発行人大川のブログ

どうして肩、肘を痛める選手がこんなにも多いの!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - どうして肩、肘を痛める選手がこんなにも多いの!?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

入場者の熱気であふれる羊ヶ丘病院リハビリ室

エンジョイベースボールセミナー
「野球肩・野球肘は防げる!」
2月16日(土)午後4時から羊ヶ丘病院2階リハビリ室で、当医院理事長・整形外科医岡村健司氏とベースボールコンディショニングシステムズBCS代表前田健氏によるダブル講演会が行われた。会場の羊ヶ丘病院リハビリ室は受付午後3時30分前から120名限定の入場希望者を大きくうわまる150名以上の小、中、高校球児、保護者、大学、社会人などを含む関係者など入場者の熱気であふれた。

どうして肩、肘を痛める選手がこんなにも多いの!?

【講演1】
「野球にいける肩、肘障害の実態と予防」
医療法人社団悠仁会羊ヶ丘病院理事長整形外科医 岡村健司氏
■整形外科医 岡村健司さんは内視鏡手術をいち早く導入し野球肩、肘の手術を昨年度で600例(通産6000例)を行い、多くの選手を支えている。

医療法人社団悠仁会羊ヶ丘病院理事長整形外科医岡村健司氏

野球肩、肘は投げ過ぎによって起こる。肩の禍外旋が野球肩、肘の外応ストレスが野球肘の原因だ。
治療については、肩、肘だけでなく体幹、股関節の訓練も必要。予防は正しいフォームでの投球を心がけることはもちろんだが投球に負けない体づくりも必要そして、オーバーユーズ(使いすぎ)を避ける事も忘れてはいけない。野球肩のメディカルチェック(予防検査)の推進などをあげ、動画による実証例も含め予防の重要性をあげていた。

【講演2】
「障害を引き起こさない投球フォーム」実演指導
ベースボールコンディショニングシステムズBCS代表 前田 健
■ BCS代表 前田 健さんは筑波大学卒業後、社会人野球(現JX-ENEOS)、阪神コンディショニングコーチを務め、動作改善専門の施設「BCS」を開設、プロ、アマ問わず野球選手をサポートし、動作改善メカニズム論の第一人者として活躍中

BCS代表前田健氏

障害を起こす原因として、「腕だけ(手投げ)で投げる投球フォームが肩、肘に障害を起こしやすいパターン」と解説し、四つの基本動作で障害回避をする。「①肩ごしの向き(平行移動)②投球方向へ勢いをつける③足の着地のタイミング(勢いのトップ)④体の回転で腕を振る。」を挙げ、映像で実際にコーチングした事例を解説した。短時間でのコーチングで投球フォームが変わっていく様子があった。参加者たちは驚きの表情を見せていた。

どうして肩、肘を痛める選手がこんなに多いの!? 

【講演に参加した方々の声】
◆「子供たちが怪我をしないこは指導者の責任でもあり、正しい投げ方等、とても勉強になった。会場に来られた人たちの熱意と北海道の野球熱の高さを感じました。」と帰りの列車の時間を気にしながらも話してくれた。
[少年野球関係者の八木橋さん(青森県)]

◆「肩も快方に向かっていて、レッスンを受けたのは4、5回目になります。いろいろな指導者に指導を受けていますが、前田さんの指導は野球、体を知っているのが伝わり基本となることを指導してくれます。この正しいフォームで怪我をせず実践につなげたい」とシーズンインが待ち遠しい気持ちを熱く話してくれた。
[大谷中学校一年後藤竜希君(東月寒レオンズ出身)]

◆「非常に興味のある話で、時間の制約もあり内容のボリュームも多かったのですが、もう少し詳細を聞きたいこともあったのではないかと思います。指導者などは指導法の復習などになって良かったと思いますし、怪我をしないフォーム指導は、特に小中学校の指導者に聞いてもらいたい講演内容と感じました。」と語ってくれました。
[新井田野球部監督(札幌新川高校)]

今回の「エンジョイベースボールセミナー」の運営と講演進行をしていた「西宮の沢バッティングパーク・ピッチャーガエシ」からは、講演資料と一緒に「ピッチャーガエシ無料バッティング券(2,000円相当)」とスポーツドリンクが配られ、参加者たちは講演内容も含め笑顔と満足の表情で会場を後にした。

司会進行を勤める西宮の沢バッティングパーク・ピッチャーガエシ代表松田氏

【講演の様子】

正しいフォームを指導する岡村健司氏

実演指導する前田健氏

ダブル講演を行なった左が前田健氏右が岡村健司氏

協力:羊ヶ丘病院/BCS

ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
 【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

練習体験参加 新入団選手大募集!

昨年は、春秋のリーグ戦以外の試合に2チームをエントリーして、より多くの試合に出場しました。

今年も2チーム体制で臨みます。

2024年4月27日いよいよ今シーズンがスタートします。

三年生10名、二年生12名、新一年生12名の34名で開幕を迎えます。

新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。

より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに参加しませんか。



札幌ボーイズ球団は、2022年度中学一年生15名を中心に活動してまいりました。

公式戦では、三年生中心のチームと戦い、勝利をあげることはできませんでしたが、他のチームの一年生では経験できない試合数とともに貴重な経験を積んでまいりました。

2023年度新入団13名の一年生と二年生12名で2チームを構成して多くの試合に臨みました。

そして10月7日の一年生大会で準優勝の成績を収めました。

来年度は、今年度の経験を活かし、大好きな野球を楽しみながら、更なる高みを目指すべく、「徹底して基礎を教える」という当球団で硬式野球に挑戦しませんか。

札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球で通用する技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。



札幌ボーイズは室内練習場で練習を行っております。グラウンド状態を見て屋外練習に移行します。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。

通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



土日・祝祭日 9時から17時 (室内練習場)
札幌ボーイズ専用室内練習場:札幌市白石区東米里2040(札幌白陵高等学校東側)
練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。



インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/



ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 
球団ホームページ 









中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール