発行人大川のブログ

夏の思い出!ストライク交流戦・第2弾を報告!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夏の思い出!ストライク交流戦・第2弾を報告!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




8、12ストライク交流戦


天気にも恵まれたストライク交流戦・第2弾が12日、参加者24人を集め石狩市スポーツ広場で行われました。

講師には一塁側・監督に杉山哲也氏(西の里カープジュニア)、三塁側・藤本和宏氏(三笠スピリッツ)を招いて行った。

試合は交流戦初となる9イニング、プラス泣きの1イニングを加え盛り上がりました。

11日に続いてこの日も多くのお父さんお母さんお兄さん方のボランティアの皆さんのお力添えのお陰で無事ケガ人も出ることなく開催できましたことご報告いたします。

会場:石狩市スポーツ広場

主催:ベースボール北海道ストライク

協賛:パワーズ

8、12交流戦より

8、12交流戦より

8、12交流戦より


<発行人>

試合は三塁側・藤本チームの完勝に終わりましたが両チームともに個の実力が際立った選手がいました。

 

一塁側では昨年も参加してくれた小澤典弘(北東ナイン)。

ゲームの中での様々な変化に気づき目配りし、一生懸命対応する姿が印象的でした。

左腕・佐々木優太(清田中フレンズ)は投手としても登板したが二塁手として出場した際にはフットワークの良さを見せるなど身体能力の高さを垣間見せた。

先発した近藤孝介投手(西の里カープジュニア)は大柄な体格を生かし、右の本格派。

加えて自チームでも指導を受けている杉山哲也監督の下で行う野球はまさに普段着の野球を見せていた。

 

試合の方は敗れはしたが、小澤主将を中心に回を重ねる度にチームへと進化発展していきましたね。

これは選手ひとり一人が互いを認め合いリスペクトし合えたからこそ生まれた現象。

この出会いは奇跡です。

この仲間をこれからも大切に、そしてまたの再会を楽しみに今をしっかり生きてね。

 

三塁側・投手陣は岩崎賢成(北発寒ファイヤーズ)、工藤壱朗(幌南ファイターズ)、三浦悠生(中の島ファイターズ)、西城晴登(手稲東ファイターズ)、泣きの1イニングでは浅水梨来(星置レッドソックス)らがそれぞれ持ち味を発揮。

岩崎は2日連続の出場、初日は捕手兼投手として出場したがこの日は投手と野手に出場。

少し疲れが残っているのではと心配したが、不安を覆す好投を見せていた。

左腕・工藤は長身を生かし角度のあるストレートは威力十分で攻略が難しいボールを投じていた<注目>だ。

三浦は大柄な体格を生かし、捕手も野手も加えて投手もこなすユーティリティー選手。

西城はストライク先行のリズムの良いピッチングで組み立てると野手もそれに大いに応えた。

泣きの1イニングに登板した浅水は、もはや学童野球における女子選手レベルを遥かに超える域。

手元で伸びるストレートは体幹とリズム感の良さを観ればうなづける。

 

この好投した投手陣を支えた古屋瑠音(白石リトルファイターズ)、浅水の捕手としての仕事は評価の値がある。

 

野手ではもう一人の女子選手山下颯夏(中の島ファイターズ)が、打席で魅せるフルスイングは観てるこちら側うれしくなるほどだ。

今後楽しみな選手。

 

最後に、ここで出会えた奇跡に感謝し、互いに刺激し合い胸を張って再会したね!

8、12ストライク交流戦より=(写真・父母提供)



◆8.12交流戦

藤本チーム(三塁側)
021000013=7
000000000=0
杉山チーム(一塁側)
(藤)岩崎、工藤、三浦、西城、岩崎-古屋、浅水、古屋
(杉)近藤、崔、小松、佐々木-小澤、台野、小澤、台野、小澤
▽二塁打:岩崎、西城、三浦(杉)

8、12交流戦より

◆泣きの1イニング

藤本チーム(三塁側)


杉山チーム(一塁側)
(藤)浅水-古屋
(杉)佐々木-小澤

泣きの1イニングに一塁側、円陣を組んで気合を入れました。



8、12ストライク交流戦・一塁側メンバー

8、12ストライク交流戦・三塁側メンバー



▽一塁側・杉山哲也監督の話

試合前、最初のメンバー挨拶ではメンバー全員の表情はまだ硬かったが、キャプテンを立候補した北東ナイン・小澤典弘君が、チームを和まし、チームを一つに纏めてくれました。

プレーでは普段守った事のないポジションも卒なくこなし、自チームでの中心選手が集まったと実感しました。

 

特に清田中央フレンズの佐々木優太君は、左利きにも関わらず見事な「6-4-3」のゲッツーを決めてくれるなど活躍。

試合は、相手チームの好投もあり打線が繋がらず、九回終わって0を重ねた。

泣きの1回も報われず負けてしまいましたが、最後まで笑顔で楽しく試合が出来ました。

 

参加した6年生は貴重な出会いを忘れず、また交流戦の開催、お手伝いされた方の感謝を忘れずに、後半戦の大会を頑張ってください。

これからの活躍を期待してます。

杉山監督率いる一塁側ベンチ

泣きの1イニングで大会を盛り上げてくれました



▽三塁側・藤本和宏監督の話

ハイレベルな投手が揃い、締まったゲームが展開された。

結果的に点差が離れたが、チーム問わずどの選手も持ち味を発揮し、さすが6年生というプレーが毎回のように見られた。

 

担当したチームの中では、岩崎賢成(北発寒ファイヤーズ)、工藤壱朗(幌南ファイターズ)、三浦悠生(中の島ファイターズ)、西城晴登(手稲東ファイターズ)、そして泣きの1イニングに登板した女子選手の浅水梨来(星置レッドソックス)の完封リレーは見事であった。

マウンドで自分をコントロールして投げている様子は今後の大きな成長を予感させた。

 

古屋瑠音(白石リトルファイターズ)、久保來澄(篠路ライオンズ)、山下颯夏(中の島ファイターズ)、沼田佳士(山の手ベアーズ)のコンパクトで無駄の少ないスイングも目立っていた。

 

みんなで声を掛け合いとても明るい雰囲気であったが特に佐々木優人(白石リトルファイターズ)の声は一際大きく効果的であった。

体は小さくてもチームのためにできることはたくさんあるということ体現してくれた。

 

参加選手全員の、シーズン後半戦の活躍とその先の大きな成長に期待しています。

三塁側ベンチ前の選手たち

三塁側ベンチの選手たち=(写真・父母提供)



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
グローブ
ボール