スポーツ整形外科に聞け!

軟式野球の楽しさを味わう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 軟式野球の楽しさを味わう!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

治療中の小山内康峻君

~スポーツ整形外科に聞け!~

軟式野球の楽しさを味わう厚別中の小山内君

「医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院整形外科編」

医療法人 悠仁会 羊ヶ丘病院
札幌市厚別区青葉町三丁目一番十号(南郷通り沿い 厚別消防署向かい)
電話(011)351-2211

今回の「院内で見つけたアスリート」は、2月13日に厚別区青葉町で新装開院した医療法人社団 悠仁会「羊ケ丘病院整形外科リハビリテーション科」でヒジの治療通院する厚別中軟式野球部の小山内康峻(やすたか)君(14、3年)を紹介する。小山内君は中学生になってから本格的に野球を始め、今その楽しさを存分に味わっている。高校生になったら硬式野球をやり、甲子園出場の大きな夢を持って頑張っている。今季の目標は中体連の地区予選を突破して全道大会に行くことだ。幸い、2回目の通院でヒジの炎症と痛みもおさまり、元のように投げられるようになってホッとした表情でリハビリ治療を受けていた。

「院内で見つけたアスリート」

厚別中軟式野球部・小山内康峻君

小山内 康峻君(14、中3)
札幌・厚別中軟式野球部

身長:174・5センチ 体重:67・5キロ

チームの合言葉は「中体連全道大会出場!」

中学生になってから野球を始めた小山内君。今、野球が楽しくてしょうがない、といった様子だ。幼稚園、小学1年で水泳、サッカーをやったぐらいでスポーツはほとんどやっていなかった。それだけに、本格的に始めた野球の面白さが際立っているのだろう。厚別中軟式野球部員は現在35人が部活で所属している。最上級生になった小山内君ら3年生は11人もおり、ポジション争いが必然的に激しくなっている。小山内君はこれまで、ライトとファーストを守っており、打順は6番だった。今季はさらにレベルアップしてレギュラー取りはもちろん、チームの主軸を担うべき努力を重ねようと、張り切っている。今年のチーム最大目標は「中体連全道大会出場」だ。ナイン全員の願いでもあり、いま実現に向かって練習も熱くなっている。これまでになかった「打てて、チャンスを生かせるチーム」に変身したのが、大きな目標を描く要因となっているのだ。

そんな中、シーズンを控え最上級生の責任を果たさなければならないと決意を固めていた矢先にヒジ痛が発症した。一時は投げられない状態にもなり、ショックを受けた。早速、専門医、スポーツ専門スタッフが揃っている羊ケ丘病院整形外科リハビリテーション科を訪れ診断を受けた。投げ方が悪く、ヒジの筋肉が炎症を起こしていたことがわかった。幸い、2回目の早期治療で痛みも和らぎ、普通に投げられるようになった。初めての経験で最初は不安にかられたが、治療を受けてホッと胸をなでおろすまでに状態がよくなった。

練習も課題を持って取り組んでいる。走り込みなどをして体力アップを図るとともに、自宅での素振りも積極的にやっている。さらに捕球後の返球など、自らのウイークポイントの克服も研究している。「ヒットが打てた時と、ホームベースに好返球が決まったときが、一番野球の楽しさを感じる」という小山内君。野球を始めてまだ3年目だが、夢がいっぱい広がっているようだ。

(記者の目・中山 武雄) 乾いた土に水をやるように、貪欲に野球知識を吸収する小山内君。経験が浅いだけに新鮮さに満ちあふれたすがすがしさがある。言葉のはしはしから、中学生最後の今季にかける意気込みが伝わってきた。チーム全員の願いでもある「中体連全道大会出場」をぜひ果たしていただきたい。

開放感あふれた新装「羊ケ丘病院整形外科リハビリテーション科」

理事長・副院長 岡村健司

2月13日、札幌市厚別区青葉町3丁目1の10(南郷通り沿い、厚別消防署向かい)に新装開院した医療法人社団 悠仁会「羊ケ丘病院整形外科」。しょうしゃで、明るく機能的な建物は、最新病院にふさわしい設備が勢ぞろいし、患者にとってはうれしい限りだ。設備ばかりでなく医療内容もエキスパートによる質の高いトップクラスの治療を提供している。理事長・副院長の岡村健司医師は当ストライク・サイトのシリーズ「スポーツ整形外科に聞け!野球肩って何!」でおなじみのスポーツドクターだ。

高校球児として活躍したが、肩をこわして野球を断念するという経験を持ち、スポーツ障害患者の立場になって治療するドクターとして評判が高い。専門医、専門スタッフによるリハビリ治療にも定評があり、必要に応じてMRI、CT、電気生理学的検査を行うが、「検査は必要最小限に抑える」ことも同病院の特長となっている。

新リハビリテーション室は2階にあり、広さ・採光を配慮した開放的で快適な空間となっており、安心してリハビリに励むことができる。最新リハビリ機器のほか、実際にボールを投げたり、蹴ったりできる防球ネットもあり、回復度を見ながらチェックできるようになっている。

広々と開放感のあるリハビリ室

防球ネット

【受付時間】
[平日]
午前8時30分~正午
正午~午後4時30分
[土曜日]
午前8時30分~正午

【診療時間】
[平日]
◆午前9時~午後0時30分
◆午後1時30分~午後5時
[土曜日]
午前9時~午後0時30分

【休診日】
日曜・祭日・年末年始

◎毎週火曜日午後、木曜日午前に予約受付をしている

(電話011-351-2211)


【5月休診案内】
◎倉医師(整形外科・専門 下肢)8日(火)、16日(水)、18日(金)

◎岡村医師(整形外科・専門 肩)18日(金)

◎渡邊医師(整形外科・専門 脊椎)7日(月)、17日(木)

◎三宅医師(内科)31日(木)

取材協力:医療法人 悠仁会 羊ヶ丘病院

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和6年 体験会のご案内】
新入団員募集!
札幌東リトルシニア球団

【令和6年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月26日(土)当別グラウンド 9:00~12:00
11月 3日(日)樽川グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com

<<ホームページ>>
https://www.netto.jp/sapporohigashi/

中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
グローブ
ボール