コラム「野球少年の食トレ」

第46回 スーパーフード「鮭」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第46回 スーパーフード「鮭」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




鮭ザンギ



第46回 スーパーフード「鮭」

 

この季節、最高に美味しい食材として思い浮かぶものの一つとして「鮭」があります。

北海道では、美味しい鮭は身近な食材です。今回は、鮭についてお話します。

 

近年、鮭は美容と健康に良い食材として注目されています。

栄養素が豊富なことから「スーパーフード」とも言われているほどです。
鮭は、ビタミンA、C、D、E、B群が豊富で、必須脂肪酸のDHAとEPAも含まれています。
また抗酸化作用が高いアスタキサンチンも含まれています。
ビタミンAは粘膜を保護する役割があります。

風邪が流行するこの季節はビタミンAは欠かせません。

ビタミンC、E、アスタキサンチンは免疫力をつけ、ビタミンB群は疲労回復に効果的です。

鮭に含まれる栄養素は強い身体作りに非常に良い食材なのです。
DHAとEPAは脳細胞を活性化し、記憶力向上に役立ちます。
ビタミンDとEは油と一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなります。

カルシウムの食材とビタミンDを一緒に摂ると骨の強化も期待できます。

ビタミンEは、血管や肌の老化を防止する役割があります。

 

今回は、鮭を使った簡単レシピ「鮭ザンギ」をご紹介します。

(鮭は、お刺身の切り身ではなく、柵の状態のお刺身を使うと骨もないので調理しやすいです。)

 

食べやすい大きさに切った鮭を、料理酒大さじ1、しょうゆ大さじ3、にんにくチューブ少々、しょうがチューブ少々のたれに半日漬け込みます。

漬け込んだ鮭を、小麦粉と片栗粉を同じ割合で混ぜたものにからめて、180℃~200℃の油でカラッと揚げます。

 

このままでもサクサクの鮭ザンギを美味しく召し上がれますが、今回は、ネギダレをかけてみました。

(ネギダレは、酢大さじ2、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ1、にんにくチューブ少々、ごま油少々に刻んだネギを入れました。簡単に作れます。)

 

肉料理を好む我が家の子供たちも、これならたくさん鮭を食べてくれます。

美味しい鮭を是非楽しんでみてください。

 

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール
株式会社フェニックスサポート代表取締役。AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級。札幌メンタルビジョントレーニングセンター代表。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

 



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
北海道の野球少年に夢と希望を!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズからのお知らせです。
「一緒に硬式野球を…札幌ボーイズの仲間になりましょう」
札幌ボーイズからのお知らせです。

札幌ボーイズ球団は1985年に札幌ロイヤルズ球団として創設以来、明るく元気のよいチーム作りと礼儀正しい選手の育成を目的に活動しています。2018年度からはボーイズリーグ ・札幌ボーイズとして新たに活動して来ましたが、2021年度は休部し、2022年度に向けて新たに活動を行っています。

札幌ボーイズは新一年生(募集は6年生)中心のチームを作ります。2022年度は新生札幌ボーイズとして、新たなスタートを切ります。

選手の健康と安全を第一優先とし、選手個々に合わせた、きめ細かな指導を行います。(体格差にとらわれる必要はありません)

チームには専用球場、専用室内練習場があり、力いっぱい練習、試合をすることが出来ます。

札幌ボーイズで硬式野球をやろう!次の主役は君たちだ!

秋以降随時体験練習を実施します。先ずは、硬式ボールに触れて、体験してみませんか。

ご不明点は下記連絡先へお問い合わせ下さい



連絡先 :球団代表/八木090-6449-5522 

監督 /寺西 090-5229-5116
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】中学硬式@新生・札幌手稲ボーイズ
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
コロナウイルス感染防止対策も行いつつ、練習体験も随時受付中です!

年内のグランド練習を終了して、チーム専用室内練習場での冬期間練習を開始しました。
体力や運動能力の向上、基礎技術の習得などを主体としたメニューを積み上げて、「全国大会」という目標に向かってONE TEAMでレベルアップを目指します。

当球団は、今秋より新監督が就任して新体制・新組織にて、新生「札幌手稲ボーイズ」として新たな一歩を踏み出しました。
30才の新監督のもと、20代のコーチ陣&トレーナー(理学療法士)など、若いスタッフ陣が全力で選手達をサポートさせて頂きます。若干の経験不足や至らぬ点もあるかもしれませんが、それよりも選手たちに近い目線を持っているからこそできることがあると信じて共に成長していきます。

ONE TEAM ~one for all・all for one~
「一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に戦おう!」
チームとして&個人として目標を持って取り組む事で、中学野球だけではなく、高校野球やその先を見すえた「考える力」を身につけながら技術面・精神面・体力面の成長をサポートさせて頂きます。
時には厳しさや悔しさを感じる事もあるかもしれません。でもそれ以上に仲間と共に戦う喜びと楽しさ、感謝の気持ち、何よりも「野球が好き」という気持ちも大切に育んでいきたいと思っています。まだ背が低い選手や身体が弱い選手でも、1年後・2年後には見違えるほど成長ができるチームです!

まずは、新しく生まれ変わった「札幌手稲ボーイズ」の雰囲気だけでも感じてみませんか?
ご興味をお持ちの方は気軽にお問い合わせください。
※今年の体験会は人数制限を設けながらの開催とさせて頂いていますが、たくさんの小学6年生にご参加頂きありがとうございます。
素材の良さはもちろん、伸びしろを感じる選手達が多くてスタッフ一同とても嬉しく思っています。
すでに入団を決めて頂いている選手もいらっしゃいますが、今後も随時、練習体験は可能ですので気軽にご連絡ください。
選手&スタッフ一同、ONE TEAMでみなさんのお問合せ・ご参加をお待ちしています!

※現在ボーイズリーグ北海道支部では、大会に応じて同一チームから複数のエントリーが可能です。
チーム内での切磋琢磨はもちろんのこと、 下級生でも公式戦の経験を積んでいけるので総合的に野球力を高めていくことができます。さらに、今年こそコロナで中止となってしまいましたが、 (第8回日本少年野球春季北海道選手権大会 準優勝で全国大会出場権を獲得していました) 「全国大会」へ上位4チームが出場できるので、全国の舞台を経験する事も夢ではありません。 一緒に全国大会出場&北海道ボーイズリーグ No.1を目標に頑張りましょう!
※今シーズンは3つのトーナメントに「A」・「B」の2チームで出場しました。
※「1年生大会」も毎年行っています!

●練習日:土・日・祝
     平日:火・金 ※木…完全自主練日
●練習場所
札幌手稲ボーイズ専用室内練習場
/石狩市樽川174-4
札幌手稲ボーイズ専用球場(しんたく球場)
/石狩市樽川464(パークゴルフ場パークワンさん向い)
●時間 ※随時、練習体験可能です
土・日・祝
・午前の部 9:00~12:00 ・午後の部 13:00~16:00
平日/火・木・金
・18:30~21:00
※ご都合の良い日時をお知らせください。土・日・祝は終日希望もOKです。
参加多数の場合、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。
●持ち物
現在ご使用のグローブ・スパイクまたはトレシュー等・飲み物・マスク、服装はユニフォーム・練習着等問いません。動きやすい服装にていらしてください。
※換気を行いながらの活動なので、グラコン・ネックウォーマー・手袋など防寒対策もお願いします。
●連絡先
監督:越中(えっちゅう)080-3239-1915
球団代表:桑原(くわばら)090-2051-8291
フェイスブック&インスタで日々の活動を配信中!
<facebook>@sapporo.teineboys
<Instagram>@sapporo.teine_boys

※青文字またはアンダーライン部分をタップして頂くと各ページが開きます。
グローブ
ボール