発行人大川のブログ

3.25『土里夢』にて・・・、

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 3.25『土里夢』にて・・・、
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip





昨日に引き続き25日(日)も岩見沢市北村『土里夢』で行われている第3回選抜少年野球岩見沢大会へ訪れた。本日は注目株の『本郷イーグルス』が出場とあってテンション上げ上げで行って来た!

時間の関係で1試合しか観ることは出来なかったが、豊富な投手陣と堅守のデフェンス。つながりを魅せる打撃陣。今日の試合では穴を見つけることはできませんでした(笑)いやぁ良いチームでした。

▼佐々木 慧君(小5)本郷イーグルス
体は小さいが、身体能力とパワーを兼ね添えた逸材。チームでは遊撃手と二塁手をこなす。スーパー5年生だ!

敢闘賞の佐々木 慧君(小5年)本郷イーグルス、左は札幌ブレイク野原氏

▼左から谷口統優君(小3)札幌ファイヤーズ・桶谷真人君(小6)北野リトルメッツ
この日第3試合の敢闘賞を受賞した二人。

敢闘賞、左から谷口統優君(小3)と野原氏と桶谷真人(小6)

▼鈴木雄也君(小6)本郷イーグルス
現在最高峰の投手の一人と言っても良いかな・・・、 北野リトルメッツ相手に5回完封勝利を決めていた。

第一試合の敢闘賞、鈴木雄也君(小6)本郷イーグルス

▼土里夢多目的体育館入り口の玄関で、発見したスパイクたち!きっとこのチームには素晴らしき野球伝導師とすばらしき選手達がいるに違いない。

整理整頓されたスパイクたちと道具諸々を発見!

ノーサイドでみんなで握手する姿があった。

北野リトルメッツと札幌ファイヤーズだ。敗者は「ファイヤーズ」の0-14。この日ダブルヘッターとなったもう一つの本郷イーグルス戦では0-23と惨敗に終わった。

6年前の札幌ファイヤーズは強かった!工藤投手を擁してホクレン旗ベスト4・・・?ちょっと怪しいのですが、後に北日本大会では優勝している。そんな強豪チームが・・・、部員不足が直面してもう数年が経つと言う。

現在部員は9名。6年生1名、5年生5名、4年生0名、3年生4名でジャスト9名だ!「まずは部員集めからです」と谷口コーチ。

既に部員不足で休部と噂されるチームも聞く。少子化はもうそこまで・・・。

点差はついたが・・・、最後ノーサイドでみんなで握手。

そんな札幌ファイヤーズに素晴らしく動きの良い選手が、4月から新3年生となる谷口統優君(遊撃手)札幌ファイヤーズである!一球一球ボールに反応する姿は、躍動感があり近い将来間違いなく有力選手になるに違いないかと!太鼓判(笑)。是非これからも頑張って下さい。

まだ2年生ながらボールへの反応はピカイチだった!末恐ろしい。谷口統優君

【個人賞】
◆第一試合#10鈴木雄也:小6(本郷イーグルス)

◆第二試合#13佐々木慧:小5(本郷イーグルス)

◆第三試合#3桶谷真人:小6(北野リトルメッツ) #6谷口統優:小3(札幌ファイヤーズ)

◆第四試合#5奈良泰輝:小6(真栄ビクトリー) #9伊東柊人:小6(真栄ビクトリー) #7井嶋唯翔(羊ヶ丘カージナルス)

◆第五試合#10柳沢和樹:小6(白石リトルファイターズ) #4熊谷 陸(岩見沢北真パイレーツ)



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

谷口さん より

昨日は、ご挨拶いただき誠にありがとうございました。また、チームの紹介及び、選手の紹介もしていただきました事を重ねて御礼致します。今後もいろんな意味で「良いチーム」づくりをしていきます。

なかむさん より

東区よりおネギを一つ!!                        
雪も溶けシーズン インとなりました。しかし、少年野球チームの父兄による迷惑駐車で困っています。                         狭い道路の左側に10台ほどの迷惑駐車。御陰さまで車同士がすれ違う事もできません。駐車禁止区域ではないからなのかもしれませんが、少年野球と言う事であればなんでも許される訳ではないと思います。              教育の一貫のスポーツ少年団であれば公共のルールを守る事は最低限の事と考えますがいかがでしょうか?                        非常識がまかり通るのあれば大きな問題です。連盟からのご指導の徹底をお願い致します。場所は東苗穂公演です。

札幌新川ホップス代表 さん より

開会式の写真送りますか

ストライク発行人 大川 より

各チームの集合写真がありましたら
info@strike-web.comまでお願いします。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和6年 体験会のご案内】
新入団員募集!
札幌東リトルシニア球団

【令和6年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月26日(土)当別グラウンド 9:00~12:00
11月 3日(日)樽川グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com

<<ホームページ>>
https://www.netto.jp/sapporohigashi/

少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
グローブ
ボール