東区

雪の中、強く逞しく日本一を目指す!<東16丁目フリッパーズ>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 雪の中、強く逞しく日本一を目指す!<東16丁目フリッパーズ>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




夏場と同様のグラウンド練習に汗を流す東16丁目フリッパーズの選手達




雪中極寒の-5度で元気に白球を追いかける球児がいた!

雪降る中、札幌市東区の元村公園で練習する東16丁目フリッパーズの選手・指導者たち

2月19日(日)東区少年軟式野球連盟の総会で、自ら連盟から脱退した東16丁目フリッパーズを取材した。昨年まで当チームの活躍を考えると“なぜ”となる!それもそのはず昨年では全国スポーツ少年団軟式野球交流大会の開催地枠出場・全道少年軟式野球大会では全道3位。2009年には全日本学童マクドナルドトーナメント大会でベスト8進出など近年北海道を代表するチームと発展。

しかし強いチームであればあるほど勝ち上がり、少年野球であればあたり前の土日に集中。試合は一日3試合あるいはそれ以上と選手に与える負担は極めて大きい。当然どちらかを優先しなければいけないわけだが、東16丁目フリッパーズは迷わず二大全国大会予選を優先。試合数を考えて数年前から連盟からの脱退を考えていた。「夢である全国制覇を目指し!全日本学童大会と全国スポーツ少年団軟式野球交流大会の2大会が大きな目標!強かろうが弱かろうが選手・親・指導者ともに夢を見よう!そこに日本一があるなら目指さないのはおかしい」と笹谷武志氏(33才)が熱く語ってくれた。実に判り易い回答だった。

日本一を本気で目指す、雪中練習!

チームのためにと率先して除雪するお父さん

北海道の冬場の練習と言えば室内での練習が今じゃ常識。しかし元村公園ではあえて非常識を打ち立てている。正に日本一を目指すんであればこれぐらいあたり前と言わんばかりに、選手達も親御さんも今じゃ馴れた様子だ!お父さん方には率先して除雪をする方もいる、誠に感謝だ。2004年・2005年全国制覇をした駒大苫小牧元監督香田氏・元大昭和製紙監督我喜屋氏(現興南高校野球部監督・校長・理事長)両名共に道外出身であるが、そこにもよもやの雪中ノックがあったことを思い出す。我々がもっている固定概念が時として邪魔をしていることもあるのかもしれない。「北海道は雪があるからと言い訳したくない、本州のチームと同様の練習をする」と笹谷監督の本気が伝わった。


動画:冬練・東16丁目フリッパーズ編

[東16丁目フリッパーズ:選手構成]
6年生=6名
5年生=10名
4年生=3名
3年生=2名
2年生=2名

[現在出場を検討している大会]
全日本学童マクドナルドトーナメント大会-予選
全国スポーツ少年団軟式野球交流大会-予選(札幌市スポーツ少年団春季大会予選 )
札幌市スポーツ少年団秋季大会
日刊スポーツ旗春季・秋季
ジャビットカップ
ファイターズジュニア王座決定戦-予選
ポップアスリート北海道予選

12月から心強い新スタッフが加わった!

12月からコーチに就任した2006準Vメンバー西田佑真氏

▼西田佑真(23歳)
(東16丁目フリッパーズ-札幌新琴似シニア-駒大苫小牧高校-苫小牧駒澤大学出身)
昨年12月からコーチとして加わり、できる限り練習に参加し選手と一緒に汗を流している。自身でもまだプレイヤーとしてやりたい気もあるが、「前々から指導者もやってみたかった」と言うだけあって現在は幸せな生活を送っているとのこと。
●少年野球時代の思い出は、読売こども野球大会で優勝できた事と最優秀選手賞と打撃賞をいただいたこと。
●中学時代の思い出は札幌新琴似シニアで全国中学硬式野球のジャイアンツカップで準優勝したこと 。
●高校時代の思い出は夏の甲子園で全国準優勝したこと。

★今後はクラブチームとなり地域・学年問わず選手募集だそうだ
[お問い合わせ先]
監督:笹谷武志(090-9431-7999)

◆香田誉士史氏

1995年駒澤大学附属苫小牧高等学校の社会科教員兼野球部顧問として就任。その後監督となり、2001年夏(83回大会)に32年ぶりの甲子園出場を果たす。この時と2003年春(75回大会)と夏(85回大会)は初戦敗退するが、2004年の夏(86回大会)を制覇し、北海道に初の優勝旗をもたらした。

翌2005年の春(77回大会)は2回戦で敗退したが、夏(87回大会)は、1948年(30回大会)の小倉高校(旧制小倉中学)以来57年ぶり史上6度目の夏連覇の快挙を達成した。さらに同年、国民体育大会「晴れの国おかやま国体」、明治神宮野球大会も優勝。

しかし、翌2006年3月に部員の喫煙・飲酒による不祥事が発覚し、春(78回大会)への出場を辞退。自らも責任を取り監督を辞任した。

2006年5月監督に復帰すると、同年夏の88回大会では、ふたたび決勝進出。延長再試合の激闘の末、惜しくも3連覇を逃すが、準優勝。同年秋、部員の喫煙による不祥事が新たに発覚。野球部は1週間活動を自粛し、自らも1週間謹慎。

2007年の夏(89回大会)も優勝候補に挙げられたが初戦敗退(準優勝の広陵高校相手に9回二死までリードするが失策等で逆転負け)。その後監督辞任。

◆我喜屋優氏

1968年の第50回全国高等学校野球選手権大会では当時復帰前の沖縄代表として出場した興南高校の4番・主将として出場。これまで春夏合わせて甲子園ではわずか1勝しかできなかった沖縄勢を初のベスト4に押し上げた「興南旋風」と呼ばれる活躍を見せるも、準決勝でこの大会に優勝した興國高校に0-14と大敗する。

高校卒業後、静岡県富士市の大昭和製紙に入部し、入社4年目に北海道白老町の大昭和製紙北海道へ移籍。1974年の第45回都市対抗野球大会では北海道勢初の優勝に貢献した。現役引退後は大昭和北海道および後身のクラブチーム・ヴィガしらおいの監督も歴任。2004年白老町在住時は駒大苫小牧の外部コーチに就任し2004年・2005年の選手権連覇を陰で支えた。

2007年より母校の興南高校野球部監督に就任。2010年には春のセンバツと、夏の選手権の両大会で優勝に導いた。夏の優勝により、史上6校目の「春夏制覇」を達成し、同時に「沖縄県勢初の夏の甲子園優勝」を達成した。

なお、2010年7月より興南中学・高校を運営する「学校法人興南学園」の理事長に就任。2011年4月より興南中学・高校の校長も兼任。

協力:東16丁目フリッパーズ




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
グローブ
ボール