スポーツ整形外科に聞け!

【朗報】けが予防に強い味方!ひじ用サポーター開発<特許出願中>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【朗報】けが予防に強い味方!ひじ用サポーター開発<特許出願中>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




新商品「ブレイスレボ サポーターひじ用」のパンフレットを持ち、効能をアピールする成田和真・理学療法士




リハビリから生まれた画期的なサポーター「ブレイスレボ サポーターひじ用」

野球選手や他のスポーツ選手にとって一番怖いのはけが。

特に成長期にある野球少年・少女らは悪い投球フォームなどによって起こるひじの損傷は大きな課題になっている。

そんな課題を少しでも解消しようと整形外科医と理学療法士が、けが予防に効力を発揮する画期的なサポーター、「ブレイスレボ サポーターひじ用」を共同開発し新発売した。

開発したのは整形外科医でも名高い医療法人 悠仁会 羊ヶ丘病院(札幌市厚別区青葉町3丁目)の岡村健司理事長、株式会社コスモス(札幌市厚別区青葉町8丁目)のセールスマネージャー・成田和真さん(29、理学療法士)の2人。

成田さんは羊ヶ丘病院で4年間、リハビリテーション科に勤務してけが治療の経験を積み、今回の新商品開発につなげてきた。

独自の繊維編み込み(スパイラル構造)などでひじ関節へのストレスを軽減する新商品の効果を成田さんに語ってもらった。

オシャレなケースに入った新商品

商品名となった「ブレイスレボ」はブレイスの支えるとレボリューションの回転・革命の合体造語。新商品の最大の特徴は太さ、長さ、伸縮性の違う数種類の繊維をスパイラル(渦巻き状)に編み込んだ特殊構造で、けがの大きな原因となる過剰な外反動作(腕のしなり)を制御する効果が一番のポイントになっている。

それによって、ひじへの負担軽減を図りけが防止につながり、さらには痛みの緩和も図るというもので、現在特許出願中の注目商品だ。

一般的なひじ用サポーターは圧迫によって関節を安定させる効果を持っているが、新商品はそれに加えて糸やゴムを規則的に編み込むことで着けるだけで腕を回内方向へ導く作用が働き、投球動作中のひじ外反をミリ単位で補正して負担軽減するというもの。

すべてのスポーツが対象で、けがの予防・痛みを解消したい人、リハビリ中の人も効果が得られる。開発者の一人、成田さんは「これまで積み上げた経験(理学療法士)を生かしてできた集大成商品です」と自信のほどを語り、野球少年・少女やスポーツ選手のけが予防に少しでも貢献したいと話す。

装着することによってひじ、手首が内側に向く働きをする

商品はSサイズ(18センチ~27センチ)とMサイズ(27センチ~36センチ)の2種類。右用、左用は厳選。独自の編み込みのため間違って着用すると効果は出ない。

品質性高いメッシュ素材で皮膚トラブルにも対処しており、形状保持素材を使っている。

メーカー希望小売価格4,104円(本体価格3,800円)。

株式会社コスモスは安心、安定を追求した日本製肩関節装具を扱っている医療装具販売会社。新商品サポータ、装具に関しての問い合わせも受付中で、「気軽に電話をおかけください」と呼びかけている。

電話011-887-8915、携帯電話080-6066-4615(成田)、FAX011-887-9357まで。

♢開発者からのメッセージ♢

「野球を楽しんでもらいたい」

医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院 整形外科医・岡村 健司

ひじを痛めて病院を訪れる野球少年が後を絶ちません。特にピッチャーが多いです。

投球制限、登板制限が促されていますが、チームが勝ち進むためにはエースが登板せざるを得ない実情は理解できます。

しかし、登板過多で故障するリスクが高くなります。一度大きな故障をしてしまうと、最悪の場合1年間を棒に振るうことになりかねません。

けがをして野球の楽しさが半減してしまった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どうにか野球を続けながらけがを予防することは出来ないかーという願いから、この度理学療法士と協力しリハビリの観点から「予防のためのサポーター」を開発しました。

「これから活躍する未来の選手を守りたい」

株式会社コスモス 理学療法士・成田 和真

私自身も小学校から大学まで野球部に所属していました。

理学療法士を目指した理由も自分のけががきっかけです。

整形外科病院に就職し、何人もの野球少年を担当させて頂きました。

その中でけがで練習に参加できなかったり、試合に出られないなど悔しい思いをした多くの選手たちを見てきました。

理学療法士として培った知識と経験を生かし、悔しい思いをする選手を少しでも減らしたい、これから活躍する未来の選手を守りたいという思いで、このサポーターを開発しました。

すでにけがをされている選手はもちろん、けがを予防するためにも活用していただければ幸いです。




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
グローブ
ボール