リトルシニア

【中学クラブチーム訪問】札幌中央シニア編

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【中学クラブチーム訪問】札幌中央シニア編
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip





冬季練習に励む札幌中央シニアナイン=平成29年1月・札幌中央シニア室内練習場






【PR】野球修理工房設置、藤井運動具店

1月15日、中学硬式クラブチームの札幌中央シニアを訪問した。今年の札幌中央の3年生13人の進路は、芽室町に1人。他は札幌市内や近郊へそれぞれ進路希望が出ている。金澤英利監督(61)は「能力も高く、力のある選手が多かったので頑張って欲しい」と期待した。新チームは新人戦で決勝トーナメント進出するなど能力は高い。しかし選手の質を考えるとまだまだ上での活躍が想像できる。夏、掴んでみせます全国キップ!

チーム訪問は、今年も代表して数人の選手たちに来季へ向けた抱負を色紙にしたためてもらった。また新チーム主将・高橋東悟君(2年・西発寒ホークス出身)にはチームの特徴や目標を動画で語ってもらいました。

【動画】コチラ 冬季練習① 冬季練習② 冬季練習③ キャプテンからメッセージ
【フォトグラフ】コチラ

◆選手構成
2年生:14人 1年生10人

昨夏、札幌中央シニアは2016東アジアリトルシニア野球宮崎大会で、3位決定戦で世田谷西シニアと対戦し、1-3と惜敗するも全国4位の成績を挙げる。中でも浦野大晴(2年・稲穂ホークス出身)と浦崎 翔(2年・篠路ビッグファイアーズ出身)らがともに主戦として活躍した。特に浦崎は同大会でMAX131km/hを記録するなど実績と自信を掴んだ。新チームとして挑んだ秋季新人戦では、予選リーグを2位で勝ち抜き決勝トーナメント進出を決めた。迎えた決勝トーナメント1回戦は、小樽シニアと対戦。しかし結果は2-9と涙した。決勝トーナメントに入り、浮足立ち守備のミスからピンチを広げ失点を重ね、本来の実力を発揮することは出来なかった。しかしこの悔しさを忘れない選手たちは、冬季練習でそれぞれの課題と向き合っていた。投手、捕手、内野手、外野手と個々の練習でレベルアップを目指していた。同チームは冬季練習の成果を試すべく3月に日高遠征、4月上旬からオープン戦を経て、いよいよ開幕を待つ。

◎金澤監督が、印象深い試合と挙げた札幌豊平東シニア戦
「2点を追う七回裏、二死一、二塁から7番・加藤匠真(2年・前田リトル出身)が、レフトオーバーを打ち二走・浦崎に続き一走・木村も一気にホームをつき同点とした。その時、三塁コーチャーの村上が迷わず腕をぐるぐる回してくれたことが大きい」とチーム一丸で土壇場から引き分けに持ち込んだゲームを指した。

◆(Cブロック:9月4日)
札幌豊平東
2000100=3
1000002=3
札幌中央
(規定により七回引き分け)
(豊)石坂―亀渕
(中)浦崎―越後

~数人の選手を5段階評価~
金澤監督に聞いた

★投手陣では3人の名前が挙がった。金澤監督にはコントロール、スピード、経験、マウンド度胸、スタミナ、監督からの信頼度など5段階評価で選手を紹介。

◇浦崎 翔投手(2年・篠路ビッグファイアーズ出身)は、コントロール③、スピード③、経験⑤、マウンド度胸⑤、スタミナ⑤、信頼度⑤。「チーム背負って欲しい」と期待した。右投・右打。新人戦では打順は4番・投手兼外野手としてチームをけん引。身長170cm、体重72㎏。

◇浦野大貴投手(2年・稲穂ホークス出身)は、コントロール③、スピード⑤、経験⑤、マウンド度胸③、スタミナ⑤、信頼度③。「このままでは終われない!2人でチームを背負ってほしい」と期待した。右投・右打。新人戦では1、3番・投手兼外野手としてけん引。身長172cm、体重72㎏。

◇北川継也投手(1年・新琴似ウインキーズ出身)は、コントロール③、スピード③、経験③、マウンド度胸③、スタミナ③、信頼度③。「真面目な性格でしっかり練習に取り組んでいる。日程によるが先発もある」と期待した。左投・左打。身長160cm、体重50㎏。

★打撃陣では3人の名前が挙がった。投手陣同様、金澤監督にバットコントロール、長打力、チームバッティング、ミート力、勝負強さ、監督からの信頼度を5段階評価で表してもらった。

◇木村洋太(2年・花川南ホークス出身)は、バットコントロール③、長打力③、チームバッティング③、ミート力③、勝負強さ④、信頼度④。「野球をもっと覚えて1番を打ってほしい」と期待した。右投・左打。新人戦では1、2番・二塁手として出場。身長163㎝、体重54㎏。

