チーム取材

シーズンインを目指して・・・手稲クラブ編

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シーズンインを目指して・・・手稲クラブ編
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip





オフの厳しいトレーニングを乗り越え、球春目指す中学硬式クラブチームの手稲クラブ!1月29日10年に一度の寒さと言われる今シーズン、室内練習場のある石狩市へ取材した。そこには立派な室内に加え、2004年から元プロの有澤賢持氏が監督を務めるチームがあり、総勢46名が熱く悲願のジャイアンツカップを目指していた。(書き手大川祐市)

バッティング練習に汗を流す選手達

道内は年明け以降、厳しい寒さが続き、取材でお邪魔したここ石狩市樽川も例年以上の寒さの中、選手たちはを、新チームの課題克服を大台に春の訪れを待つ!

「ここまでは新3年、新2年の体・技は順調に成長している」と元プロ野球選手で現在2004年より同球団監督を務める有澤監督。当面の目標は春のリーグ戦に競り勝ち主将の高木を中心に一気に駆け上がりたい。秋のリーグ戦では中盤までは自分達のゲームで戦えたていたが、終盤ゲーム感の弱さで主導権を相手に奪われ接戦に敗れるケースが目立った。「この冬場のトレーニングで確実に選手個々のレベルが上がっている、さらに心技体のより一掃の強化を狙いたい!」主将高木優祐君(稲穂タイフーン出身)。

チームを覗くと攻撃面と機動力では有澤監督の5段階評価では共に5と言うことだが、この冬季練習でより一掃のレベルアップを目指している。投手陣には長身から投げ下ろすエース中2松葉大輝君(稲穂ホークス出身)と1年生ながら威力のあるボールを投じていた中1大槻龍生君(新琴似シャークス出身)。この両輪がビシビシコースを付くようだとそうは打たれない!この両輪を生かすのも課題である守備力強化が必須だ!この手稲クラブが上昇気流に乗るとサンリーグの勢力図は一変する。

★動画:シーズンへ向けて・・・手稲クラブ編

本職のピッチングに入ると投手陣に熱が入った指導をする有澤監督

有澤賢持監督

◇有澤賢持監督(61歳)
北日本学院(現・旭川大高)から大昭和製紙北海道、日産サニー札幌を経て、1987年ドラフト3位でヤクルトスワローズ入団。貴重な左腕中継ぎとして活躍。引退後、少年野球チーム監督などを務め、2004年1月札幌手稲クラブ監督就任。現在は北海道野球協議会特別技術指導員、プロ野球OBクラブ北海道幹事を務め、道内各地の野球教室で指導を行うとともにマスターズリーグ札幌アンビシャスに選手として参加しています。

《有澤賢持監督にチームの5段階評価を聞いた!》
投手力:4
守備力:3
打撃力:5
機動力:5
メンタル:4
明るさ:4
ベンチワーク:4

《高木優祐主将インタビュー》

▼新3年高木優祐君 身長160cm 体重55kg 稲穂タイフーン出身
■■■今シーズンへかける思い!
序盤までの試合では自分達の戦いが出来るのだが、終盤メンタルも含めた課題がある!これらを克服し目標である「やっぱりジャイアンツカップ出場!」が大きな目標。
■■■少年野球時代の想い出の試合は?
勝球旗だったと思いますが、普段は一塁手をやっていたのですが、その日中堅手で守備機会。しかし失点に繋がるエラーをしてしまい1点差で敗れたゲームが想い出というか苦い想い出です。

★動画:手稲クラブ2012主将高木優祐選手のティバッティング

主将:高木優祐君

《投手陣》
写真左から
▼松葉大輝君(新中3)身長182cm 体重66kg
投打:右投げ・右打ち
持ち味:球の速さ
打順は:4番
現在の課題:変化球のコントロール春まで克服。
出身少年野球チーム:稲穂ホークス
少年野球時代の想い出の試合は?:公式戦でノーヒットノーランしたこと対戦相手は北発寒エンジェルス

▼大槻龍生君(新中2)身長162cm 体重55kg
投打:右投げ・右打ち
持ち味:打者の手元で伸びる真っ直ぐ
打順は:1番か3番
出身少年野球チーム:新琴似シャーク
少年野球時代の想い出の試合は?:北札幌の大会で優勝したこと。その頃から投手・捕手を務めていた。

投手2枚看板 左から新中3松葉大輝君、新2年大槻龍生君

北国特有の気候条件に加えて、クラブチームは中学部活と違い満足な練習が出来ないものだが、ここ「手稲クラブ」では元プロからの指導を受けられるという最大のメリットと土日以外にも火曜日と木曜日・金曜日に平日練習を決行。正に野球漬けだ!こうした環境を好んで今年24名の新入団員が入った!「うちは練習は厳しいですがこうした環境の中我慢を覚え、人間的にも大きく成長してほしい」と石倉代表。

◎ちょっと話題のグラブメーカーを紹介!

手稲クラブで今ちょっと話題のグラブメーカー!
その名も『XB』エックスビー!もうすでに購入している選手もいるとのことで取材した。

そのグラブはこれだ!

XB(エックスビー)

【購入した選手達にインタビュー】

来春から中1の高橋君と高1の塩出君に購入理由を聞いた!

6年高橋優太郎君

●6年高橋優太郎君(新川ウィーディス出身)
投打:右投げ・右打ち
身長:149cm
体重:33kg
持ち味:グラブさばき

★購入理由:安くて、指導者の方々もいいグラブだと薦めてくれたから。購入したのはグラブの他にトレーニング用竹バットだ。

中3塩出愛希君

春から尚志学園へ進学予定!

●中3塩出愛希君(札幌ファイヤーズ出身)
投打:右投げ・右打ち
身長:163cm
体重:53kg
所属チームでは何番えお打っていた:2番か1番だった。
少年野球時代の思い出は:小学校4年生の時に出場したホクレン旗全道大会で準優勝したこと。
持ち味:元気なところ

★購入した理由:品質の割りに安い

サンプルを手にとる選手

★チーム関係者の声
最初に入ってくる6年生にも最適だろう!子供達に選択肢の一つとして選ばせている。革質は素晴らしくグラブとして申し分なくしっかりしている。

このグラブの人気はやはり価格にあるが、安かろう悪かろうでは興味も出ない!この品質を持って「このグラブでこの価格」となるわけだ!近々ブレイクする予感・・・発行人。

お問合せ先
XB(エックスビー)
担当池田(090-3688-2322)

協力:サンリーグ所属・手稲クラブ



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

野球大好きさん より

要望に答えてくれてありがとうございます!

札幌グロウィングスや北海ベアーズもできたら、よろしくお願いします!

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
グローブ
ボール