DAIの白球ウォッチ!

2012・センバツウォッチ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2012・センバツウォッチ!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

阪神甲子園球場

石巻工業、阿部キャプテンの歴史に残る選手宣誓で幕をあけた今年のセンバツ甲子園。

一年が経ち、忘れかけていた震災を思い起こし、また明日への思いがこもった宣誓は各方面でも大絶賛だった。

さて、大会は好投手が多かった印象で、ざっと思い出してみても、大谷(花巻東)、藤浪(大阪桐蔭)、濱田(愛工大明電)、青山(智弁)、柳(横浜)など、超高校級の投手達は見応えがあり、また彼ら以外にも好投手が多数出場し、大会を盛り上げてくれた。

決勝戦は、大阪桐蔭-光星学院。ある意味、下馬評通りとも思える対戦。

光星学院は、新チーム結成からここまで無敗。また、青森勢初の優勝旗を持ち帰れるか注目が集まった。

結果は、ホームランも放った大阪桐蔭が7-3で押し切りセンバツ初優勝。

戦前は、ベスト8での5イニング以外を全て藤浪投手が一人で投げ、また昨夏のアドバンテージも考えると光星学院に分があると思われた。

しかし、藤浪投手の超インステップからの投球を光星学院は打ち崩せず、終わって見れば大阪桐蔭が一枚上手な印象で大会は終了。

一方、初戦敗退だった北海道の2チーム。

どちらも強豪校との対戦だっただけに、くじ運も含め悔しさいっぱいの帰道となった。

特に攻撃面。

もちろん、出来ることは全て準備して挑んだであろう。

しかし、得点を奪うというよりまずチャンスが訪れない。

ランナーが出てこそ色々な攻撃パターンを駆使し、得点に繋げていく。

どちらの投手も実力、調子とも良かったといえばそれまでだが、でも、それではつまらない。

特に北照の対戦相手となった光星学院の城間投手は、コントロールが抜群で、7安打されながらも無失点で北照打線を抑えた。

この試合、特に城間投手のアウトコースへのストレートの制球が光った、というよりストライクだった!?

高校野球では大学、プロよりも明らかにアウトコースのストライクゾーンが広い。これは善し悪しの問題ではなく、事実としてということ。

それが、元々広めのゾーンを、更に広くとる主審だと、これはもうストレートというより、真っ直ぐな変化球ともいえるボールとなる。

投手はもちろんこれを利用し、打者は攻略しなければならない。

「外が広い」高校野球では、「基本的」なテクニックやパワーはもちろん必要だが、それプラス、アウトコースの出し入れや、これを攻略しきれるかというところに色んな要素があると、改めて確信できたセンバツ大会でもあった。

佐藤 大(北海道日大高~札幌大)
日高ベースボールスクール/代表

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
グローブ
ボール