東区

~9年前を思い出す~スイングスピード番外編<東16丁目フリッパーズ>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ~9年前を思い出す~スイングスピード番外編<東16丁目フリッパーズ>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




伊藤拓海コーチ




<番外編>

<発行人が行く>

今シーズンから中学クラブチーム訪問・新企画「スイングスピード」。

中学野球を終えた3年生や指導者などの挑戦もお待ちしております!

今回登場するのは東16丁目フリッパーズのコーチを務める伊藤拓海さん。

伊藤さんは9年前、同チームの主将として活躍。

2009年・全日本学童では南北海道予選大会を制し、2度目の全国大会出場を決め、全国ではベスト8の活躍。

当時、ベースボールマガジンストライクの前身、エキサイティングベースボールマガジンSTRIKE8月15日号に詳しく紹介した記事を今回、懐かしくWEB掲載させていただきました。

伊藤さんのチームに対する思いは今も昔も変わらないと今回の取材で、改めて感じた。

影から支える伊藤さんに拍手を贈りたい。

◇伊藤 拓海(いとう たくみ)
◇学年:北海学園大学3年
(北海道札幌国際情報高等学校野球部-札幌新琴似シニア-東16丁目フリッパーズ)
身長:172㎝
体重:65㎏
投打:右投右打
Q)東16丁目フリッパーズに入団した決めて
A)家が近いため
Q)着てみたい高校(道内)のユニフォームは?
A)駒澤大学附属苫小牧高等学校
最速118km/h




<関連記事>

STRIKE2009年8月15日号より

EXCITING BASEBALL MAGAZINE STRIKE2009年8月15日号より

足攻で南・北海道頂点!東16丁目フリッパーズ

写真右、当時主将の伊藤拓海さん

【7月 18 日〜 21 日】
会場 : 室蘭市中島公園野球場・登別市川上公園野球場
主催 : 北海道軟式野球連盟

雨中決勝となった決勝、先攻・三笠スピリッツ、後攻・東16丁目フリッパーズ。

どちらが勝っても初優勝の決勝戦!

足攻の東16丁目が三笠を10ー3の大勝で、見事2度目の全国出場を成し遂げた!

うれしさを爆発させ「とったどー!」と叫ぶ全国大会を決めた東16丁目フリッパーズの選手たち




〈決勝戦〉

東16丁目フリッパーズ、会心の勝利で全国頂点を目指す!

一回裏、三笠先発・中島投手の制球難に乗じて、二死から足攻で揺さぶり、ボーク・パスボール四球と二死二、三塁から秦のレフト前タイムリーなどで東16丁目が2点先制。

続く二回裏、一死二、三塁からスクイズなど絡め2点追加。

四回裏、一死満塁から3番・伊藤が、思いきりよくフルスイングするとレフトオーバーとなる3点タイムリー、さらに橋本のセンターオーバータイムリー三塁打などが続き、この回一挙5点のビックイニングを作った。

五回裏には8番・金澤がセンター前で出塁、続く9番・川越が四球。次打者が犠打で一死二、三塁とサヨナラコールドゲームの場面に2番・中川が見事期待にこたえ、サヨナラスクイズで全国を掴んだ。

◆準決勝
野幌ファイターズスポーツ少年団(石狩)
0000000=0
100003x=4
東16丁目フリッパーズ(札幌)
(野)三科-土井
(東)橋本-伊藤拓

三笠スピリッツ(南空知)
2500020=9
3101003=8
幌別ベアーズ(室蘭)
(三)中島、山口-市川
(幌)小嶋-赤樫

◆決勝
三笠スピリッツ(南空知)
00111=3
22051=10
東16丁目フリッパーズ(札幌)
(三)中島-市川
(東)武内、橋本-伊藤拓




<試合後のコメント>

◇笹谷武志監督
「地区予選では、東ハリケーンさん・伏古わんぱくさんの背中を見ながら、今大会の全日本学童マクドナルド南・北海道大会を目標にやってきました。春からけが人やインフルエンザなど当初予定していた戦力では 戦えなかったが、控えの選手の頑張りもありここまでこれました。うちのスローガンとして “ 信じる力”仲間を信じ、自分自身を信じ目に見えないものを、強く持ち続け戦い抜くことを 選手全員実践することが出来ました。全国大会でも結果を考えず目の前で起きていることへ全力で挑みます。」と全国前に手応えを掴んでいた。

◇主将
伊藤拓海君は 「三笠スピリッツは主軸に大きい子がいて低目に投げさせるようリードしました。打つ方では監督から打てのサインが出たのと自分の好きなコースでもあったので無心で振りました」と会心の勝利に笑顔で話した。

東16丁目フリッパーズ武内投手

◇強力打線を抑え先発した武内慶太投手
「雨で足下も悪かったので、ていねいに低目を意識して投げ た。全国大会では打たせて捕る ピッチングでチームに貢献したい」と全国に向け力強く語った。

◇攻守で活躍した、金澤龍斗君内野手は「とにかく自分からチャンスをつくりたかった。全国大会ではまず一勝を目標に戦いたい」と意気込んだ。




三笠スピリッツ、決勝で涙

4点を追う三回表、三笠この日最大のチャンスを迎える!

2本の安打と四球を絡め二死満塁で押出で1点。

続く四回表、一死二、三塁の場面から内ゴロの間1点返し2点差ま で追い上げる。

7点差となった五回、 三笠意地を見せ1点返し、6点差に戻すが、五回裏に1点取られ涙した。

●試合後のコメント●

◇斎藤真智監督 「子供たちは今大会初出場というプレッシャーの中、初戦か ら精一杯戦ってくれた。決勝では納得いく戦いではなくても、現時点でのベストプレー で戦ってくれました」とこれまで戦った選手たちの頑張りを称えた。

序盤の失点が悔やまれる南空知支部代表 三笠スピリッツの選手たち

 

◇中島弘貴投手 「東 16 丁目は細かなテクニックがすごかった。ピッチングでは立ち上がりが悪かったのが悔しい」と唇をかんだ。

三笠スピリッツ中島投手




ユーモアたっぷりのドナルド

苫小牧支部より優勝旗返還があった

室蘭支部より準優勝盾が返還された




豊浦シーガルズの選手たち

三石リトル野球協会の選手たち

幌別ベアーズの選手たち




余市強い子野球スポーツ少年団の選手たち

苫小牧支部より優勝旗返還があった

メダルの授与を受ける三笠スピリッツ選手たち




メダルの授与を受ける東16丁目フリッパーズの選手たち

決勝決戦前、両チーム主将力強く握手!

序盤の失点が悔やまれる南空知支部代表 三笠スピリッツの選手たち

南・北海道制覇に笑顔一杯でNo1ポーズをとる東16丁目フリッパーズの選手たち




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール