コラム「野球少年の食トレ」

第27回 休養と栄養をしっかりと

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第27回 休養と栄養をしっかりと
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip



唐揚げ




10日間のゴールデンウィーク、野球の練習・合宿・試合…と野球三昧だったことと思います。

試合シーズンでもありますから、冬や春のトレーニング期と違って緊張感があり疲れた10日間だったのではないでしょうか。

ゴールデンウィーク後に、体調を崩した選手たちが私の周りでも多かったです。

疲れや緊張感などから、免疫が低下し、風邪を引いてしまった人がこの時期にしては多いかな…と思いました。

なるべく疲れをためず、強い身体作りをするために、アスリートに必要なものは、「練習・栄養・休養」の三つの要素がしっかりとバランスの良い状態であることがベストです。

大事な試合が近いから…と、いつも以上に練習も熱くなると思いますが、そういう時に、しっかりと栄養と休養も摂らなければ、アスリートとして良いパフォーマンスにつながりません。

試合が多いこの時期、食事を摂る際に改めてしっかりと見直してほしいこととして「基本栄養素を維持しつつコンディションを整えていき、試合当日はスタミナが切れないようにエネルギーを十分に蓄える」ことが重要となります。

アスリートは「バランスの良い食事」を摂ることが大前提です。基本メニューは「一汁三菜」です。

★★★

アスリートフードは、「これを食べたら間違いなく強くなれる」という食べ物はありません。

栄養素をしっかりと摂り、栄養素の相互の働き、食べ合わせを考えながら強い身体にしていくのです。

ただ食べれば良いというわけではないのです。それゆえの「バランスの良い食事」と抽象的な表現になってしまいます。

疲労回復には、ビタミンB1が良いです。

疲れがたまった時、体力低下時に摂取することをオススメします。

一番身近で摂取できるのは豚肉でしょう。

豚肉に含まれるビタミンB1は「疲労回復ビタミン」と言われますが豚肉だけ食べるのでは疲労回復効果を十分に得ることができません。

ビタミンB1を効率良く摂取するためにはクエン酸を一緒に摂ることが大事です。

クエン酸は、レモンや梅、酢などに含まれています。とんかつにレモンを添えたり、豚しゃぶにポン酢を使うなど、栄養素の相乗効果を利用してしっかりと疲れを取りましょう。

★★★

また運動によって破壊された筋肉細胞の復活には鶏肉が良いでしょう。

もちろん鶏肉は筋力アップにもなります。鶏肉はたんぱく質の吸収も早く、筋肉や血液などを作るときに必要なビタミンB6が含まれています。

大人のアスリートにはあまりオススメしませんが、運動後のお子さんであれば、鶏の唐揚げなど揚げ物でも大丈夫です。

エネルギー効率の良い油脂を揚げ物から摂取し、鶏肉を食べることで体内で筋肉のもととなるからです。もちろん、「バランスの良い食事」であることが大前提ですから、食事を提供する際は、栄養のバランスを考慮してください。
我が家でも鶏の唐揚げはよく作ります。サラダや海藻などを使った小鉢、お味噌汁などなるべく品数を多くして揚げ物ばかりに偏らないように注意しています。

 

あれもこれもと神経質になって食べさせるのも大変ですが、お子さんが喜んで食べてくれる献立作りが大事です。

これからの季節、ますます試合が多くなると思いますが、食べることでしっかりと体調管理をしてくださいね。

 

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール
株式会社フェニックスサポート代表取締役。AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級。札幌メンタルビジョントレーニングセンター代表。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

私のブログのサイトがリニューアルしました。今までと同じURLです。これからもいろんな情報を発信して行きますので、よろしくお願いいたします。




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
どさんこ球児応援します!
株式会社協和地質技研
代表取締役永井英仁
〒003-0838
札幌市白石区北郷8条10丁目2番40号
電話:(011)871-4652
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集<札幌石狩ボーイズ>
新入団員募集!
札幌石狩ボーイズは創部4年目.現在10人(3年生3人,2年生6人,1年生1人)で活動を行っております.

今年度,新入団の1年生1人,移籍加入した2年生3人はすぐにチームに溶け込み,それぞれに活躍し,結果を出しています.保護者の方も非常に喜んでおられます.

