ボーイズリーグ

旭川大雪・田澤、抜群の投球で優勝導く 準Ⅴ札幌手稲

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旭川大雪・田澤、抜群の投球で優勝導く 準Ⅴ札幌手稲
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝旗を受け取る旭川大雪ナイン



◆第8回日本少年野球北海道選手権大会(全国大会予選)
決勝・旭川大雪ボーイズ6-0札幌手稲ボーイズ=19日、栗山町民球場

栗山町民球場で19日、中学硬式野球ボーイズリーグの全国大会予選の準決勝、決勝が行われ旭川大雪ボーイズが3年連続6度目の優勝に輝いた。

表彰選手には最優秀選手賞に近 豪己(3年・旭川大雪ボーイズ-東光サンボーイズ出身)、優秀選手賞に松木優弥(旭川大雪ボーイズ-近文レッドライナーズ出身)、西田 光(3年・札幌手稲ボーイズ-星置ブラックタイガース出身)、敢闘賞にジョンソン寿蓮(3年・函館ボーイズ-函館アンビシャス出身)、北村健二(3年・札幌北広島ボーイズ-平岡カウボーイズ出身)らが選ばれた。

◇決勝
札幌手稲ボーイズ
0000000=0
200121X=6
旭川大雪ボーイズ
(手)水野、古川龍、高野-古川慶、水野
(旭)田澤、伊知地-近
▽三塁打:松木(旭)
▽二塁打:石川、近(旭)

 

3年連続優勝に輝いた旭川大雪ナイン

<4強ベンチ入りメンバー>

旭川大雪ボーイズ<2020春>

札幌手稲ボーイズ<2020春>

札幌北広島ボーイズ<2020春>

函館ボーイズ<2020春>



旭川大雪・田澤、抜群の投球で勝利導く!

19日、栗山町民球場で準決勝、決勝が行われ決勝で旭川大雪・先発の田澤慶朔投手(3年・東光サンボーイズ出身)が、札幌手稲打線を相手に五回2安打無失点と完ぺきな投球。

5点差がついた六回から伊知地 晴投手(3年・東聖イーグルス出身)が、マウンドに上り得点圏に走者を許す場面はあったが要所を締め二回無失点で見事完封リレーで勝利を飾った。

先発の田澤投手は昨秋に比べ球速も上がり変化球のキレも増していた。

特に外に逃げるスライダーや外のストレートで札幌手稲のバットが空を切っていた。

同日行われた準決勝・函館ボーイズ戦で好投を見せた高橋悠人投手(3年・新富野球少年団出身)のピッチングに触発され「自分も」と刺激を受けマウンドへ上がっていたのだ。

田澤投手(旭川大雪)



4番・近が大活躍

旭川大雪は初回、一死から2番・石川翔心(3年・近一チャレンジャー出身)の三塁打と3番・田澤の四球で一、三塁とすると4番・近 豪己(3年・東光サンボーイズ出身)が、レフト前タイムリーで先制。

結果、これが決勝点となった。

さらに7番・岸本颯仁(2年・忠和サンダース出身)のライト前タイムリーでこの回2点を奪った。

四回には二死三塁から4番・近が、この試合2打点目となるセンターオーバータイムリー二塁打で加点。

五回に2点、六回に1点と札幌手稲を突き放し勝利した。

近捕手(旭川大雪)



西大條敏志監督(52)は「田澤が期待通りの頑張りを見せてくれた」とエースの投球に手放しで喜んだ。

同氏は全国大会に向け「全国用のバッティング練習をスピード感を持ってやっていきたい」とさらにギヤを上げ全国大会に備える。

 

また今回、優秀選手賞に代打の切り札・松木優弥(3年・近文レッドライナーズ出身)が、選ばれた。

代打で結果を出すのは至難の業。

そんな厳しい環境で準決勝、決勝と2度のチャンスに指揮官の期待に応え受賞となった。

代打の松木(旭川大雪)

同チームは4年前の全国ベスト8が最高。

全国常連の西大條監督が大阪夏バージョンにチームを仕上げる。

 

同チームは8月8日から大阪府で行われるリポビタンカップ第51回 日本少年野球選手権大会へ北海道支部代表として出場する。



〇田澤 慶朔(たざわ けいさく)

3年 投手

昨秋からチームのエースとして存在感を見せる。

貴重な左として今後の成長に期待が膨らむ。

球種はストレート、カーブ、スライダー。

自粛期間中のトレーニングのお陰で各球種に磨きがかかった。

全国大会では「全員一丸になって優勝できるよう頑張ります」と意気込んだ。

小学3年生から東光サンボーイズで始める。

そこにはすでに小学1年生から野球を始めていた近君がいました。

左投げ、左打ち

172センチ、62キロ

 

〇近 豪己(こん ごうき)

3年 捕手

タイプの違う投手の特長を十二分に引き出す捕手でありダイヤモンドを一望する扇の要も任される。

攻撃では四番も任され、その重圧に負けることなくここぞいう場面でシャープに振りぬくバットからは力強く低い弾道で好打が生まれる。

全国では「ピッチャーの持ち味を引き出せるようリードしたい。バッティングでは右中間、左中間の間を抜く強い打球を打てるよう頑張りたい」と明確なイメージを明らかにした。

野球は小学1年生から旭川市の東光サンボーイズで始める。

右投げ、右打ち

168センチ、65キロ



札幌手稲、決勝で力尽きる

初回に2点献上、四、五、六回と続けて失点。

しかし六回、一死から3番・若菜に代わって代打の高橋海翔(2年・北発寒エンジェルス出身)が、センター前へしぶとく出塁。

続く4番・笹田がレフト前でつなぎ一、二塁のチャンス。

札幌手稲、この試合一番の見せ場を作るも後続が倒れ無得点。

旭川大雪・好投手の前にあと一本が無く涙に終わった。

しかし同チームの夏はまだまだ終わらない!

同チームは、8月13日から埼玉県本庄市で行われる第45回関東大会へ北海道支部代表として出場する。

準優勝の札幌手稲ボーイズ

西田は攻守で活躍

決勝終了後に行われた閉会式では表彰選手に西田 光外野手が選ばれた。

準決勝で2四球とレフト前、守備では俊足を生かしセンター後方や左中間へ抜ければ長打コースの打球に対し、俊敏に反応し投手陣を支えた。

チームのトップバッターとしての彼の役割は大きく。

同選手の出塁率がチームの得点に直結する。

 

優秀選手賞の西田(札幌手稲)



準決勝で力尽きた札幌北広島ボーイズと函館ボーイズ

~2年生・宮澤好投光る~

準決勝・第1試合で札幌北広島ボーイズは涙するも五回まで札幌手稲を苦しめた宮澤李佑投手(りゆう・2年、西の里カープジュニア出身)の好投が光った。

初回に1点先制されるも二回から五回までの4イニングを一人の走者も許さないピッチングあった。

さらに0-1と1点を追う二回、二死一塁の場面で7番・宮澤が、ライト線を抜くタイムリー二塁打で同点とした。

宮澤は「自分が許した失点なのでしっかり取り返そうと打席に向かった」と胸を張った。

まだ2年生ながら投打に力強さがある。

右投げ、右打ち

175センチ、65キロ

家族は両親と弟2人の5人。

山田 徹監督(60)は「コントロール、ボールのキレがあるので思った以上に良く投げてくれた」と宮澤を称えた。

~勝敗を分けた1プレイ~

札幌北広島は五回、内安と四球、敵失で一死満塁のチャンスを迎えた。

ここで好打者の3番・小竹森 尋(3年・札幌豊平リトル出身)が、あわやセンターに抜けるような強い打球を放つも札幌手稲・笹田投手が俊敏に反応し、これをキャッチしホームへ送球し1-2-3のダブルプレーで勝ち越せなかった。

仮にこの打球が抜けていればゲーム展開は変っていたかもしれない大変大きな勝敗を分けた紙一重の1プレイだった。

札幌手稲ボーイズ
1000040=5
0100000=1
札幌北広島ボーイズ
(手)若菜、笹田-水野
(北)宮澤、稲田、中倉-小竹森
▽二塁打:若菜(手)、宮澤、北村(北)

宮澤投手(札幌北広島)



~注目・ジョンソン寿蓮~

準決勝・第2試合で涙を呑んだのはアメリカ人の父と日本人の母を持つジョンソン寿蓮(じゅれん・3年、函館アンビシャス出身)。

同選手は三回、一死二、三塁のピンチにマウンドに上がり見事0に抑え味方のピンチを救った。

六回に1失点するもキレの良いストレートとスライダー、ツーシームの変化球が冴え強打・旭川大雪打線の勢いを止めた。

ジョンソンは「個人的には良かったのですが自分がもっとチームを鼓舞していれば」と試合後。

「選手の少ないチームで三年間、全国大会出場を目指してやってきたが、今日負けた大雪にリベンジしたい」と唇をかんだ。

チームの主将であり投打の中心。

文句なしにチームの大黒柱。

ボールのキレ、打球の速さ、さらに統率力。

プレーも常に全力疾走と際立ち。

端正な顔立ちに加え三拍子そろった逸材だ。

今後の進路も注目したい選手。

憧れのプロ野球選手はギータこと柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)。

右投げ、右打ち

182センチ、65キロ

旭川大雪ボーイズ
5000010=6
0010001=2
函館ボーイズ
(旭)高橋、渡邊-近
(函)山口、ジョンソン-正津
▽三塁打:高橋、松木(旭)
▽二塁打:日光(旭)、信平(函)

優秀選手賞のジョンソン(函館)

第3位の函館ボーイズ

協力:公益財団法人日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
中学硬式クラブチーム
【PR】2024年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2024年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来季の新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生13名、1年生8名の計21名の団員で活動中です。

ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
そして球団専用球場・協会球場(樽川球場より車で2分)を新たに所有!

球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有

球団専用の大型バスを所有



〇体験会について

2023年10月21日(土)
2023年10月22日(日)
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。

少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、気軽にお越し下さい。

多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 西條 (090-3397-4616)
 三上 (090-6996-3461)
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



グローブ
ボール