石狩

札幌中央リトルシニア<2018チーム訪問>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 札幌中央リトルシニア<2018チーム訪問>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




指導者の話を聞く札幌中央シニアナイン=12月、石狩市樽川




中学硬式野球リトルシニアの札幌中央リトルシニアを12月22日、取材させていただきました。

同チームは石狩市樽川に専用グラウンドと室内練習場を構える創部45年を数える老舗チーム。

今季から<新企画>監督編、主将編、スラッガー編、スマイルチャレンジとそれぞれにスポットを充て随時紹介させていただきます。

<スマイルチャレンジ>
大橋 優翔くん

米田 恵さん

<スイングスピード番外編>

松山 淳二コーチ

◇<2018秋>札幌中央リトルシニアベンチ入りメンバーはコチラ

<発行人より>

新チームは2年生12人、1年生11人、6年生は12月22日の取材時で6人の入団が決まっていると言う。

秋季全道大会(新人戦)では2勝3敗で惜しくも決勝トーナメント進出は届かなかったが、準優勝チーム・旭川北陵球団との一戦では敗れはするも驚異の粘りを見せた。

5-9と4点を追う四回、打線がつながり一時は9-9の同点とした。

冬季練習の7割は打撃練習に充てていて数ではなくスイングスピードの数字に拘っていた。

主力の1番・木村滉貴(2年・稲穂ホークス出身)、3番・尾西海輝(2年・豊平リトルリーグ出身)、4番・佐々木 颯(1年・新琴似パワーズ出身)、主将で5番・谷口皓星(2年・福井キングタイガース出身)らはもちろんその周りの選手たちの出塁率も求められている。

投手陣は斉藤主眞(2年・新琴似スラッガーズ)、森田凌空(2年・緑丘ホーマーズ出身)の二人がエースの座を狙う。

今後は1月の秩父別合宿、3月の日高遠征を経て4月の開幕を待つ!

<中学3年生の進路は!?>

公立への受験組は別として私立進路希望組の進路は概ね決まっていると言う。

進路希望は北照、札幌第一、札幌龍谷と名前が挙がった。

<関連記事>

◇札幌中央、一時同点とするも涙
旭川北稜・唐川、投打の活躍で乱打戦制す!

<監督編>

◇金澤 英利(かなざわ ひでとし)
年齢:63歳
趣味:野球
指導歴:34年
当チームの監督歴:32年
座右の銘:Next one(前を見る)
保護者に求めること:何もありません。

金澤英利監督

<監督の方針>




<主将編>

主将にインタビュー
新チームの特徴や課題、目標などを聞いた!

谷口 皓星主将

◇谷口 皓星(たにぐち こうせい)
学年:2年
出身:福井キングタイガース
身長:170cm
体重:63kg
投打:右投右打

◆このチームに入団した決めて
チームの雰囲気や環境が良く、自分もここで頑張りたいと思ったから。

◆チームの特徴
個性豊かな選手が多く、常にチームの心得を意識しているところ。

◆チームの課題
声かけ

◆課題克服の為に
声を張ることに意識して選手同士での会話を多くする。

◆ズバリ目標は
日本選手権全国大会出場!!

◆着てみたい高校(道内)のユニフォームは?
北海学園札幌高等学校




アンケートに記入中の谷口主将<札幌中央シニア>

冬季練習に励む谷口主将<札幌中央シニア>




<スラッガー編>

2018中学生<新チーム編>

スイングスピード用バットの長さと重さは!?

今年からストライク専用バットによるスイングスピード企画を始めました。

◇尾西 海輝(おにし ひろき)
学年:中学2年
出身少年団:札幌豊平リトルリーグ
身長:172cm
体重:63kg
投打:右投右打
最速132km/h

Q)このチームに入団した決めて
A)チームの雰囲気が良かったから。
Q)着てみたい高校(道内)のユニフォームは?
A)北海高等学校

スイングスピードに挑戦してくれた尾西くん




◇木村 洸貴(きむら こうき)
学年:中学2年
出身少年団:稲穂ホークス
身長:170cm
体重:60kg
投打:右投右打
最速135km/h

Q)このチームに入団した決めて
A)チームの雰囲気が良かったから。
Q)着てみたい高校(道内)のユニフォームは?
A)北海高等学校

スイングスピードに挑戦してくれた木村くん




◇高松 俊輔(たかまつ しゅんすけ)
学年:中学1年
出身少年団:南線ファイターズ
身長:156cm
体重:47kg
投打:右投左打
最速113km/h

Q)このチームに入団した決めて
A)元気のいいチームだったから
Q)着てみたい高校(道内)のユニフォームは?
A)北海高等学校

スイングスピードに挑戦してくれた高松くん




◇谷口 皓星(たにぐち こうせい)
学年:中学2年
出身少年団:福井キングタイガース
身長:170cm
体重:63kg
投打:右投右打
最速114km/h

Q)このチームに入団した決めて
A)チームの雰囲気や環境が良く、自分もここで頑張りたいと思ったから。
Q)着てみたい高校(道内)のユニフォームは?
A)北海学園札幌高等学校

スイングスピードに挑戦してくれた谷口くん




◇佐々木 颯(ささき はやて)
学年:中学1年
出身少年団:新琴似パワーズ
身長:170cm
体重:70kg
投打:右投右打
最速110km/h

Q)このチームに入団した決めて
A)皆が仲良かったから。
Q)着てみたい高校(道内)のユニフォームは?
A)クラーク記念国際高等学校

スイングスピードに挑戦してくれた佐々木くん

スイングスピードに挑戦してくれた写真左から尾西くん、木村くん、高松くん、谷口くん、佐々木くん(札幌中央シニア)




 

冬季練習に励む札幌中央シニアナイン=12月、石狩市樽川

冬季練習に励む札幌中央シニアナイン=12月、石狩市樽川




冬季練習に励む札幌中央シニアナイン=12月、石狩市樽川

冬季練習に励む札幌中央シニアナイン

指導者の話を聞く札幌中央シニアナイン=12月、石狩市樽川




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
グローブ
ボール