スポーツ整形外科に聞け!

プロ目指す!高校新1年生、北星大付高の西田君

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - プロ目指す!高校新1年生、北星大付高の西田君
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

地域医療の拠点となっている「医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院」(札幌市厚別区青葉町3丁目)が今月21日から別敷地にリハビリ専門の「羊ヶ丘病院付属リハビリクリニック」を新設した。同じ南郷通り沿いにあり”本院”から車で10分内の近距離にあり、外来患者すべてを受け入れる。今回の「院内で見つけたアスリート」は、新設なったクリニックに通う高校新1年生、北星学園大付属高野球部の西田貴征君(15)を紹介する。




野球基準を満たすマウンドで感触を味わう西田君




北星学園大付属高の新1年生、西田君

▽西田 貴征(北星学園大付属高野球部・新1年生、15=投手、176センチ、76キロ) 千歳ライトニング-千歳中軟式野球部-北星学園大付属高硬式野球部)

小2から野球を始めた西田君。中2の時に軽い野球肩、ひじを患ったが、今回のけがはちょっとこたえるものだった。今年1月、体育の授業の中で行われたバスケットボールで、着地でバランスを崩して足首のじん帯損傷という大けがとなった。通院2カ月で今は日常生活に支障がないまでになったが、グラウンドを走り回るまでにはもう少しの時間が必要だ。

目標はでっかく、プロ野球選手だ。阪神の藤川球児投手に憧れ、投手1本に目標を絞っている。「ピンチでの精神力は強い方」としっかり自己診断している。プロを目指すからには体力作りが一番大切、とトレーニング法や日常の食べ物にも気を使っている。「ジュースも天然100%以外は飲まない。学校の栄養士さんに聞いたりして、食べ物ばかりでなくいろいろ勉強しています」。まさに心技体ともにプロ一直線だ。

中学軟式野球で北海道選抜にも選ばれ、台湾選手と力比べをし抑えで投げて貴重な経験も積んだ。「羊ヶ丘病院付属リハビリクリニック」の先生から学んだ投球動作や体の使い方を今じっくりと頭の中で反すうしている。「まずはけがを治して、自分の長所を生かしたピッチャーの存在を確立したい」と、1日も早い全快を願い、新天地の高校野球を心待ちにしている。

(記者の目・中山武雄)感心しました。西田君の目標は漠然とした希望ではなく、「実現させる」という強い意思が伝わってくる。君なら大丈夫、必ず実現する。

  羊ヶ丘病院付属リハビリクリニック開業

医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院」が月21日、リハビリ専門の「羊ヶ丘病院付属リハビリクリニック」(札幌市厚別区青葉町11丁目・南郷通り)を別敷地に新設、開業した。スポーツに特化した最新の運動機器が勢ぞろいし、外来のリハビリ患者専用のクリニックとして注目されている。

広々としたリハビリ室。走行スペースもある

新設の「リハビリクリニック」は羊ヶ丘病院と連携し、質の高いリハビリを提供している。同クリニックは”本院”から10分内に移動できる近距離にあり、外来患者専用のクリニック。広々とした室内は、投球スペースや走行スペースもあり、スポーツに特化した最新機器が勢ぞろいしている。投球マウンドは、野球基準に沿った正式なもの。90人を超える知識・経験とも豊富な理学・作業療法士らがリハビリを担当し、障害治療・早期の競技復帰をサポートしている。

高さ、傾斜とも野球基準に適合したマウンド

最新のマシンが勢ぞろいするリハビリ室

【受付・診療時間】

月~金 受付午前の部:7:00~12:00 午後の部:12:00~19:30分(土曜16:30)

診療午前の部:7:30~12:30 午後の部:13:30~20:00(土曜17:00)

休診日 日曜・祝日・年末年始

予約・問い合わせ ☎011-351-0881

取材協力:医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
グローブ
ボール