スポーツ整形外科に聞け!

「野球は最高に面白い!札幌国際大の石川君

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「野球は最高に面白い!札幌国際大の石川君
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




地域医療の拠点になっている「医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院」(札幌市厚別区青葉町3丁目)が3月21日から外来のリハビリ専用の「羊ヶ丘病院付属リハビリクリニック」を近隣に新設、開業した。野球基準に適合したリハビリ野球マウンドもあり、患者にとっては安心した精神状態の中で早期復帰を目指せる。そんな新装なった同クリニックでリハビリに励む「院内で見つけたアスリート」は、札幌国際大学硬式野球部1年の石川航大君。中学から捕手をしており、高3の昨年春に右肩炎症に悩まされながらも騙しだまし練習、試合を続けてきたが良くならず、大学進学を機に完全に治そうと羊ヶ丘病院にやってきた。「早くボールが投げられるようになり、新スタートを切りたい」と、リハビリにも力が入る。




タオルを使って投球フォームを確認する石川君

キャッチャーで活躍している石川航大君

▽石川 航大(札幌国際大学1年=捕手、170センチ、59キロ)発寒グリーンホークス-発寒中軟式野球部-札手稲高硬式野球部-札幌国際大学硬式野球部

父親が野球をやっていた影響で小学3年から始めた。中学から捕手に専念し高校、大学へと捕手を希望している。「捕手はチームの中でただ一人、みんな(8人の選手)と向き合ってプレーする!そんな姿が格好いいと憧れていた」と、捕手を選んだ理由を話す石川君。相手ベンチの動き、自陣のベンチにも目を配り作戦を練るところが面白味があり、大好きだと言う。

けがをしたのは高3の昨年春。シーズン始めの肩のけが発症だったので、痛み、違和感を抑えて練習、試合を続けた結果、悪化してしまった。他の病院で治療を受けたが半年たっても良くならず、父親の勧めで羊ヶ丘病院に通うことにした。今年月、遅すぎた受診だったが、今は順調にリハビリも進み1か月ぐらいで完治する見通しが立ち、ホッと胸をなでおろしている。「これほど大きなリハビリ治療を受けるのは初めて。早く治して大学野球で頑張りたい」と、気持ちを切り替えながらシーズン復帰を目指している。

「野球に関しては一番勉強しているつもりです」、捕手らしいデータを重視して知識を蓄えている。高2で遠投75メートル、二塁間送球ベスト2秒という強肩ぶりのポテンシャルに期待が膨らむ石川君。教員免許、トレーナー資格を取って、将来は野球の指導者にも夢は膨らんでいる。

(記者の目・中山武雄)「野球はツーアウトから逆転できるスポーツ。だから面白いんです」と話す石川君の笑顔を見ていると、野球を心底から愛していることが伝わってくる。好きこそ物の上手なれ・・・楽しんでやることが一番大切だと思います。

羊ヶ丘病院付属リハビリクリニックが開業

医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院」(札幌市厚別区青葉町3丁目=岡村健司理事長、倉秀治病院長)が3月21日、リハビリ専門の「羊ヶ丘病院付属リハビリクリニック」を同区青葉町11丁目に新設、開業した。スポーツに特化した最新の運動機器が勢ぞろいし、外来のリハビリ専用のクリニックとして注目されている。

新設の「リハビリクリニック」は羊ヶ丘病院と連携し、質の高いリハビリを提供している。新設地も羊ヶ丘病院から車で10分以内に移動できる近距離にあり、外来患者専用のクリニック。広々とした室内には野球基準に沿った本格的なマウンドや走行スペースも十分にとっている。

広々としたリハビリ室

野球基準をクリアした本格的なマウンド

最新のマシンが勢ぞろいしたリハビリ室

【受付・診療時間】

月~金 受付午前の部:7:00~12:00 午後の部:12:00~19:30(土曜16:30)

診療午前の部:7:30~12:30 午後の部:13:30~20:00(土曜17:00)

休診日 日曜・祝日・年末年始

予約・問い合わせ ☎011-351-0881

取材協力:医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
グローブ
ボール