北海道チャンピオンシップ

苫小牧選抜チーム、悲願の初優勝!札幌選抜準V<EZO BATTLE>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 苫小牧選抜チーム、悲願の初優勝!札幌選抜準V<EZO BATTLE>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




5度目の挑戦で初優勝の苫小牧選抜チーム



北海道学童軟式野球都市対抗戦~EZO CITY THE BATTLE2019~の決勝が8日、札幌市つどーむで行われた。

3位決定戦、決勝と徐々に観客も集まりだし、決勝が始まる頃には観客席が異例の超満員に膨れ上がった。

駐車場は駐車スペースが足りず路上駐車が出るほどの過熱ぶり。

試合は苫小牧選抜が7-0で札幌選抜を四回コールドゲームで下し、5度目の挑戦で悲願の初優勝を掴んだ。

同チームは2月に兵庫県淡路島で行われる第5回全日本選抜小学生野球選手権淡路島大会へ北海道代表として出場する。

 最優秀選手賞に苫小牧選抜の矢吹太寛投手 (沼ノ端スポーツ少年団・6年)、敢闘賞に苫小牧選抜の林 拳士朗選手(美園スラッガーズ・6年)、加藤 大成選手(札幌ファイヤーズ・6年)が選ばれた。

※12月8日、行われた3位決定戦・決勝の動画は後日、ストライクYouTubeチャンネルで随時紹介致します。

初優勝に歓喜する苫小牧ナインたち

◆決勝

苫小牧選抜7-0札幌選抜

札幌選抜
0000=0
0043=7
苫小牧選抜
(四回コールドゲーム)
(札)山田、高橋(4回)-平山、鈴木(4回)
(苫)矢吹-吉田
▽二塁打:加藤(札)、横谷、松尾(苫)



苫小牧選抜、押し出し死球が決勝点!

苫小牧選抜は0-0で迎えた三回、二死満塁のチャンスから6番・熊野瑠威 (拓勇ファイターズ)が、押し出し死球で1点先制。

尚も押し出し四球と8番・林がセンター前2点タイムリーで一挙4点を奪い主導権を握った。

四回には先頭の1番・横谷 塁(拓勇ファイターズ)が、敵失に乗じて二進。

続く2番・矢吹の内安で一気に生還し5点目。

さらに3番・松尾和則 (ときわ澄川ライオンズ)が、センターオーバー二塁打で無死二、三塁とすると4番・吉田徠杜 (日新スポーツ少年団)が、レフトオーバー2点タイムリーヒットを放ち7-0のサヨナラコールドゲームで勝利した。

投げては先発・矢吹投手が再三のピンチを迎えるも要所を抑え四回、4安打3四球の無得点の完封で強豪・札幌選抜に得点を与えず勝利に大きく貢献した。

石川 将一監督は「最後の最後まで勝敗よりも一試合でも多くこの子たちと野球がしたい。全国では昨年以上、全国制覇できるよう北海道代表として頑張って行きます」とチーム一丸で全国制覇を目指す。