札幌石狩ボーイズは,決して強いチームだとは言いません.有名でもありません.
ただ活躍したときの喜び,勝利したときの喜びは,どこの球団よりも大きいです!

そして何より選手たちの雰囲気,保護者の雰囲気が,最高に良いチームだと思います.

現在は団員数が11人に満たないため,とかち道東ボーイズさんと連合を組んで,日々熱戦を繰り広げております.その中でも,当球団の選手たちは,必死に活躍し素晴らしい結果を残しています!

もうすぐ8月になり,3年生3人が引退して,1,2年生の7人体制となります.知っての通り,野球をするには最低9人必要,さらに単独チームでの大会出場には最低11人必要です.

中学1年生,2年生で
・まったくの初心者だけど,硬式野球をしてみたい選手
・チームには所属していないけど,少しでも硬式野球に興味がある選手
・中学校野球部や軟式野球クラブチームに入ったけど,やっぱり硬式野球がやりたい選手
・硬式野球チームに入ったけど,チャンスが少なく,本来の力を十分に発揮できていない選手
ぜひ,札幌石狩ボーイズを見に来てください!

札幌石狩ボーイズは,団員数が少ないため,ボールに触れる機会がたくさんあります.試合出場のチャンスがたくさんあります.
つまり,君たちの持っている本来の力を,十分に発揮するチャンスがたくさんあるのです!

札幌石狩ボーイズは君たちの力を必要としています!
君たちの力で,まずは札幌石狩ボーイズをスタート地点に立たせてください!

新入団,移籍入団,初心者の入団等々,いつでも大歓迎です!
札幌石狩ボーイズに少しでも興味があれば,一度ご連絡ください!

通常練習は,江別市文京台にある練習グラウンド(大谷地ICから車で10分,JR森林公園駅から徒歩10分)を拠点に土・日・祝日のみ練習をしています.

高校野球で活躍できる練習を行っています!!

中学生で硬式野球をやるなら札幌石狩ボーイズへ!!

球団代表 平田 基文
詳しくは球団公式ホームページをご覧下さい.
Facebookでも随時情報を更新しております.

【連絡先】
チーフマネージャー 中嶌(なかじま) 090-3893-6272
メール:sapporo.isikari@gmail.com
Facebook:https://www.facebook.com/sapporoishikari/
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
女子軟式クラブチーム
【PR】12月練習体験会のお知らせ<JBC札幌女子チーム>
新入団員募集中!
☆新メンバー大募集☆

【女子軟式野球クラブチーム:JBC札幌女子チーム練習体験会】
12月8日土曜日
12時集合、12時〜15時
会場:K-FIELD
札幌市白石区川北2301

【練習体験、入団に関するお問い合わせ先】
渋谷監督09069947317

JBC札幌女子チームは創部2年目の北海道で1番新しい女子軟式野球クラブチームです‼️

11月12日現在、21名(内、中学生14名:中学1年生7名、中学2年生7名)で活動してます‼️
北海道女子軟式野球連盟に加盟しております。

一般(春季大会、秋季大会、羊ヶ丘病院杯)と
全日本軟式野球連盟主催の全国中学軟式女子野球大会の北海道予選に中学生(JBC札幌ジュニア)が出場してます。

◎新中学1年生から一般までの女子選手大募集❗️

JBC札幌女子チームは一歩一歩着実に駆け上がり北海道No.1、全国大会で勝てるチームを目指します‼️

【2018JBC札幌女子戦績】
春季大会4位
秋季大会3位
羊ヶ丘病院杯優勝❗️

【今後の練習予定:練習体験可】
※室内練習場については全て札幌市白石区K-FIELD
札幌市白石区川北2301
1月14日(土)9:00〜15:00
1月19日(土)9:00〜12:00
2月2日(土)12:00〜15:00
2月9日(土)9:00〜12:00
2月16日(土)9:00〜15:00
2月23日(土)9:00〜15:00
3月3日(日)12:30〜15:30
3月16日(土)9:00〜12:00
3月30日(土)12:00〜15:00

【練習体験、入団に関するお問い合わせ先】
渋谷監督09069947317
tora33@hotmail.com
グローブ
ボール