北区

2022チーム訪問<札幌円山シニア>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2022チーム訪問<札幌円山シニア>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




冬季練習に励む選手たち(札幌円山)




私の甲子園~僕の最後の夏

<第30弾>チーム訪問は2月26日(日)、札幌市北区に室内練習場を構える中学硬式野球の札幌円山リトルシニアへ伺ってきました。

昨シーズン、第11回日本リトルシニア東日本選抜野球大会で1回戦・青梅リトルシニア(関東)、2回戦・三郷リトルシニア(関東)を、それぞれ破り第3位と活躍した。

また同チームは1978(昭和53)年、札幌ヤンキース(現札幌円山リトルシニア)として北海道連盟に加盟するなど老舗中学硬式クラブチームだ。

スイングスピード企画では上位3人がともに130キロオーバーも飛び出す好記録があった。

笑顔でロードに向かう選手たち(札幌円山)

冬季練習に励む選手たち(札幌円山

<3年生の進路>

3年生18人。

私立では白樺学園、北照。

その他公立校。

―西島 貴之監督(51)の話-

後輩たちに夢と希望を与えれるよう甲子園目指して頑張って下さい。

 

<新チーム>

2年生:6人 1年生:15人 6年生:4人(2月26日現在)

※6年生は現在も募集中です!

 

〇鵜飼 和杜(うがい かずと)

あいの里バイソンズ出身

右投げ 左打ち

 

〇齊藤 吏玖(さいとう りく)

西琴似パンダーズ出身

右投げ 右打ち

 

〇横山 大峨(よこやま たいが)

豊平カージナルス出身

右投げ 右打ち

 

〇井上 斗蒼(いのうえ とあ)

篠路BFジュニア

右投げ 右打ち




―西島 貴之監督(51)の話-

岡を中心に打撃のチームである。

1、2番が出塁してクリーンナップで返す。

昨秋は1番・伊吹香輝(2年・緑苑台ファイターズジュニア出身)、2番・内海旭陽(1年・東16丁目フリッパーズ出身)、3番・山田悠太(2年・東雲ファイターズ出身)、4番・岡 朔空(2年・緑苑台ファイターズジュニア出身)、5番・小澤典弘(1年・北東ナイン出身)、6番・伊吹有輝(1年・緑苑台ファイターズジュニア出身)、下位打線には小笠原陽大(1年・緑苑台ファイターズジュニア出身)、伊藤麻尋(1年・あいの里バイソンズ出身)。

この通り、主力に1年生が多いが、走れる選手が少ないこともあり走塁面にまだまだ課題がある。

ならば打って、打ってになるケースが高く、そこに手詰まり感を感じている。

プラス材料としては身体も大きく成長したこともあるが、この冬のトレーニングで体力強化も順調でバットスイングにも力強さが増してきた。

 

ディフェンスでは岡、山田が投手としてどこまで踏ん張れるかがカギだ。

内野では小笠原が1年生ながら安定した守備力を誇り要となっている。

外野では内海が打球への反応が良く、守備範囲が広く要となっている。

 

<投手陣>

〇岡 朔空(おか さくら)

2年・緑苑台ファイターズジュニア出身

右投げ、右打ち

181センチ、76キロ

球種はストレート、ツーシーム、スライダー(横)、カーブ、チェンジアップ、カットボール。

 

〇山田 悠太(やまだ ゆうた)

2年・東雲ファイターズ出身

右投げ、右打ち

182センチ、69キロ

投手としては上背を生かし、角度のあるストレートとフォーク、スライダーは2種類とカーブでのコンビネーションで打たせて取るピッチングが持ち味だ。

またテンポ良くストライク先行でカウントを作れるのも山田の特長。

<注目選手>岡とともにダブルエースの期待も担う。

 

〇伊吹 有輝(いぶき ゆうき)

1年・緑苑台ファイターズジュニア

右投げ、右打ち

次のエースと目される伊吹投手。

球種はストレート、カーブ、スライダー(横)、チェンジアップ。

ストレートを主体にコースに丁寧に投げ込む。

1年生ながら伸びのあるストレートが持ち味だ。

<1年生大会>準決勝の北空知深川戦では八回タイブレークの末、惜しくも札幌円山(2)0-0(3)北空知深川となる。

伊吹は七回一死で降板するも七回途中までスコアボードに0を重ねた。

得点圏に走者を幾度となく背負うもバックの堅守にも助けられ好投した。

伊吹有は「全国大会出場できるよう頑張ります」と力を込める。

投手陣 写真左から伊吹、山田、岡(札幌円山)




<発行人>

「バッティングでは強く振る!数多く振る!」とシンプルに選手に伝える西島貴之監督。

同氏は北海道砂川市出身の元プロ野球選手。

1989年にドラフト外で福岡ダイエーホークスに入団。

 

西島監督に昨秋、印象深かった試合はについて

「秋季リーグ戦の余市戦。先発の岡が途中降板するも2番手で登板した山田が踏ん張ってくれて、その頑張りに打線が応え、同点にし七回裏にサヨナラ勝ちを収めてくれた」と会心のゲームを振り返った。

2枚看板の両投手の粘りの継投で勝てた試合でもあるが、攻撃面も最後まで自分たちの勝利を信じ貪欲にチーム一丸となったゲームだったのだろう。

またスタメンに名を連ねる1年生。

1年生大会での躍進がさらなる成長へ繋がっていき準決勝・北空知深川に敗れるもベスト4と好成績を挙げた。

春から、さらに一皮むけた札幌円山を見られるだろう。

 

◇リーグ戦(2022年9月3日)