初優勝の苫小牧選抜ナイン

苫小牧応援席



札幌選抜、あと一本に涙

初回、一死三塁。

三回に二死二、三塁。

四回に無死満塁と度重なるチャンスを掴むもあと一本に涙した。

どこかで一本出ていると違う結果になっていても不思議ではない試合展開に悔しさが残る。

しかしここまで大会を大いに盛り上げてくれた2019札幌選抜チームに拍手を贈りたい。

渡辺 敦監督は「完敗です。苫小牧強かった、徹底力の差です。練習量の差です」と球場を後にした。

準優勝の札幌選抜チーム

2年ぶり2度目の決勝を戦った準優勝の札幌選抜チーム



~決勝の足跡~

<1回>

表)先頭の1番・加藤がライトオーバー二塁打でチャンスを作ると2番・上田就也(丘珠オニオンズ)が、犠打で一死三塁。

ここで3番・田村颯丈郎(東札幌ジャイアンツ)の内ゴロで三走・加藤が、果敢にホーム狙うもタグアウト。

後続も倒れ無得点。

裏)先頭の1番・横谷が、レフト前と二盗で無死二塁のチャンス。

次打者三振のあと、3番・松尾和則 (ときわ澄川ライオンズ)が、犠打で二死三塁とするも後続が倒れ無得点。

<2回>

表)先頭の5番・中田壮謙(東16丁目フリッパーズ)からの攻撃も三者凡退で無得点。

裏)二死から7番・佐藤陸玖 (泉野イーグルス)が、四球を選ぶと8番・林が、センター前でつなぎ二死一、二塁とするも後続が倒れ無得点。

<3回>

表)先頭の8番・山田遼太(新琴似スラッガーズ)が、センター前で出塁するもけん制死でタグアウト。

9番・高坂大輔(東16丁目フリッパーズ)、1番・加藤が、連続四球で一死一、二塁。

続く2番・上田が犠打で二死二、三塁とするも後続が倒れ無得点。

裏)先頭の1番・横谷が、ライトオーバー二塁打でチャンスを作ると続く2番・矢吹が内安で無死一、二塁。

続く3番・松尾も内安で無死満塁。

ここで4番・吉田徠杜 (日新スポーツ少年団)が、スクイズを試みるも山田投手から平山太一捕手(星置ブラックタイガース)へボールが送られホースアウト。

次打者倒れ二死満塁から6番・熊野瑠威 (拓勇ファイターズ)が、押し出し死球で1点先制。

結果これが決勝点となった。

続く7番・佐藤が、押し出し四球で2点目。

ここで前の打席でセンター前を放っている8番・林がセンター前2点タイムリーを放ちこの回一挙4点を奪った。

<4回>

表)4点を追う札幌選抜は先頭の4番・平山が、レフト前で出塁すると5番・中田が四球で一、二塁。

さらに6番・鈴木賢有(大谷地ヤングタークス)が、センター前で無死満塁のチャンス。

ここで7番・相良羽碧(東ハリケーン)が、浅いレフト飛球となり一死。

続く後続も倒れ無得点。

裏)4-0と 4点リードで迎えた苫小牧選抜。

この回から札幌選抜は先発の山田投手から高橋瑛太投手に投手交代があった。

先頭の1番・横谷のあたりが捕手前のフライを捕手が後逸し、その間に二進。

2番・矢吹が内安の間、二走・横谷が生還し5点目。

続く3番・松尾がセンターオーバー二塁打で無死二、三塁のチャンス。

ここで4番・吉田のレフトオーバーのあたりが三走・矢吹に続き二走・松尾も生還し、7-0で四回サヨナラコールドゲームで勝利し初優勝を掴んだ。

協力:北海道チャンピオンシップ協会



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
どさんこ球児応援します!
株式会社協和地質技研
代表取締役永井英仁
〒003-0838
札幌市白石区北郷8条10丁目2番40号
電話:(011)871-4652
中学硬式野球クラブチーム
【PR】6年生11人、まだまだ仲間募集中!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。

2020年シーズンより斎藤啓太 新監督を迎え、新体制にてスタートいたしました!
今年度の新たな取り組みとして、新1年生(現・小6)の選手のみを対象とした練習日を設けるなど、当球団スタッフは、選手の健康管理はもちろん、オーバーワークにならないよう練習メニューを構成しております。選手一人一人の成長に合わせた指導を心がけております。

中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
体験に参加すると絶対入らなくてはいけない?そんなことはありません!何度でも体験に来ていただいて結構です。

斎藤監督を始め4名のコーチが指導の下、「十勝から日本一」をスローガンに日々活動しております。
2020年2月時点で、新中学3年生13名・新中学2年生2名・新中学1年生11名の計26名で活動しております!
現在は帯広市内の選手はもちろん、新得・士幌・忠類・広尾と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。

今シーズンより球団バスも50人乗り大型バスになり、遠征等の移動の負担も減りました。
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。

選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験への参加を心からお待ちしております!

【練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時

【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。

【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
岡 田(球団理事)090-1643-2517
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
”女子選手”一緒に野球をやりませんか!
【PR】選手募集! <札幌ブレイク>
新入団員募集中!
女子軟式野球チーム 札幌ブレイク 練習体験会開催!

小学生から大人まで年齢も野球経験も問わず多くの方の参加をお待ちしています!!

札幌ブレイクで一緒に楽しく野球をしてみませんか?

興味のある方はお気軽にお問合せください。



お問い合わせ 先
谷 玲奈

E-mail:harureina18@gmail.com
中学硬式野球クラブチーム
【PR】公開練習(体験会)のお知らせ<札幌南リトルシニア球団>
新入団員募集!
札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

今年の夏の高校野球でも数多くのOBの選手が活躍してくれておりました。次に続けと団員皆、前を向き元気にプレーしています。
皆さんも硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?
公開練習(体験会)も予定していますのでお気軽にご参加ください。

2019年度 
公開練習(体験会)のお知らせ

【日程】

令和元年
①10月19日(土)
②10月20日(日)
③10月26日(土)
④10月27日(日)

【時間】
 9:00~16:00
※ご都合の良い時間帯のみの参加でも結構です。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の4日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。
実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?
優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。4日間ありますので1日とは言わずご都合が合えば何度来ていただいても結構です。

【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォーム)、
 スパイク、グローブをご準備下さい。
 ※バットはご用意しております。

●終日ご参加の場合は昼食をご準備下さい。
 ※10/19、10/20は豚汁を準備していますのでお楽しみに!!

気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。

【お問い合わせ先】

事務局 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※公開練習日での体験会ご参加の方は連絡不要です。

※公開練習日以外の日程で見学、体験をご希望される場合は事前にご連絡をお願いいたします。

◆当球団ではAED(自動体外式除細動器)を常備しております。
グローブ
ボール