石狩

野球で培ったもの~神出設計野球部編~episode4

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 野球で培ったもの~神出設計野球部編~episode4
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




Santa club甲子園大会より=写真:本人提供




2月に行われた第29回昭和新山国際雪合戦大会で2年ぶり3度目の優勝を飾った「でぃくさんズ神出」。このチームは社会人軟式野球の雄・神出設計エコアハウス野球部の皆さんが選手として出場。野球についても昨秋行われた、第36回全日本早起き野球全国大会で準優勝するなど全国屈指の強豪チームだ。メンバーの中には、元プロ野球選手や大学、高校で活躍した選手ばかりだ。そんな野球部の方々に『野球で培ったもの』は、と聞いてみた。

今回インタビューしたのは、野口 健さん(34)。

野口さん

野球を始めたキッカケは「幼馴染の2つ年上のお兄ちゃんとのキャッチボール」と笑顔を見せた。小学4年で留萌市の萌友ドラゴンズへ入団。中学は留萌市立港南中学校野球部。中3最後のシーズンは、中体連留萌地区予選で、古丹別中学校に敗れ中学野球は終わった。高校は地元留萌高校へ進学。同校では毎年春先に、石川県にある名門・星稜高校へ遠征に出向く。その時に名将・山下智茂監督から指導いただいた経験は今も貴重な想い出の一つだと言う。高校三年の夏は、旭川地区予選・1回戦で旭川東栄高校に4‐7で敗れ、野口さんの学生野球の幕は下りた。次の進路では大学野球を考えていたが、進路指導の先生から神出設計㈱の話をいただいて心が動いた。それは現在も職場の先輩でもある当時・滝川西高校で甲子園に出場した2つ年上の先輩で伊藤秀則さんらの存在だ。先輩たちと一緒に野球ができる職場に魅力を感じ面接を受け、後に内定をいただき入社に至ったと言う。

~社会人野球で甲子園球場を経験~

2013年、四年前の夏、全国の草野球好きが集まる草野球大会の「プライドジャパン」第1回大会で、神出設計㈱野球部は予選を勝ち上がり、甲子園球場で行われた全国大会で決勝まで勝ち進み、決勝の相手・レジェンドアスリート(関西)を12‐0で下し、見事初優勝を飾った。野口さんは途中出場となったが「高校野球では叶わなかった甲子園球場で、プレー出来たことはいい想い出」と笑顔で話してくれた。

現在、入社して今年で17年目を迎える野口さん。最近、二級建築施工管理技士の資格も取得し、社会人としてのスキルも向上し益々やる気を見せる。好きな野球で人間力を高め充実した日々を送られている野口さん。近所のお兄ちゃんとのキャッチボールから始まり、小中高と野球で多くの指導者から礼儀の大切さを学んだ。また多岐にわたり人とのコミュニケーションの取り方なども自然に身についてきたと言う。社会人になってからも年上の方や上司、お客様においても話し方は勿論のこと配慮の仕方なども野球から多くを学んだと言う。「野球で渡り歩いたそれぞれの時間が、私の今の土台となっています」と少し照れてみせた。仕事でのやりがいは「引き渡しの時に、お客様から喜びの声が聞けたとき」と充実した表情を見せた。

▼野口 健さん
1983年生まれ。留萌市出身。身長178㎝、体重60㎏。投手兼内野手右投・右打。34歳独身。

(選手経歴)
萌友ドラゴンズ-留萌港南中学校-留萌高校-神出設計野球部

協力:㈱ecoaハウス




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
グローブ
ボール