札幌円山6-5余市

余市
1003100=5
0000321=6
札幌円山
(余)中谷-渡邉
(円)岡、山田-小澤
▽三塁打:堀、渡邉(余)
▽二塁打:小澤、鈴木、池田(円)

冬季練習に励む選手たち(札幌円山)

 




<主将>

〇山田 悠太(やまだ ゆうた)

2年・東雲ファイターズ出身

右投げ、右打ち

182センチ、69キロ

昨秋は3番・三塁手 兼 投手

西島監督は「投手としては2枚看板の内の一人。制球力も良く、変化球とのコンビネーションで打ち取るピッチング。主将としてはしっかり言うべきことを言うなど主将としてのけん引力を高めてもらいたい」と期待した。

山田主将は「チームの特長は走攻守バランスの取れたチーム。特に打撃では長打も打てて小技も使える。守備ではセンターラインが充実し、内野の要でもある小笠原、外野の内海が堅実なプレーと時には派手なプレーを見せるなどチームを救っている。目標の神宮(日本選手権大会)出場を目指して頑張って行きます」と明確な目標を口にした。

 

<発行人>

打撃では昨秋、打てる時と打てない時の波があったが今年の冬、ドアスイングを修正。

打ち出すタイミングで、後ろ肘を脇腹に入れるよう修正している。

こうした努力の成果を開幕から発揮したい!

 

今年のチームは新3年が少なく新2年に力を借りることとなるが新3年の頑張りは絶対に必要となる。

しかしながらチーム力にかなうものは無い。

一人の力は多勢には叶わないとし、普段のコミュニケーションを通じて選手同士をよく知ることと同時にリスペクトする心を持って接し、それぞれの選手の強みを引き出したい。

それぞれの個の力を結集することでチーム力は増大するはずだ。

山田主将(札幌円山)




<イチオシ選手>

〇岡 朔空(おか さくら)

2年・緑苑台ファイターズジュニア出身

右投げ、右打ち

181センチ、76キロ

西島監督は「球も速く、変化球も多彩。性格的にも気持ちが強く、マウンド度胸も良い。投打の軸」と最大級の評価を示した。

岡選手は「身体の強化を図って平均で130キロ台のストレート、最速140キロ! チームとしては神宮出場(日本選手権)を目指して頑張ります」と意気込んでくれた。

 

<発行人>

「1年生時に腰のケガから肩の故障とケガが続いた。現在は本調子に戻りつつある」(西島監督)。

ストレートに力があり、制球力もありまさに札幌円山の大黒柱。

体調万全で臨むことができればかなりの活躍が見込める<注目選手>だ。

秋季全道大会/決勝トーナメント・1回戦の札幌大谷戦ではストレートと変化球のコンビネーションで好投を見せた。

ミスから失点を許すも1-3とゲームを作った。

 

学童時代は緑苑台ファイターズジュニアに所属し、苫小牧市で10月に行われた北海道学童軟式野球都市対抗戦では2020石狩選抜のエースとしてチームを支え、その功績から優秀賞に選ばれた。

 

◇決勝トーナメント・1回戦(2022年10月1日)

札幌大谷3-1札幌円山

札幌大谷
0100020=3
0001000=1
札幌円山
(大)小野木、八城、寺町-岸田
(円)岡、山田-小澤
▽二塁打:八村、小野木(大)

<イチオシ選手>岡投手(札幌円山)




<施設>

グラウンド:石狩市新港西2丁目78 (石狩ホクレングラウンド)

室内練習場:札幌市北区太平6条1丁目2-1(ゼビオ札幌太平店近く)

冬季練習に励む選手たち(札幌円山)

 

<活動>

平日練習:火・木曜日(1、2年生) 水曜日(3年生) 時間=18:30~21:00

土日祝日:9:00~16:00

 

<遠征>

〇道南遠征(4月1、2日)

オープン戦:函館東シニアと予定

 

<団費ほか>

〇入団金:5,000円

〇会 費:5,000円/月+ 5,000円/月(練習場維持費)

〇登録料:4,000円/年

<球団指定用品>

試合用ユニホーム

ジップジャン(チームジャンバー)

試合帽子

練習帽子(指定)

練習試合用Tシャツ

球団指定ジャージ

球団指定Tシャツ

球団指定リュック

練習用ユニホーム(白)、ローカットストッキング(紺)、試合用ソックス(白)、練習用ソックス(紺)、アンダーシャツ(紺)、ベルト(紺)、スパイク(黒無地)、トレーニングシューズ(白無地)、グラブは各自でご用意願います。

球団指定店(有)新田スポーツにて割引価格にて購入できます(一部除外品あり)。

 

〇その他:合宿費、遠征費、冬季室内練習場費用、各種行事費用は実費徴収いたします。

 




<スイングスピード>

☆第1位 139キロ

〇岡 朔空(おか さくら)

2年・緑苑台ファイターズジュニア出身

右投げ、右打ち

181センチ、76キロ

Q)道内の高校で着てみたいユニフォームは?

A)札幌大谷

 

☆第2位 136キロ

〇小澤 典弘(おざわ のりひろ)

1年・北東ナイン出身

右投げ、右打ち

170センチ、74キロ

Q)道内の高校で着てみたいユニフォームは?

A)札幌第一

 

☆第3位 131キロ

〇山田 悠太(やまだ ゆうた)

2年・東雲ファイターズ出身

右投げ、右打ち

182センチ、69キロ

Q)道内の高校で着てみたいユニフォームは?

A)札幌国際情報

スイングスピードに挑戦!写真左から小澤、岡、山田(札幌円山)

 

協力:札幌円山リトルシニア




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和5年 体験会のご案内】
新入団員募集!
【令和5年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月28日(土)樽川グラウンド 9:00~12:00
11月 5日(日)当別グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com
グローブ
ボール