札幌

【動画付】<背番号発表>札幌選抜チーム、初練習で新キャプテン決まる!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【動画付】<背番号発表>札幌選抜チーム、初練習で新キャプテン決まる!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




 

札幌選抜・初練習=23日、札幌スタジアム室内練習場



11月2日から上川の東川町で行われる『EZO BATTLE』に出場する2019札幌選抜チームの初練習が23日、札幌スタジアムの室内練習場行われた。

当初、グラウンドで行う予定だったが大雨の影響を受け急遽、室内練習場へ会場を移し12時から17時までの5時間汗を流した。

新チームのキャプテンは攻守で中心選手が予想される田村颯丈郎君(東札幌ジャイアンツ)に決まった。

プレーで声でチームをけん引する。

また当日、背番号はまだ発表されていないが、同選抜チームの協力で下記の通り紹介いたします。

さらに渡邊 敦監督(43)から初練習を終え感じたことや今後のチーム作りについても語っていただきました。

<関連記事>

【動画付】2019札幌選抜メンバー、最終18人決まる!

 

 

2019札幌選抜チーム

<3年連続3度目の出場>

 

責任者:小林 太 (こばやし ふとし)
屯田ベアーズ

監 督:㉚渡辺 敦 (わたなべ あつし)
星置レッドソックス

コーチ:㉙成田 耕一 (なりた こういち)
石山アトムズ少年団

コーチ:㉘徳永 次朗 (とくなが じろう)
石山アトムズ少年団

コーチ:㉘林 政樹 (はやし まさき)
屯田ベアーズ

<背番号、氏名、ふりがな、所属チーム、投打、身長・体重>

主将:田村 颯丈郎

①鳴海 柚萊(なるみ ゆずき)

豊平カージナルス

右投げ、左打ち

156センチ、49キロ

②平山 太一 (ひらやま たいち)

星置ブラックタイガース

右投げ、右打ち

153センチ、53キロ



③太田 勝心 (おおた まさむね)

丘珠オニオンズ

右投げ、左打ち

152センチ、60キロ

④相良 羽碧 (さがら とあ)

東ハリケーン

右投げ、右打ち

148センチ、34キロ

⑤高坂 大輔 (こうさか だいすけ)

東16丁目フリッパーズ

右投げ、右打ち

148センチ、34キロ

⑥西田 幹 (にしだ とも)

東海Fイーグルス

右投げ、右打ち

152センチ、43キロ

⑦小畑 海 (おばた かい)

白菊ファイターズ

右投げ、右打ち

158センチ、54キロ

⑧上田 就也 (うえだ しゅうや)

丘珠オニオンズ

右投げ、右打ち

155センチ、45キロ

⑨畑中 敬人 (はたなか けいと)

前田リトル

右投げ、右打ち

160センチ、50キロ

⑩田村 颯丈郎 (たむら そうじろう)

東札幌ジャイアンツ

右投げ、右打ち

157センチ、50キロ



⑪加藤 大成 (かとう たいせい)

札幌ファイヤーズ

右投げ、左打ち

152センチ、44キロ

⑬中田 壮謙 (なかた そうけん)

東16丁目フリッパーズ

右投げ、右打ち

165センチ、61キロ

⑭浅水 結翔 (あさみず ゆいと)

星置レッドソックス

左投げ、左打ち

140キロ、42キロ

⑯古谷 皓樹 (ふるや こうき)

北東ナイン

右投げ、右打ち

165センチ、58キロ

⑱向平 乃ノ愛 (むかいひら ののあ)

金山ファイターズ

左投げ、右打ち

150センチ、50キロ

⑲髙橋 英汰 (たかはし えいた)

篠路ライオンズ

右投げ、右打ち

164センチ、46キロ

㉑山田 遼太 (やまだ りょうた)

新琴似スラッガーズ

左投げ、左打ち

148センチ、40キロ

㉒鈴木 賢有 (すずき けんゆう)

大谷地ヤングタークス

右投げ、右打ち

152センチ、47キロ



最後に渡邊 敦監督(43)から初練習を終え感じたことや今後のチーム作りについて語っていただきました。

~初練習を終えて~

初回ということで、全体的に緊張している感じでした。

事前に脅かしすぎたかな(笑)

ただ練習を重ねていくうちに少しずつほぐれて会話も増えていきました。

その辺は例年よりも良いですね。

キャプテンに指名した田村はさすがのリーダーシップと存在感で、私も久しぶりに楽しい気持ちにさせられました。

滅多にほめませんが、ホントに素晴らしいです。

 

今後は彼を中心に進めていくことにはなりますが、誰がというより、18人全員が主役になり得る能力の持ち主ばかり。

ポジション、打順などもあまり固定観念を持たず、チーム内競争の中で積極的な子や好調な子を起用していくことになるでしょう。

性格的におとなしい子がいることが不安材料というか、自分達がこれから野球をやる上で損をするよということを伝えました。

 

巧いのは間違いなく巧いです。

私が過去に関わったすべてのチームでも一番と言っても良いかも知れませんが、強いかと言われたらまだまだです。

これからは巧いを強いに変える作業に時間を割くことになります。

 

最初、挨拶や整理整頓から始めましたが、その意味は大会を終える頃にわかるはずです。

少しずつやったことを踏まえて次に進むのがこのチームの活動スタイル。

取り組みの成果は野球が教えてくれると伝えてあります。

ミスが続くようなら何かが悪い。

大切な時に暴投を投げるのも、二死三塁で回ってきた打席で打てないのも足りないよと野球が教えてくれている、君たちの指導者は野球であると伝えました。

 

こういう話を聞いたときに小学生は反応とその後に明らかな差があります。

その変化を見るのが今から楽しみです。

次回は紅白戦やバント野球なども入れていきながら実戦力と野球脳をみたいです。

 

札幌選抜・初練習=23日、札幌スタジアム室内練習場



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和6年 体験会のご案内】
新入団員募集!
札幌東リトルシニア球団

【令和6年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月26日(土)当別グラウンド 9:00~12:00
11月 3日(日)樽川グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com

<<ホームページ>>
https://www.netto.jp/sapporohigashi/

グローブ
ボール