リトルシニア

恵庭初優勝掴む! 準V札幌大谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 恵庭初優勝掴む! 準V札幌大谷
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




初優勝の瞬間、歓喜でマウンドに集まる恵庭ナイン




私の甲子園~僕の最後の夏

秋季全道大会新人戦・最終日は9日、札幌市麻生球場で3位決定戦と決勝が行われ、決勝で恵庭リトルシニアが7-0で札幌大谷リトルシニアを下し、初優勝に輝いた。

3位決定戦は札幌羊ケ丘リトルシニアが4-2で札幌真駒内リトルシニアを破り銅メダルを手にした。

恵庭、札幌大谷、札幌羊ケ丘の3チームは北海道代表として来年3月に大阪府で行われる日本リトルシニア全国選抜野球大会に出場する。

◆決 勝(麻生)

恵庭7-0札幌大谷

恵庭
4110001=7
0000000=0
札幌大谷
(恵)山田、富田、三浦-堀内
(大)寺町、小野木、八城-岸田

<関連記事>

【9日結果】秋季全道大会

優勝旗を手にする恵庭ナイン

恵庭が初回、一挙4点

決勝はここまで予選リーグを含め無敗の恵庭と札幌大谷との対戦となったが、よもやの試合展開。

恵庭の先頭1番・笹原 岳(2年・恵み野ロイヤルズ出身)がセンター前、二盗と犠打で一死三塁とチャンスを作ると。

3番・小森桜暉(2年・島松ジュニアイーグルス出身)が、期待に応えセンター前を放つと二走・笹原が一気にホームへ生還し1点先制。

結果これが決勝点となった。

 

恵庭はここから1死球と2つの野選でチャンスを広げ打者9人で一挙4点を奪った。

さらに二回、三回と得点を重ね、七回には一死一、二塁から5番・清野寛太(2年・野幌ファイターズ出身)に対し、代打・稲森瑛音(2年・野幌ファイターズ出身)が、ベンチの期待に応えレフト前にタイムリーヒットを放ちダメを押した。




山田投手(恵庭)

投げては先発・山田頼希(2年・千歳みどり台シャークス出身)が、左腕から繰り出すストレートと変化球のコンビネーションで札幌大谷打線を翻弄し、五回2/3を投げ3安打2四球3三振の無得点でゲームを作った。

続く富田龍輝(2年・千歳桜木メッツ出身)、三浦龍神(2年・千歳桜木メッツ出身)らの継投で見事完封リレーで初優勝した。

 

試合後山田は「全国ではしっかり今後の人生で思い出になるような全国大会にしたい」と目を輝かせていた。

全国大会に向けて渡邊 匠監督は「自分たちの野球ができれば良いところまでと期待しますが、まずは初戦をしっかり戦いたい」と力を込めた。

恵庭チームにメダルの授与があった。

初優勝の恵庭リトルシニア




<発行人>

今夏、中学3年生が日本選手権で準優勝だった恵庭。

新チームも初優勝と躍進が続く恵庭チームだ。

派手さはないが、5人の投手陣を中心に堅実な守りで失点を抑え、攻撃では足を絡め少ないチャンスを得点に絡めた。

また渡邊監督と選手との絶妙な距離感で語られる言葉の力が力水となって選手達がグラウンドを躍動して見せた。

前チームに比べてスラッガーは少ないが、足を絡め効率的な攻撃で得点を補っているとも感じた。

 

大会前、ミスから失点を重ねる経験があったので選手達は基本に立ち返りゴロ捕りからしっかり向き合った。

打撃ではボールをしっかりとインパクトできるようボールを捉える瞬間、力を入れるなどピンポントで意識付けを図った。

 

冬期間は、雪が少ない恵庭にあっても一面銀世界となる。

同チームは屋内練習場では野球の練習も取り組むが、むしろ地の利を生かし積極的に屋外でのトレーニングで選手個々の運動能力を高めている。

それはクロスカントリー(歩くスキー)やスノーホッケー、雪上ノック、冬のあぜ道を長距離ロードなど、けして足下の良い環境では無い中、むしろそれを逆手に取り、楽しみにながら遊びながら様々な運動で選手の運動能力を高めているように思える。

まだまだ未知数の選手たちが挑む、全国選抜大会が今から楽しみだ!

 

冬季練習に励む恵庭チーム=(写真・チーム訪問時)




札幌大谷、決勝で力尽きる

ホームが遠かった札幌大谷。

三塁を踏めたのが六回の1回だけだった。

試合後の五十嵐友次郎監督は「前半の失点が痛かった、秋の新チームはエラーした方が負け、これまでしのでしのいで失点を防いでいたがこの試合では目立つエラーが多かった」と唇をかんだ。

課題は「小野木を含め他の投手陣の底上げと打力向上。予選からチーム打率が低いのでその辺をしっかり鍛え直したい」と春の全国大会に向けて課題克服に力を込めた。

全国大会に向け「今年の3年生が全国ベスト8の活躍をしてくれたので来年は何とか初戦を勝ち抜いて上を目指したい」と五十嵐監督。

エース・小野木晴飛(2年・あいの里バイソンズ出身)は、準決勝での登板があった為、決勝での先発を回避し決勝では4回からの3イニングを、いずれも無得点に抑える好投があった。

攻撃では6点を追う六回、4番・岸田悠幹(2年・上江別ブルードリームズ出身)のレフト前を足掛かりに2つの四球で二死満塁とこの試合最大のチャンスを作るも後続が倒れ無得点に終わった。

全国では2年連続初戦突破に期待がかかる!

小野木投手(札幌大谷)

札幌大谷チームにメダルの授与があった。

準優勝の札幌大谷リトルシニア




3位札幌羊ケ丘

3位決定戦で札幌真駒内を4-2で下し、2度目の全国選抜大会出場を掴んだ。

同チームは2012年に行われた秋季全道大会で第3位となり翌年2013年に行われた全国で松本南(信越)と対戦し1-7初戦で涙している。

まずは全国初勝利を目指す!

藤橋和男監督は「いつも一生懸命やっている選手達が戦いながら成長してくれた。加えて3年生が北ガス杯で優勝したことで2年生以下もその活躍に引っ張られたように思う。全国でも頑張ります」と終始笑顔でインタビューに答えてくれた。

◆3位決定戦(麻生)

札幌羊ケ丘4-2札幌真駒内

札幌羊ケ丘
0003100=4
0000200=2
札幌真駒内
(羊)牛田、工藤-前田
(真)野畑、阿蘇-古屋
▽三塁打:駿河(羊)
▽二塁打:穴田(羊)、紀伊國(真)

札幌羊ヶ丘チームにメダルの授与があった。

第3位札幌羊ケ丘リトルシニア

協力:一般財団法人 日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】小樽リトルシニア球団
新入団員募集中!
★チームスローガン
目指せテッペン! 目指せ日本一!

小樽リトルシニアは礼儀と整理整頓を常に心がけています。
小樽市内はもとより、近郊からの団員を募集しております。

★球場、室内
4月~10月は小樽市営桜ヶ丘球場(小樽市花園5-3-3)および市内高校グランドなどで練習、冬期間は専用室内練習場(小樽市オタモイ1-30)、市内高校室内練習場、市内学校体育館で練習をしております。

★連絡先
監督:村上 武洋 090-8636-5813
球団事務局長 福原 圭一 090-3392-7860
グローブ
ボール