◇高橋成羽(2年・緑丘ホーマーズ出身)は、バットコントロール③、長打力③、チームバッティング④、ミート力③、勝負強さ③、信頼度④。「もっと気持ちを前面に出して積極的にチームを引っ張っていってほしい」と期待した。右投・右打。新人戦では1、6番・遊撃手として出場。身長166㎝、体重55㎏。

◇越後開偉(2年・前田中央ライオンズ出身)は、バットコントロール③、長打力③、チームバッティング③、ミート力③、勝負強さ③、信頼度④。「根気強く技術的な練習にも取り組んでいる。あとは成果を」と期待した。右投・右打。新人戦では1、5番・捕手として出場。身長167㎝、体重70㎏。

写真左から浦崎、高橋主将、浦野(札幌中央シニア)

★思い思いの言葉を色紙にしたためた
※NGワードは全国優勝、全国制覇。もちろん大目標であることは 周知のこと、その大目標を実現するために、チームの中で自分は何をするべきかを問いた。

◆「日進月歩」主将・高橋東悟選手(2年・西発寒ホークス出身)

「一日、一日。日々上手になっていくしかない」と地に足をつけ練習に取り組むことを強調した。秋季新人戦では主将として7、8番・三塁手として出場。誰よりも大きな声とリーダシップを振り絞りチームをけん引。右投・右打、身長165cm、体重50㎏。

Q1)印象深い試合は
「秋季新人戦・決勝トーナメント1回戦の小樽戦。試合中盤一死一塁の場面、バント処理の際、一塁への送球ミスでピンチを広げてしまった」と唇をかんだ。

Q2)チームのキーマンは
「廣田優平(2年・札苗スターズ出身)です。この冬、課題克服でもっと伸びる選手だと思う」と期待した。

Q3)一年後、高校進学を考える時期となりますが高校野球で着てみたいユニフォームは?

「野球の強い高校に進みたい」とキッパリ。

日進月歩:高橋東悟主将(札幌中央シニア)

◆「全力投球」浦崎 翔選手(2年・篠路ビッグファイアーズ出身)

「自分の持ち球ストレートで全力投球を目指します」と力強かった。秋季新人戦では4番・投手兼中堅手として出場。昨年出場した全国・東アジア大会1試合目の泉大津戦でMAX131km/hを記録するなど存在感を見せた。右投・右打、身長170cm、体重72㎏。

Q1)印象深い試合は
「秋のリーグ戦・札幌豊平東シニア戦で七回、1-3と2点を追う場面で、レフト前タイムリーヒットを打って同点にした場面」と笑顔。

Q2)チームのキーマンは
「高橋東悟投手(2年・西発寒ホークス出身)です。マウンド上で、ピンチの時でも打たれた時でもいつも話しかけてくれて、とても楽な気持になった」と仲間の支えに感謝していた。

Q3)新人戦を戦い終えて、対戦相手の中で良い選手はいましたか?
「小樽シニアの齋藤優斗選手(2年・入船フェニックス出身)です。バッティングが良くどんな球にも喰らいついてくる。打ち取るのがたいへん」と実力を認めた。

Q4)一年後、高校進学を考える時期となりますが高校野球で着てみたいユニフォームは?
「白樺学園」です。

全力投球:浦崎翔(札幌中央シニア)

◆「臥薪嘗胆」(がしんしょうたん)浦野大晴選手(2年・稲穂ホークス出身)

「昨年、三年生の東アジア大会で自分の力が足りなくベスト4で敗れた。その負けを糧に今年の夏は、先輩たち以上に頑張りたい」と力強かった。秋季新人戦では1、3番・投手兼中堅守としてチームをけん引。投手としては伸びのストレートが持ち味。右投・右打、身長172cm、体重72㎏。

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)とは、復讐を成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、中国の故事成語である。

Q1)印象深い試合は
「秋季新人戦・決勝トーナメント1回戦の小樽戦。1つのエラーからズルズルと流れを変えることができなかった」と唇をかんだ。

Q2)チームのキーマンは
「高橋東悟選手(2年・西発寒ホークス出身)です。チーム一明るく。ピンチの時でもいつもチームを盛り上げてくれる」とキーマンを挙げた。

Q3)新人戦を戦い終えて、対戦相手の中で良い選手はいましたか?
「小樽シニアの齋藤優斗選手(2年・入船フェニックス出身)です。公式戦でも練習試合でも打たれた」と実力を認めた。

Q4)一年後、高校進学を考える時期となりますが高校野球で着てみたいユニフォームは?
「札幌第一、札幌日大、北海」と名前が挙がった。

臥薪嘗胆:浦野大晴(札幌中央シニア)

※中学クラブチーム訪問企画は、ベースボール北海道ストライクを応援してくださっているチームさんを優先して行っております。

協力:札幌中央シニア球団




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和6年 体験会のご案内】
新入団員募集!
札幌東リトルシニア球団

【令和6年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月26日(土)当別グラウンド 9:00~12:00
11月 3日(日)樽川グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com

<<ホームページ>>
https://www.netto.jp/sapporohigashi/

中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール