東区

【動画付】札幌豊平リトル【小学、中学クラブチーム訪問】

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【動画付】札幌豊平リトル【小学、中学クラブチーム訪問】
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




冬季連に励む札幌豊平リトルリーグの選手たち





1月27日、冬季練習に励むリトルリーグの札幌豊平リトルリーグの選手たちを取材した。練習が行われていたのは札幌市東区中沼にある札幌医療保険大学・体育館を使用して行われていた。リトルリーグと学童野球の違いは使用するボールが違う。プロ野球選手と同じ硬式球を使用して行うことが最大の違い。しかしこの日は、見た目は硬式球そっくりだが 材質がやわらかいセーフティボールを使用して守備練習が行われていた。

チーム訪問は、札幌豊平を代表して数人の選手たちに来季へ向けた抱負を色紙にしたためてもらい主将・門馬正樹君(6年)が、チームの特徴や目標を動画で語ってくれました。

★関連記事★
【動画付】札幌豊平リトル編『学童力じまん』はコチラ

この日はウォーミングアップの後、キャッチボールで充分に肩を作ってから、内野、外野、ちびっ子にそれぞれ分けられると内野はゴロ捕球から送球。外野はゴロ捕球に加えフライキャッチから送球までが繰り返された。外野手の金田 穣君(5年)は「ボールに向かって全力疾走することと返球はストライクを意識」と必死に白球を追っていた。ちびっ子たちはミニハードルを使用し俊敏性向上を目指したトレーニングが行われ、終始和やかな雰囲気で行われていた。

学童野球との違い

年齢(学年)による出場制限があり中学1年生が最終学年となる。中学1年、小学6年がメジャー。5年、4年、3年をマイナー。2年以下をジュニアとクラス分け。投手板から本塁まで14.02m(ちなみに学童野球は16m)。塁間は18.29m(学童野球23m)。両翼・中堅60.95m(学童野球70、80m)とサイズも学童野球に比べてコンパクトとなっている。

球数制限

投球制限11~12歳まで1日85球まで、9~10歳まで1日75球まで、7~8歳まで1日50球まで制限されている。また、66球以上投球した場合、4日間の休息が必要、試合で21球以上投球した投手は、その日の捕手を務めてはいけない等、細かな制限が設けられていた。

雑賀(さいが)監督に聞いた!

雑賀監督

昨年11月から監督就任となった雑賀龍也監督(53)にインタビューした。以前は公式審判員だった雑賀氏だったが、前監督が仕事の関係で監督を続けることが困難となった為、雑賀氏に白羽の矢が立った。

【選手構成】
6年:8人 5年:3人 4年:1人 3年生以下3人

Q1)普段の活動は?
A:土日祝だけです。シーズン中は雁来の河川敷にあるグラウンドで午前の9時から12時半まで行い、中身を濃くしてダラダラした練習は一切しません。

Q2)指導者は大勢いますが?
A:札幌豊平は学年コーチがいます。※発行人:技術指導だけではなく安全面も含めて目配せがあった。

Q3)投手の中心選手は?
A:荒川智徳投手(6年)、右の本格派で性格的にも投手向き。砂押海地投手(6年)、右投げでボールの勢いで投げるタイプで球質が重いのが特徴。

Q4)打の中心選手は?
A:小竹森 尋選手(6年)、昨年は1番もしくは3番を任せ左のアベレージヒッターとして活躍。彼が出塁しないと勝利に導けない。

Q5)昨年の新人戦はどうでしたか?
A:レベルはどこもどっこい、どっこい。昨年も全国出場を決めた全日本選手権大会へ3年連続出場できるよう頑張りたい。

Q6)雑賀監督が印象深い試合は?
秋季大会の札幌白石戦。どっちが勝ってもおかしくない試合だったが、ミスが重なり大量失点で敗れた試合。




◆新人戦(北海道連盟秋季大会)
札幌白石リトル戦(平成29年9月17日、旭川大雪LL球場)

札幌豊平
100020=3
30310×=7
札幌白石
(豊)雑賀-庄司
(白)山下-佐藤哲
▽本塁打:大塚(白)
▽三塁打:山下(白)
▽二塁打:砂押(豊)、佐藤哲、三澤、大塚(白)

【OBの活躍】
◆石坂大河投手 中3(札幌豊平東シニアー札幌豊平リトル)
左投げ・左打ち 今春から東京の創価高校へに進学を決め今後の活躍に注目だ!




4人の投手陣と2人の攻撃陣の名前が挙がった

★投手陣では2人の名前が挙がった。雑賀監督にはコントロール、スピード、経験、マウンド度胸、スタミナ、監督からの信頼度など5段階評価で選手を紹介。

荒川 智徳投手 6年 右投げ・右打ち
昨シーズンは6番・投手兼内野手として活躍した。身長160㎝、体重48㎏。
スピード⇒③ コントロール⇒③ 経験⇒③ マウンド度胸⇒③ スタミナ⇒③ 信頼度⇒③ 監督から一言:マウンドに上がったら、100%自分のボールを投げれるよう今から準備してください。

砂押 海地投手 6年 右投げ・右打ち
昨シーズンは2番・投手兼ニ塁手兼游撃手として活躍した。身長155㎝、体重42㎏。
スピード⇒④ コントロール⇒② 経験⇒③ マウンド度胸⇒③ スタミナ⇒③ 信頼度⇒③ 監督から一言:細かいことは気にせず、大胆になってほしい!

藤吉 大翔投手 5年 左投げ・左打ち
昨シーズンは5~6番・投手兼一塁手兼外野手として活躍した。身長153㎝、体重35㎏。
スピード⇒④ コントロール⇒② 経験⇒② マウンド度胸⇒② スタミナ⇒③ 信頼度⇒③ 監督から一言:コントロールが課題。この冬、フォーム改善で制球力アップ!

野澤 柚喜投手 6年 右投げ・右打ち
昨シーズンは4番・投手兼内野手として活躍した。身長154㎝、体重50㎏。
スピード⇒③ コントロール⇒③ 経験⇒④ マウンド度胸⇒④ スタミナ⇒④ 信頼度⇒④ 監督から一言:試合経験も豊富で試合を作れる投手。今シーズンも期待している。

打撃陣では2人の名前が挙がった。投手陣同様、雑賀監督にバットコントロール、長打力、チームバッティング、ミート力、勝負強さ、監督からの信頼度を5段階評価で表してもらった。

小竹森 尋選手 6年 右投げ・左打ち
昨シーズンでは3番・捕手として活躍した。身長153㎝、体49kg。
バットコントロール⇒④ 長打力⇒③ チームバッティング⇒③ ミート力⇒④ 勝負強さ⇒④ 信頼度⇒④ 監督から一言:打席では自分が決める!と言うの強い気持ちで向かってほしい。

野澤 柚喜投手 6年 右投げ・右打ち
昨シーズンは4番・投手兼内野手として活躍した。身長154㎝、体重50㎏。
バットコントロール⇒③ 長打力⇒④ チームバッティング⇒③ ミート力⇒④ 勝負強さ⇒④ 信頼度⇒④ 監督から一言:打席では自分が決める!と言う強い気持ちで向かってほしい。




思い思いの言葉を色紙にしたためた

NGワードは全国優勝、全国制覇。もちろん大目標であることは 周知のこと、その大目標を実現するために、チームの中で自分は何をするべきかを問いた。

写真左から小竹森、門馬主将、佐藤

「 完全勝利 」主将・門馬 正樹選手 6年 
身長157㎝、体重53㎏。右投げ・右打ち 持ち味:ムードメーカーとしてチームを盛り上げ、打撃では右方向へのバッティング!

「 完全勝利 」門馬主将




「 一球入魂 」小竹森 尋選手 6
身長153㎝、体重49㎏。右投げ・左打ち 持ち味:守備と打撃では長打力。

「 一球入魂 」小竹森君




「 全力疾走 」佐藤 光輔選手 6
身長165㎝、体重52㎏。右投げ・右打ち 持ち味:足の速さ

「 全力疾走 」佐藤君

協力:札幌豊平リトルリーグ



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール