たきうちプレス

けが完治で出直しだ!札光星高の伊藤君

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - けが完治で出直しだ!札光星高の伊藤君
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

札幌都心部にあり、患者から高い信頼が寄せられているスポーツクリニック「たきうち整形外科スポーツクリニック」(札幌市中央区南1西6、北辰ビル2階)に通院する、今月の「院内で見つけたアスリート」は札幌光星高野球部の伊藤勇規君(1年)を紹介する。伊藤君は7月の練習中、右ひざ半月板を損傷する大けがを負って今シーズンを棒にするアクシデントに見舞われた。「これも何かの運命。けがを完全に治して出直します」と、不運を逆手にとって来季への充電期間と心に決めて、今懸命なリハビリを続けている。幸い順調に回復、すべては来季にかける覚悟だ。

▽伊藤 勇規(16、札幌光星高1年=内野手、168センチ、54キロ) 緑丘ホーマーズ-札幌フィルダーズ(サン・リーグ)-札幌光星高野球部

右ひざの半月板を損傷したのは7月の練習中だった。セカンドを守っていて、捕球をしてファーストにボールを投げるとき、体重移動がうまくいかずひざをひねった形になり痛めてしまった。中学3年のときも痛めたことがあったが、歩けないほどの大けがは初めてだった。シーズン半ばのアクシデントにショックも大きかった。

苫小牧駒大の全国2連覇を見て野球にあこがれ、小学3年生で始めた。中学2年夏までは外野手だったが、秋から内野手に転向した。硬式野球の札幌フィルダーズ(サン・リーグ)時代は2年生からレギュラー入りを果たす活躍ぶりだった。小学生から野球をしていた父親と毎日、トスバッティングをして打力を磨き、将来に備える準備をしてきた。一番の思い出は、緑丘ホーマーズ時代(小学6年)に両親の目の前で公式戦初のホームラン(左翼)を打ったことだ。「うれしかった」と懐かしむ。

伊藤君の最大の目標は「甲子園1勝」。そのためにも、このけがを完全に治して再起しなければならない。「今シーズンはダメになったが、その分来季に備えて充電するいい機会」と、前向きにとらえている。本人も自覚する、けがにつながる体の硬さの改善や、筋力をつけパワーアップする大きな目標に向かって、いま奮闘中だ。経過も予定していたより良好で、表情も明るい。

(記者の目・中山武雄) 普通なら、けがをしてシーズンを棒に振ってしまえばショックが大きく落ち込んでしまうところを逆に「自分の弱いところを鍛えられる」と前向きに捉えられる心が素晴らしい。野球に限らず、何事も前向きな姿勢が大切だ。この苦しい経験が、必ずいい財産になって伊藤君の人生に加算されるはずだ。

「たきうち整形外科スポーツクリニック」

たきうち整形外科スポーツクリニックは、腰痛、膝痛などの通常の整形外科疾患はもちろん、スポーツ障害・外傷に対して専門性の高い診断、治療を行うスポーツクリニックとして患者らから信頼を得ている。瀧内敏朗院長は、プロ野球帯同ドクターや高校野球の担当医師を務めるなど、スポーツ障害治療の第一人者で活躍している。当サイト・ストライクで連載した瀧内院長の「ドクターのフォームチェック」は野球少年たちの間で話題になった。

【ドクターのフォームチェック】
第1回「金子投手&高田投手」小樽シニア・岩見沢シニア所属当時(現在北照高校)
第2回「町田投手」西発寒ホークス所属当時(現在札幌新琴似シニア)
第3回「立野投手」真栄ビクトリー所属当時(現在札幌ブレイク)
第4回「大関投手」真栄ボーイズ所属当時
第5回「関根匤希」東ハリケーン所属当時
第6回「竹内快維」大栄クーガーズ所属当時(現在札幌円山シニア)
第7回「下重匡史」札幌北シニア所属当時(現在東海大四高校)
第8回「渡辺佑汰」現在札幌北シニア所属)

▽ 問い合わせ▽
たきうち整形外科スポーツクリニック
札幌市中央区南1条西6丁目11番地北辰ビル2階(東急ハンズの向いのビル)
問い合わせはメールmail:info@takispo.jp、tel 011-241-8405へ。携帯電話から受付可能な「シマフクロウ・コール」も導入。

★診療時間(受付)★
昼の部=午前11時30分~午後3時(水曜日除く)
夜の部=午後4時30分~同8時(水曜日は夜の部のみの診療)
休診日 日・祝、第2、4、5土曜日

取材協力:たきうち整形外科スポーツクリニック

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
グローブ
ボール