コラム「野球少年の食トレ」

第20回 コラーゲンをたっぷりと

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第20回 コラーゲンをたっぷりと
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




牛スジカレー




野球をしているお子さんはいつもケガと背中合わせです。

10代のアスリートに多い骨と関節のトラブルには気をつけなければなりません。

重傷の場合は回復に時間もかかることも多いので早めにケアすることも大事です。

今回は食べることでケアするヒントをお話しします。

先日、私の長男が「膝が痛い」と言い始めました。

オスグッド(正式名称:オスグッドシュラッダー病)という、柔らかい軟骨の部分で起きる10代特有の症状の始まりではないかと心配になりました。
オスグッドは急激に身長が伸びる10代になりやすく、軟骨に腫れや痛みが出ます。

膝の軟骨がももの前側の筋肉に引っ張られることで痛くなります。

成長期の骨が成長するスピードに比べて、筋肉の成長が追い付かないために起こるのです。

予防としては股関節周りを柔らかくし、ストレッチをして身体全体を柔軟にすることです。

身体を柔らかくする…ということは、筋肉がゴムのように伸びるようにすることです。
それでは食べる物ではどのようにして予防したら良いでしょうか。

関節、腱、じん帯を強くするためにはコラーゲン、骨を強くするにはカルシウムです。
コラーゲンは、鶏肉の手羽先、うなぎ、豚肉、ゼリーなどに含まれます。

ビタミンCの食材と一緒に摂取するとしっかりと吸収されやすくなります。
そして骨の強化にはカルシウムとビタミンDとたんぱく質です。

膝が痛い長男に、しっかりと意識して上記の栄養を摂取できるように食事を作りました。
コラーゲンを意識したメニューで一番好評だったのが、牛スジカレーでした。牛スジをとろとろの食感になるまで圧力鍋で調理し、玉ねぎとビタミンDたっぷりのキノコ類を入れたカレーにしました。
低カロリーで高たんぱくの牛スジのコラーゲンをたっぷり摂ってもらうことを意識したカレーです。

写真のカレーには、カルシウムたっぷりのチーズとブロッコリースプラウトも添えています。
付け合わせにはビタミンCとカルシウムたっぷりの水菜を使って豆腐サラダを作りました。
カレーは一皿でお腹いっぱいになるメニューですが、具材を工夫すればしっかりと栄養は摂取できます。

今のところ長男の膝の痛みは和らいできています。
成長期はいろいろと心配はつきものですが、食べ物で予防したり、回復を促すことは可能です。

日々のストレッチや、食べることの意識は、ケガを未然に防ぐ効果もありますので、日々心掛けましょう。

▽老田よし枝プロフィール
AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級、メンタルビジョントレーニング インストラクター。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール
AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級、メンタルビジョントレーニング インストラクター。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

メンタルビジョントレーニングの3月開講分のお知らせをブログに掲載いたしました。どうぞご覧ください。




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】小樽リトルシニア球団
新入団員募集中!
★チームスローガン
目指せテッペン! 目指せ日本一!

小樽リトルシニアは礼儀と整理整頓を常に心がけています。
小樽市内はもとより、近郊からの団員を募集しております。

★球場、室内
4月~10月は小樽市営桜ヶ丘球場(小樽市花園5-3-3)および市内高校グランドなどで練習、冬期間は専用室内練習場(小樽市オタモイ1-30)、市内高校室内練習場、市内学校体育館で練習をしております。

★連絡先
監督:村上 武洋 090-8636-5813
球団事務局長 福原 圭一 090-3392-7860
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



グローブ
ボール