これまで、私は「栄養」についてたくさんお話をしてきました。

エネルギーとなる炭水化物、脂肪、たんぱく質。

血や肉になる脂肪、たんぱく質、ミネラル。体のコンディションを整えるミネラル、ビタミン。

全ての栄養素をバランスよく摂取することが基本です。

栄養素を摂るバランスとしては、たんぱく質は摂取量全体の15%、脂肪は25%、炭水化物は60%が理想的です。

難しいように感じるかもしれませんが、日本人の食生活では、普通に摂取していれば問題ないと言われています。

つまり日本人の食事は比較的「バランスが良い」のです。

しかし、現代の食生活は、便利さになれ、手軽に買えるものが増え、調理時間が少なくなることで、このバランスが崩れてきています。

意識して「バランス良く」食事をしていかないと、アスリートとしての体づくりにはなかなか結びつきません。

 

今回は、肉豆腐メインのお弁当を作ってみました(写真)。

 

肉豆腐は、焼き豆腐、牛肉、たまねぎ、しいたけ、えのき。

そして、ほっけの味噌焼きとアスパラベーコン。

ブロッコリーのタルタル風サラダ、厚焼き卵、プチトマト。

ひじきの煮物。春雨とわかめのサラダ。

白米。(レシピは省略させていただきます)

 

非常にバランスが摂れるメニューです。

作り置きしておいたものや、冷凍を利用して手抜きしたっていいんです。

お惣菜を買ってきてもバランスが取れていれば罪悪感を感じる必要はありません。

コンビニ、スーパーを上手く活用し、たくさんの栄養素をバランスよく摂ることで、アスリートの体はできあがっていくのです。少しでも多くの品目を摂取するように心がけてください。

 

長い間、「野球少年の食トレ」をご愛読いただきましてありがとうございました。

全ての野球少年少女たちを心から応援しています。みなさんが元気に楽しく野球ができますように。

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール
株式会社フェニックスサポート代表取締役。AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級。札幌メンタルビジョントレーニングセンター代表。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学軟式野球クラブチーム
【PR】第 3 回・第 4 回 公開練習のお知らせ<札幌ブレイブティーンズ>
新入団員募集中!
第 3 回・第 4 回 公開練習のお知らせ



秋冷の候、少年野球シーズンも終盤を迎え、日々精一杯過ごしていることと思います。



コロナに負けず、最後まで全力で少年野球を戦ってほしいと思います。



さて早速ですが、表題の件で公開練習を開催致しますので案内を出させて頂きました。



札幌ブレイブティーンズとは、中学軟式の野球クラブチームです。



チームは2016年4月に誕生、今年で7年目を迎え、チームで一生懸命活動しています。



そこで来年度の新入部員募集の為、下記の日程にて公開練習を開催致しますので、チーム

の仲間など誘って頂き、ぜひ多くの参加者をお待ちしております。







<日時>

第3回 11月5日 土曜日 9時 ~ 16時

第4回 11月6日 日曜日 9時 ~ 15時



<場 所>

5 日(第 3 回) ~ 前田森林公園

6 日(第 4 回) ~ 北発寒公園



<持ち物>

野球道具、着替え等、防寒、その他それぞれ必要なもの



<格 好>

ユニフォームでも、動きやすい格好でも、何でも構いません



<連絡先>(監督) 090-7654-6830

braveteens.30@outlook.jp



※ 今回の第3回、第4回が外で行う最後の公開練習を予定しています。



※ 上記の時間帯の中で参加できる時間帯で自由に参加をしてください。



※ その他の練習日の見学や体験も自由参加で行っております。



※ 当日は見学だけでも構いませんが、できれば練習に参加してみてください。



※ 公開練習参加の場合、監督の森岡までできれば連絡をお願い致します。



※ 新型コロナウイルス感染症の関係で延期、日程変更の可能性もございます。



最後に、札幌ブレイブティーンズは現在、23名で活動をしています。



来年はチーム8年目、野球が大好きな選手を迎えシーズンに向かいたいと思っています。



ぜひ多くの参加者、入団者をお待ちしております。よろしくお願い致します。

以上



<小学生保護者対象 第3回説明会について>



秋冷の候、オフシーズンも目の前まで迫ってきている時期となってまいりました。

さて表題の通り、札幌ブレイブティーンズでは、小学生の保護者を対象に説明会を実施致します。



チームの説明はもちろん、ご質問にもお答え致します。





<日程> 

2022年 11月 6日 日曜日



<場所>

新琴似・新川地区センター  札幌市北区新琴似2条8丁目1-20



<時間>

18時30分開始※1時間~1時間半程度を予定以上

<持ち物>
筆記用具、チームパンフレット(お持ちの方のみ)







※会場には入れる定員数が決まっている為、出席の際には必ず申込みをお願い致します。



※チームの練習に参加したことがあり、チームパンフレットをお持ちの方は当日、 ご持参ください。(お持ちでない家庭は、当日に会場にてお渡しします)



※当日は子どもを連れて来て頂いても、保護者のみの参加でもどちらでも構いません。

※保護者説明会は、今回を第3回とさせて頂き、第4回以降の実施については検討中です。



※当日は説明の他、ご質問にもお答えしますのでお気軽にご質問ください。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学硬式クラブチーム
【PR】体験入団受付中!<札幌白石リトルシニア>
新入団員募集!!
札幌白石リトルシニア体験入団受付中!

江別市美原にメイン球場と室内練習場を完備
公式球場とほぼ同じ大きさの球場には、ブルペンもあります。
入団直後の1年生から、練習試合や各種大会もあり、
将来に繋がる選手の育成環境を整えています。

是非連絡ください!


■練習日■
土・日・祝 午前9時~午後5時(冬期間:午前9時~午後4時)
水(自主練)午後6時~午後8時


■練習場所■
美原球場(旧日産サニー球場)・室内練習場
江別市美原293番地2(美原神社隣)


■連絡先■
監督 小原 丈敏
090-2814-0329
グローブ
ボール