リトルシニア/ボーイズリーグ/ポニーリーグ

北広島、逆転で決勝進出<FBC U15>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 北広島、逆転で決勝進出<FBC U15>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




決勝進出を決めた北広島ナイン




◆FIGHTERS BASEBALL CHAMPIONSHIP U-15
▼準決勝・北広島シニア6-4札幌北シニア(五回時間切れ)=(7日、札幌ドーム)

北広島、四回集中打で逆転!

北広島は1-3と2点を追う四回、一死から9番・藤田智大(3年・大曲カープジュニア出身)が、内安で出塁し、続く1番・板倉伊吹(3年・大谷地東ドリームス出身)が、ライト線を抜くタイムリー三塁打で1点。

ここで2番・池江 建(3年・エルムファイターズ出身)が、一塁戦へ見事に転がすスクイズを決め同点とした。

さらに池江は敵失を誘い出塁。

続く3番・根塚志大(3年・ポルテ札幌東出身)もレフト前へつなぎ一死一、二塁とすると4番・山崎憲祐(3年・北郷サラブレッツ出身)が、ライト線を抜く2点タイムリー三塁打でついに逆転。

結果これが決勝点となった。

さらに5番・出雲埼 綾(3年・白石リトルファイターズ出身)の内安で三走・山崎も生還しこの回一挙5点を奪った。

投げては先発・立石琉瑛投手(3年・羊ケ丘ブルースターズ出身)、吉田陽向投手(3年・上野幌サンダース出身)、今枝優真投手(2年・大曲カープジュニア出身)らの継投で粘る札幌北シニア打線を3失点に抑え逆転で勝利した。

同点スクイズを決めた池江は「どこかであると(スクイズ)思っていた。出たらなんとしても決めてやると打席に入った。バントは100点です」と会心の仕事に笑顔を見せた。

ライト線を抜く勝ち越し打を放った山崎は「1、2打席ともに凡退していたので強い打球を打とうと心掛けた。次は北稜、2度戦ってすべて負けている。今度こそリベンジします」と殊勲打の山崎がリベンジを誓った。

四回、一死二、三塁から登板した今枝投手は「最初、すごく緊張して力が入りいつものピッチングができなかったが、周りの3年生のサポートで抑えることができました。次もチームの勝利に貢献できるよう頑張ります」と目を輝かせた。

試合後の小野寺賢一監督は「何とか継投で勝てました。池江は150%決めてくれると信じてました。大一番で4番・山崎の一振りも良かった。決勝2度対戦し何れも負けている相手、なんとか喰らいついて最終的に1点差で勝っているように最後ひと花咲かせたい」と試合後、理想の戦いを思い描いていた。

同チームは16日、旭川北稜球団と初優勝を懸け対戦する。




今枝投手

北広島ベンチ真の様子

札幌北、逆転するも涙

札幌北は先発・渡辺夏一投手(3年・星置レッドソックス出身)が序盤、走者は出すも要所を抑え三回まで1失点と粘りのピッチングを見せた。

序盤は低めに変化球も良く決まり、越智飛王捕手(3年・緑苑台ファイターズJr.出身)の好リードとショートバウンドなどのブロック処理は大きかった。

0-1と1点を追う四回表、2番・井上麗次(3年・いずみ野ドリームズ出身)、3番・佐藤利樹(3年・花川スワローズ出身)らのタイムリーで3点を奪い一時逆転するもその裏、渡辺投手の高目に浮いたボールを北広島打線に痛打され逆転された。

五回表、一死満塁と好機作るも後続が倒れ涙した。

準決勝に挑戦した札幌北ナイン




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール